第9話

 先生と度々ツーリングに行くようになり、先生もバイクでの高速道路に慣れたようだ。


 時期は11月上旬。 


 昼食で先生と私がテーブルを囲った時に、   私は先生に冬用のグローブをプレゼントした。グローブの色はブラウンで、シンサレートという生地の入った、厚さのわりに暖かいグローブだった。


「ありがとう。ところで、これはいくらしたの?」

「お金ならいらないですよ。いつもツーリングに付き合ってもらってますから。」


 先生は嬉しそうに受け取った。


「あなたの心は、お金では買えないのでしょうね。」

「そうですね。私は、自分の稼ぎでバイクに乗ってツーリングに行ければそれで幸せなんです。元旦那に、お金はあっても自由がない生活を強いられて、つくづく思いました。」


 「だったら、趣味や仕事はしてよくてお金もたくさんあったら、あなたを買えるの?」


 「先生、言っている意味がよくわかりません。」


 私は先生との会話を流した。


「ところで先生、今度は一泊二日で軽井沢へツーリングに行きませんか?」

「えっ?」


先生は驚いたようだった。


「もし週末の一泊二日が嫌だったら、もっと近くで日帰りツーリングにしましょうか。」

「いや、私は大丈夫よ。」


 先生はいつも、躊躇っては大丈夫だと言う。


 私は仕事帰り、車でバイク用品店に寄った。W800の後部にパニアケースを付けるためだ。一人の時はサイドバックを付けているが、タンデムする場合は邪魔だから選んだ。


 

 ツーリング当日。

 いつものように私は首都高で豊洲へ向かう。混まないように、私達は早朝に待ち合わせる。

 先生は3シーズンのジャケットを着て、着替えを持ってマンションのエントランスで待っている。私は着替えを受け取ってパニアケースに入れる。先生はジェットヘルメットを被り、私がプレゼントしたブラウンのグローブ嵌めて、私の後ろに乗る。

 

「何?」


 私は微笑んだ。


「早速、私が渡したグローブを使ってくれているんですね。嬉しいです。」


 先生は私にしがみついた。


 

 関越道に乗り、上信越動から軽井沢を目指す。


「冨岡インターって、あの冨岡?」

「冨岡製紙場だと思いますよ。」

「下仁田インターってあの?」

「下仁田ネギだと思いますよ。」


 私達はインカム越しに話す。


 赤城インターで降りる。赤城山といえば、走り屋のメッカ。朝早くから、キキキ、という車の攻めた音が聞こえる。


「綺麗ね。」


 先生は赤城山を見る。

赤城山は紅葉真っ只中だった。


 私達は白糸の滝を見て、嬬恋村のキャベツ畑を走り、私服で軽井沢銀座を歩いた。


 

 先生は、温泉旅館を取ってあると私に言っていた。しかし、ここまで立派とは...。

 木で出来た平屋で趣があり、広く、軽井沢では老舗の温泉旅館だ。私がソロツーリングに来た時に、日帰りの入浴しかしていない。ここに泊まるなんて、夢のまた夢だった。


 「先生、こんな話聞いてないですよ。」


 私服を着て浴衣を持った私達。食事前に体を綺麗にすべく、温泉に向かう。

 私は先生に確認する。


 「あら、どんな話かしら。」

 「こんな高いところを何故押さえたんですか。」


 ふう、と先生は溜め息をついた。


 「あなたって本当に面倒くさい人ね。好意は素直に受け取っておけば良いでしょう?私が泊まりたいのよ。言っておくけれど、割り勘とかやめてよね。私が恥ずかしいのよ。」



 服を脱ぎ、私服をかごに入れて大浴場に入る。

 

「洗ってあげようか?」


 先生は怪しげな顔で冗談を言う。


「遠慮します。」

「しかし、源泉掛け流しで良い湯ね。」


 軽井沢では、この旅館の温泉に入れば間違いない。

 私も体を洗って温泉に浸かる。温度もちょうどよく、肌がすべすべする。

 良い湯だし、ここは先生の好意に甘えておこう。


 夕食は部屋で取る。


 中居さんが部屋までやってきた。


 私と先生は、黒くて広い四角いテーブルを囲い、対面した。


「飲み物はいかがいたしましょうか。」


「ビールをお願い。」


 まずはビール一本とグラスが二つ運ばれてくる。


 私はお品書きを見た。


 「凄い...。」


 「たまには贅沢しないとね。働いているわけだし。」


 私は先生にお酌をした。


 


 


 


 


 




 

 


 




 


 



 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る