第27話 花火の音

 12月30日 18:00

 街がキラキラと輝き、明日で最終日を迎えるこの年の最後を飾っている。この国には、毎年12月30日にその年の感謝などをし、31日に次の年の準備をするというしきたりがある。最近は2日間で祭りをするところが増えており、30日にはカップルがデートすることが多いらしい。

 

 「でも何で俺たちまで?邪魔じゃないか?」

 「いいんだよ。キャシーもその方が良いって言ってくれてるし。」俺の疑問に、セージがケロッとして答える。


 「今度の30日に祭りあるだろ?今年も一緒に行くよな?」

 「ああ。」


 これは一週間前の俺とセージの会話だ。セージは小さい頃から毎年二人で行っている祭りに誘ってくれた。俺もいつものように二人で行くものだと思っていた。


 …が、待ち合わせ場所である城の門の前に行ってみると、そこにはセージの他に、キャシーとデイジーがいたのだ。どうやらセージとキャシーがWデートというやつをセッティングしてくれたらしい。


 俺たち4人は河原でシートを敷いている人たちの方へやって来た。彼らは、城から打ち上がる花火を見るためにやって来ているのだ。

 俺はセージが作ってくれた大きめのソファーに浮遊の魔法をかけ、デイジーが乗るのを手伝った。

 4人全員が乗り終わると、ソファーは地上5mほどまで上がった。

 

 やがて一発目の花火が上がり、人々の歓声と共に次々と花火が打ち上がっていく。様々な色、様々な形で打ち上がっていく。

 「とってもきれいね…。」

 「君には劣るけどね。」

 セージとキャシーはいつも通りの会話をしながら、花火に見惚れている。

 俺は目を瞑っているデイジーに「大丈夫?花火好きじゃないの?」と聞く。

 「ううん。花火の音が心臓にドーンって響く感じが好き。その音が落ち着くの。分かる?」デイジーは目を瞑りながら言った。

 「確かに、分かる。」

 「…でもね、花火とか日の光とか、眩しいものを見ると全身の筋肉が強張ったような感じがするの。心臓がキュッとなって、呼吸が難しくなって、時が止まったような感じもする。だから、こうやって目を閉じて音と歓声だけ聞いてるの。分かる?」

 「それは分かんないや。ごめん。」

 「ううん、別にいいよ。」

 それっきり、俺とデイジーは黙ったまま花火を楽しんだ。


 「いやあ、楽しかったな!」ソファーから一番に降り、キャシーが降りるのを手伝ってからセージが言った。

 俺もデイジーが降りるのを手伝いながら、「でも結構遅くなったな。もう8時だ。花火がないと真っ暗だし。」

 「確かにそうだな。…キャシー、家まで送ってくよ。」そう言うと、セージはキャシーと帰って行ってしまった。

 「じゃあ、私も帰ろうかな。」

 俺は帰ろうと振り返ったデイジーを引き止めて、「いや、危ないから送るよ。」と言った。


 「…まだ、待ってるけど。」人が多い河原から少し離れた帰り道、デイジーが沈黙を破った。

 「へ?…あ、ああ…ごめん。まだよく分かんなくて。」

 「じゃあまだまだ待ってるね。」

 

 そしてまた沈黙のまま、二人で夜道を歩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る