第4話/運営

玄関の先にある扉が開かれる。


「ただいま。とりあえず弁当でも買って来たよ」


そう言って来る男性の顔があった。

黒い髪を長く伸ばした、一見優男らしい顔をした男性だ。

黒色の寝間着を着たままだから、休日のおっさん、みたいな印象を受ける。


「……あれ?もう来たの?意外と早いじゃないか」


俺の方を見ながらコンビニの袋を置く男性。

困惑した様子で、俺は彼に聞いた。


「あんた、誰だ?」


その言葉に、男は袋の中からパックのトマトジュースを取り出してストローを差し込む。


「誰って、ボクは、ほら……九十九つくも白足一ひゃくなりだけどさ」


……いや、名前を聞いても、ピンと来ないんだけど。


「どっかの有名人ですか?」


小さな子供は袋の中からコーラを取り出して台所へと掛けていく。

一応は、客人として認識したのだろう。

俺の方にも、コップを出してコーラを注いでくれた。


「んー?まあ、有名人と言えばそうだけど……もしかして、正規なルートで来たんじゃないのかな?」


トマトジュースを飲む九十九さんは小さく息を付くと立ち上がる。


「真改くん。この少年は不正でゴールしてしまったらしい。処分すべきだとは思わないかい?」


「処分って、地盤が崩れて、落ちて来ただけなんだよ、俺は」


真改と呼ばれた子供が、ブラウン管テレビを起動して、旧世代のテレビゲームをピコピコと操作する。真っ黒な画面には、ミミズの様な線が刻まれていて、正直何をしているのかさっぱりだった。


「……あ、ほんとだ。不正じゃないよ、九十九さん」


どうやら誤解が解けたらしい。

俺は渡されたコーラを流し込んだ。

甘い、二週間ぶりに飲んだ飲料水は脳が溶ける程の甘さと、喉が焼ける様な炭酸の刺激、体中の火照りが冷却されるような冷たさに、舌鼓を打つ。


「たぶん、こっちの不手際。だと思う……」


「あぁ、そうなのか……では、どうしようか?」


「取り合えず、上層に戻して再走してもらうしかないよね?お詫びもあげないと……」


二人がそう話しているのを、俺は傍から聞くしかなかった。


「……いや、それよりも。このダンジョンから出してくれ」


彼らの会話を聞く限り、このダンジョンに関係する人間なのだろう。

ならば、彼らを使えば外に出れるかも知れない。


「うーん……どうしようか……いや、はっきり言おう。駄目だね」


と。黒髪ロン毛がそう言い切った。

俺は何故と問い質す。


「こちら側の不手際であるのは認めよう。しかし、その補償内容は此方が設ける。個人的感情で言えば、何故僕らが非才な人材の個人的希望を叶えなければならない?君は黙って、補償を受ければそれで良い」


それ以上は、何も言えなかった。

ロン毛の男の表情は余裕としている。

だが、その視線は違う。

胃袋を抉る様な感覚を味わうそれが殺意である事だと、産まれて初めて理解出来た。

黙殺された俺に、彼は立ち上がって笑みを浮かべる。


「では、運営からアイテムを授けようか」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る