第4話

桜井先生の科は、当直以外は土日しっかり休める。恵まれていると思う。かつ、先生は仕事も早い。

土曜日に先生とレストランで待ち合わせをした。昼食を取ってから、目的地へ行きたいと思って。

季節は9月上旬。私は緑のワンピースにジーンズ、スニーカーというラフな格好だ。

一方先生は、白いブラウスに黒い柄のショート丈のスカートを履いていた。靴は黒のハイヒールだった。これから行く場所の事を考えると、ちょっと場違いかな?


「先生、こっちこっち~。」

「待たせてごめんね。」


私はレストランのテラスにいる。先生が分かりやすいようにだ。

内装が黒い店内は高級感があるがやや狭く、テラスのほうが開放感があって、私は好きだ。テラスのテーブルも椅子も黒い。

スタッフは男性がスーツを着ていて、女性スタッフはブラウスに黒いパンツを履いている。


「先生、ここは夜は高いけれどランチはリーズナブルなんですよ。」

「そうなんだ。オススメの料理があったら任せるわ。」


私はモッツァレラとトマトのパスタを2人分注文し、飲み物はアイスコーヒーを選ぶ。食後にはアイスケーキをチョイスする。


パスタを食べながら、先生に目的地を説明する。


「これから行くのは、バイク用品店です。タンデムするにあたって必要なものを揃えます。」

「えっ、何買うの?」


先生は驚く。お嬢様な先生は多分、車移動が大半なんだろう。今日の午前中はたまたま、先生は出張で電車とバスを使っていた。


「まずはヘルメットですね。あとは色々と。今日は私、車で来たので、もしよろしければ荷物は先生の家まで持って行きますよ。」

「あ...、今日は...。」

先生の顔が引きつっていた。

「先約がありましたか。良いんですよ。そちらを優先してくださいね。」

「いや、大丈夫。」


私の車は国産のコンパクトカーだ。

排気量は1.3リッター。汚れが目立たないように、色はシルバーを選んだ。

先生はきっと高い車に乗っているだろうから、私の車に乗せるのは少々恥ずかしかった。でも、荷物を乗せるのならそれでいいと思い込む事にした。

先生は私の助手席に座っている。


「この車、天井が高いわね。」

「機械式駐車場におさまるために、ギリギリの1550mmなんですよ。」


バイク用品店に着いた。

大型店舗で、時々寄っているお馴染みの店だ。


私と先生は店の中へ入った。


「広いわね~。」

「系列の中でも大型店舗ですからね。」


私は先生の手を取った。


「まずはヘルメットコーナーへ行きましょう。」

「えっ、ええ。」


先生にとっては一度も来たことのない場所で緊張したのか、先生は少しぼーっとしていた。

先生の頭には、ヘルメットのサイズはMサイズがちょうど良かった。ヘルメットを被らせたり脱がせたりするのは、私がした。

先生のヘルメットは、半ば私の好みでカーキ色のジェットヘルメットになった。


「あとは、内側のパッドを調整したほうがいいので、ヘルメットコーナーの担当者にお願いしましょう。」


先生は丸椅子に座り、ヘルメットを脱いでは被り、脱いでは被りを繰り返した。


「私はちょっと他のを見てきますね。」


私はインカムのコーナーへ行った。

私と同じインカムにすれば、ツーリング中に話す事が出来る。

インカムをカゴに入れ、次は何が必要か考えた。

(今のところ、グローブにプロテクター、3シーズンのジャケットにカッパ)


先生がヘルメットの調整を終えて私の所へ来た。


「調整済みのヘルメットは、レジで預かってくれるって。あら、そのカゴの中に入っているのは何?」

「インカムといって、私と先生がツーリング中でも一緒に話せるものですよ。それより、こっちこっち。」


グローブコーナーへ行って、先生の手に合うグローブを選んだ。


「先生の手、私よりも小さいですね。」

私は先生の手のひらと私の手のひらを合わせてみた。



他にも、足首の保護用のためのライダー用ブーツをカゴに入れた。先生の足に合う靴を探した。靴を脱がせたり履かせたりするのは、先生が女王様で私が奴隷みたいな感じがして不思議な感じがした。


「カゴがいっぱいなので、荷物預けてきますね。」

「まだ買うの?」

「あと一つだけ。」


カゴを預けた私は、先生の手を引っ張って女性ものジャケットコーナーへ連れて行った。


「先生は細身だから、何でも似合いそう。」


あれがいい、これも良いとまるで着せ替え人形みたいにして、結局先生にはタイトな黒いジャケットを選んだ。


「私とお揃いですよ。」


私は微笑んだ。先生は恥ずかしそうにしていた。

パンツは膝パッドが入るジーンズを選んだ。



「随分買ったわね...。」


私の車に乗ったあと、開口一番に先生はぼそりと言った。


「着せ替え人間みたいで楽しかったですよ。インカムはヘルメットに付けてもらいましたし、これで準備はOKですよ。」

「あなたお金出そうとするから、驚いたわ。」

「先生にタンデムしてもらうんだから、そのくらいはしたくなりますね。」


結局、先生がお金を出した。


バイク用品店を出るときには、もう日が暮れ始めていた。

車で先生の住む豊洲のタワーマンションへ向かう。

久々に首都高を走った。


「釣瓶落としですね。」

「そうね。」

「首都高から見える夜景、綺麗ですよね。こんな所に住めたら最高ですね。」

「でも、住んでるとそのうち慣れてしまうものよ。」


先生の自宅に着いた。

荷物を持って来客者用駐車場からロビーを通り、先生の部屋を往復しようかと思ったが、荷物はコンシェルジュがほとんど運んでくれた。


「先生のご自宅、見てみたいです~。」

「急に決まった事だったから、今日はゴメンね。」

「ですよね。」


私は肩を落とす。


「その代わり、ラウンジで何か食べていく?今日のあなたはお酒が飲めないから少し悪いと思うけれど、埋め合わせってことで。」


私は喜んでラウンジに連れて行ってもらった。

カウンターの奥にバーテンダーがいて、私はノンアルコールのカクテルを作ってもらった。先生は私に合わせて、アルコールゼロのビールを飲む。

先生は、生ハムとルッコラ、チーズ盛り合わせ、フィッシュ&チップスをオーダーした。私は落ち着いた雰囲気のロビーで、夜景を見る。以前に、車で夜の首都高を走った事がある。その時は、夜景がこんなに綺麗だなんて思いもしなかった。



















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る