第54話 あぶく銭と帝都と奴隷商 リボルバー13

帝都デカイな、街並みに圧倒される、すぐに慣れるだろうが・・、


帝都に入る時にやはりお金が必要だったらしく、一緒に並んで仲良くなった少女にルービックキューブ(玩具)をプレゼントし、御者(ぎょしゃ)からお礼にお金を貰った。



とはいえ、すぐにもっと金を稼がなければならない・・


30人程に質問調査(アンケート)をした、各店の状況はこんな感じだ。



ディナード商会 正正 (アンケート数)

品行方正、丁寧な対応、満額(ただし、質が良いものに限る)、査定に時間がかかる。


ジェイアム商会 正

横暴、ヤーさん、仁義。

買い取りには手数料、金貸しには利子。

そこそこな値段の買取、禁制品等も取り扱う(蛇の道は蛇(じゃのみちはへび))


ズリー商会 正

即金、お金が無い時に、安値、物によっては高値。

期待しない方がいい、節穴、中抜き。

誰から(孤児でも難民でも)でも何でも買い取る。


カレン商会 正正

最近新規でできた商会、可愛い店主。

愛想がいい、美少女、どっかのお嬢様?

鋭い審美眼。店員にメイドさん。

バックに大店(おおだな)がいるとも。



モノ(真珠の価値)はいいかも知れないが、出所(でどころ)が証明できないし、何よりも俺の立場や信用がない、ズリー商会に行くしかないか・・


Quest#1 (宵越しの銭を持つな)を達成しました!


あぶく銭を手に入れた!


真珠はそこそこ珍しいものだったらしく、それなりで売れた(お金の事は門前で出会った少女や街ゆく人々から調査したぞ)、だが、相当中抜きはされたかも知れんな、致(いた)し方ない。




次は奴隷商か、


どこだ? どこ、どこ、どこ?

(捜査の基本は聞き込みだ!)


やっと見つけたぜ!



奴隷商に嫌な顔をされながら、半死人の元へ急ぐ。


誰だか、分からん、仕方ない・・



(捜索 ー ヒント、強制的に4の弾丸が排出されます)


裂4 → 地下にいる

裂4 → 今にも

裂4 → 死にかけな

裂4 ◎ 女の人

裂4 ← がそうだよ

裂4 ← 早く助けてあげよう!


裂(レツ)ノ衝撃 (弾×1)を手にいれた!



その半死にかけだが、目が死んでない女?に不死鳥羽弾をぶち込む。


奴隷商や女?は驚愕してたが、そんな事は俺の知ったこっちゃない、ただ最善を尽くす、それだけだ。


女?が緋色に発光し、それが収まる・・



恨めしい、何であの子だけ、なんで? どうして? 私じゃないの? ずるい、ずるい、ずるい・・




『じゃあ、そいつの奴隷契約を解除してくれ』


『『えっ? (はっ?)』』


『俺が買ったんだから俺の自由だろ、今回俺はスキルの確認の為に自己満足であんたを助けた、だから、それにかこつけてあんたをどうこうしようとか束縛する気はない、それに傷は癒えたが、体力はまだ戻ってないだろ、足手まといだ、


奴隷商、余った金でこいつの宿や服を手配してやってくれ』


頭を抱えた奴隷商にこう続ける・・


『商売は信用が命だろ、俺は金を支払った、あんたはその分の仕事をする、それで終わりだ』


『じゃあな、今度は対等な一人の人間同士で会おうぜ!』


『・・意味が分からないし、理解できない、自分勝手すぎ・・』



あーあ、今日の飯代も無いぜ・・、焼き鳥食いながら嗜好品(リバーシ)でもカレン商会に売りに行くか、その後はギルドにでも行ってみるか、何かすぐできる仕事かなんかがあればいいんだが・・


すらたんにも焼き鳥を差し入れながら街を練り歩く。



☆本日の裏話 (とある皇女の散策)☆

あら、それ? 真珠かしら? かなり良いものみたいね・・(真珠は商業連合国が取引していてうち(帝国)にはあんまり出回って来ない筈だけど、いつも自慢されるのよね、愛想笑いも大変だわ)、ふむふむ、黒髪黒目の少年Kから買ったのね、ありがと(全部割増で買うついでに情報も貰ったわ)、勇者? いや、違うわね、とすると、新たな魔王? こちらでもそれとなく布石を打っておきましょうか・・



☆本日の裏設定☆

並んだ列で会った子 カレンちゃん


禁制品 魔薬(①ポーション作成時に特定の魔草を過剰にブレンド(配合)した物、元は痛みを抑える為(鎮痛作用)に少量だけ配合した医療品だった ②また、高濃度の魔力草を溶かして、意図的に魔力酔いを起こす魔薬も存在する、こちらはエルフや精霊、サキュバス等の高い魔力を持つ者への回復用に作った、医療品。)等


中抜き される。彼らも人を騙すのに必死なのだ、だが、あんまり露骨にはやり過ぎない、何故なら、誰も来なくなってしまうから。客商売は難しい。

→ (やじるし) 檻の並び位置。

信用 死にかけの奴隷少女の代金としては多すぎた、宿や服を手配してやり、宿まで誘導(護送)した。

不死鳥羽弾が異質すぎたので、彼はそれを見なかった、聞かなかったことにした。黙して語らず。

助けだした人物 エルフの少女 英気を養い中。

カレン商会 愛(う)い娘の為にパパンが新しく作った(プレゼント)した商会。現在商品や販路を開拓中。

ケンゴーに貰ったものや買い取った物を独自に作れないか思案中。強烈な資金力がバックにある。

後に帝国大手の玩具メーカーになる、今はお悩み中。

Mission#1 (流行らせよう)を開始しました!


命中補正3 今回めっちゃ仕事しましたわー

カレンちゃんの関心、ズリー商会(売買値)、奴隷商の場所、第二皇女の関心


難山(小説) 書ける(調子のいい)時は書ける、書けない時は全然書けない、文章を纏(まと)めるのが苦手。



神界にて神様ズ 意外な展開だ、新しい、僕はいいと思うよ、思ってたのと違う、私はなんか無責任だと思うなー、彼らの意見は結構割れていた。今日も話を肴に酒が進む。(*神様達は直接介入したりはしないので、こうやってだべるだけである、例外的に神vs神となる場合は介入できる)


リボルバー 累計44 大厄災6(5、4、5、5、4、4)、大逆転7(3、1、3、2、2、3、3)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る