辺境の魔法薬師

えながゆうき

第1話 お願い

 いつものように、毎日やっているお気に入りのVRゲームを起動した。

 今日は何を作ろうかな? そろそろ魔法薬の在庫が切れそうだから、大量に生産しておくか。

 魔法薬は消耗品。いくら作ってもどんどん売れていく。


 そんなことを考えていたのだが、一向にスタート画面が表示されない。それどころが、ゲームがフリーズしたかのように真っ白な画面が表示されている。

 これは一体どうしたことか? 緊急メンテナンス情報はなかったはずなのだが。


 そのとき、目の前に一人の女性が現れた。その人はギリシャ神話に出てくる女神のように、長くて白い布を体に巻きつけている。こんなキャラクター、ゲームの中にいたっけ?


「本日はお願いがあって、あなたに干渉させてもらいました」

「お願い? 干渉って……穏やかじゃないですね」

「申し訳ありません。ですが、こうするよりほか、なかったのです。どうか許して下さい」


 そういうと、目の前の女性が頭を下げた。これほどの美人さんに頭を下げられるのはちょっと申し訳ないな。


 こうして冷静にしていられるのは、VRの沼にどっぷりつかってしまったからだろう。ゲームによっては、現実と区別がつかないような精巧なゾンビや、クラゲのような宇宙人と戦うものもあった。現実とゲームの境界は確実になくなりつつある。


「構いませんよ。頭を上げて下さい。それで、干渉してまで私に何のご用でしょうか?」


 見た感じ、相手は神様か何か何だろう。仮に、いま起動したゲームの運営サイドがこちらに干渉していたとしたら、目の前のキャラクターには、赤くてまがまがしいオーラが表示されているはずだ。なぜなら以前に遭遇したGMがそうだったからだ。


「ゲームプレイ情報を見させていただきました。どうやらあなたは生産職がお好きな様子。特に魔法薬の生産については、他のプレイヤーの追随を許さないほど。違いますか?」

「たぶん合ってる、と思います」


 他のプレイヤーの追随を許さないかどうかは分からないが、常にトップであることは間違いなかった。それが何か問題があるのかな?


「そんなあなたにお願いがあります。どうか私の作った世界に来ていただき、魔法薬を発展させていただけないでしょうか?」

「はい?」


 思わず素の声が出た。これはもしや、異世界転生のお誘いなのではないだろうか。VRの技術はいつの間にかそこまで発展していたのか。ある意味、素晴らしいな。


「申し訳ありません、説明が足りてませんね。あなたが引き受けてくれるのであれば、ゲームの知識と技術を持ったまま、あなたを私の世界に転生させます。ここまではよろしいですか?」

「あの、ゲームの知識と技術が役に立つのですか?」

「そうです。このゲームで作られているすべてのアイテムは、あなたがこれから行くことになる世界で再現可能です」


 おっと、まだ返事をしていないのに、すでに転生することになっているぞ。どうやらすでに心が揺れ動いていることに気がついているようだ。さすが神様。


「あなたが作った世界に行ったら、この世界の私はどうなるのですか? 死んだことになるのですか?」

「いいえ、その心配はいりません。あなたの存在についての取り扱いですが、私の世界で亡くなると、今の状態に戻ることになります」

「つまりそれは、死んだら元通りになるということですか?」

「その通りです。記憶も元通り。こうして私と接触したことも覚えていません」


 それなら別に引き受けてもいいかな? 俺には何のリスクもなさそうだ。むしろ、別世界でゲーム内の力を試すことができるし、人生を二回分生きることができるということだ。面白いかも知れない。


「そういう条件であるならば引き受けますよ」


 神様はホッと息をはいた。どうやらよほど切羽詰まっているみたいだな。そんなに酷い状況なのかな? ちょっと心配になってきたぞ。


「ありがとうございます。あなたの活躍によって、悪の魔の手から世界が救われると信じていますよ」

「あ、ちょっと!?」


 次の瞬間、目の前が真っ白になった。まぶしくて目が開けていられない。

 あの神様、最後に爆弾発言をしなかったか? 世界を救えとかなんとか……。




 突如、浮遊感が体を襲った。まるでだれかに持ち上げられたかのようである。それも、上下に揺れている。これはたぶん、赤子を上げ下げしている感覚……。

 転生するとは言っていたが、やはりというか、まさかというか、赤子からスタートのようである。


 目はよく見えないし、何を言っているかも分からない。こんなに不安なことがあるだろうか。そんな不安から解放されるべく、やることは一つ。産声を上げることである。

 とりあえず、「オギャー」と泣いておいた。周囲からは明らかに先ほどよりも大きな歓声が聞こえてきた。


 これで赤子の最初の役割を終えることができたかな? あとは……スクスク成長するために、ママのおっぱいを吸う。すごく恥ずかしいが、生きるためにはやるしかなかった。

 こうして俺は異世界へと転生し、新しいスタートを切ったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る