第4話 「――――ふむ、やはり衰えたな」

 ゴブリン三百体の山というのは絵面として中々のインパクトがある。


 三時間は経っただろうか。空はぼんやりと赤紫に染まっていて、熱を帯びた夕焼けが草原を焼いている。空は綺麗だ。異世界であろうと、たぶん、宇宙だけは変わらない。


 そんな風に思っていると、一際巨大な積乱雲が目に入った。


「なんだあれ、でっけえー」

「よく人が死闘を繰り広げている横で悠々自適と寝ていられるよね」

「まあまあ。ほら、あの雲」

「なによえらそ、う……に」


 三秒。彼女の決断は早かった。一秒でその巨大雲が何たるかを理解し、二秒で僕の方を向き直し、三秒で僕の手を取って走り出した。かつての路地裏のときと同じ速度、同じ緊張で。


「お、おい! どうしたんだよ!」

「逃げるの!」


 逃げる? 逃げるって、まさか雲から?


「ちょ、ゴブリンは⁉ ゴブリンはどうすんだよ!」

「どうでもいいよそんなの! あの雲、竜雲だよ⁉」

「なんだそれ、天空の城でもあるのか」

「はあ⁉ もうほんと意味わかんない! 竜雲って言葉からわかるでしょ⁉」


 竜雲。竜の、雲。


 個人的には天空の城が現れてほしいところではあるが、そうでないとしたら。竜雲から現れるべきは、やはり。


 ――――刹那、耳をつんざく轟音。花火が打ちあがる音、飛行機が飛び立つ音、たぶん、元の世界で存在し得るどんな音よりも、その音は大きかった。


 音は空気の振動だということがよく分かる。立っていられないのだ。地に膝をついて、耳を塞いでいるという実感だけが、あまりのショックにポックリ逝ってしまったのではないかという疑念を払拭してくれる。僕も彼女もさながら竜巻に身を曝された草木のように、二人でしなっていた。


 その轟音が一生物の鳴き声に、咆哮に過ぎないことに気付くまで、僕は実に二十秒の時間を要した。


「う、嘘だろ……⁉」


 巨大積乱雲が霧消し、代わりにそこに居たのはまさしく怪物だった。夕陽を燦々と浴び、天にたける翼の生えた大蛇おろち。天すら喰らわんとするその威光は、それはもう決まりに決まっている。人類が有史より夢想した神話上の生物、ドラゴン。しかし、こうして見下ろされてしまうと失禁ものだった。


 竜王ロード。ガラドさんがこんな風に言っていたか。この世界には竜を統べる竜、竜の中の王がいる、と。少年心を鷲掴みにしてそのまま悶死させてしまいそうなその語感である。


 東京ドーム何個分、なんで比喩は田舎出身の僕には出来ないが、強いて言うならば、富士山のテッペンで悠々とその巨大な両翼を休めている飛竜を想像してみてほしい。ドームなんて人間が創造した程度のモノで、あれの規模を推量することの無謀さがよく分かるだろう。


 竜雲と語られる巨大すぎる積乱雲、標高三千七百七十六メートルの火山、もはやそういう天変地異の産物、天災そのものなのだ。


「お、おい! なに止まってんだよ!」

「いいえ晴太君。あたしたちはここで散る定めなのですよ。祈りましょう。せめて、せめて一思いに死ねることをぉぉ……」

「さ、悟ってんじゃねえええ!」


 両腕を天に突き上げて滂沱ぼうだの涙を流すヘンリ。なんて諦めの良い奴! 


 ごおう、と。そいつはまるで欠伸でもするかのように、ここら一体の大気を吸い込み始めた。陽にあてられ照り映えている紫雲達が一斉にそいつの大牙の隙間へと消えていき、辺りはそれこそ竜巻が過ぎ去った後のように快晴になる。綺麗だ。あまりの美しさとカッコ良さに、そんな風に思ってしまう、のだが。


「…………おい、アイツ、何しようとしてる?」

「火を噴こうとしてますね。あたし達を睨みながら」

「んなアホな‼」


 カッコ良すぎる! じゃなくて死ぬ! 絶対死ぬ! 僕たちに何の恨みがあるってんだ! 


 竜王の大口の辺りが陽炎かげろうとなって屈折している。噴出された高熱が炎になったことに気付いたときには、既にゴブリン三百体の山の頂上は赤い塵になっていた。


「ヘンリッ!」


 死んだ。間違いなく死んだ。結局のところ、異世界なんか死後の世界に過ぎなくて、神様が最期にいい夢を見させてくれただけなのかもしれない。人類がみんなしてこの世界に迷い込んでしまったのは、きっと宇宙人が侵略してきて、みんな一緒に死んだからだ。


 ああ、本当に、生きる意味も死ぬ意味も見い出せない前世だったけれど、どうせボーナスステージなら、僕は彼女と、もっと、色んな話を……。


「――――ふむ、やはり衰えたな」


 低くしゃがれた声。轟々という音の中から、その声は聞こえた。草、花、虫、魔物。ありとあらゆる生命力を焼いて灼熱地獄を形成している大地の上に、彼は飄々ひょうひょうと立っていた。


「老いには適わんよ、なあ晴太」


 後から聞いた話である。


 異世界一の剣豪として竜王ロードと幾度と剣を交えた老狼、彼は今でもこのように語られているらしい。


 付いた異名は、剣聖ガラド。


 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る