14.うっとうしい雨

 衣替えの時期がきた。ついでに梅雨の時期になった。

 女子が夏服になる。男子にとっては重要なイベントである。異論は認めない。


「やはり、藤咲彩音のスタイルは暴力的だ。僕は藤咲さんのクラスメートでいられるのが誇りだよ」


 眼鏡を光らせる井出が、かつてないほどの真面目顔で言った。とんでもねえ発言してるのわかってんのかな。

 視線の先には教室の中心で談笑している藤咲さんグループ。キラッキラしてまぶしく感じる。あれがスクールカーストの頂点の輝きか。

 もちろんみんな夏服の制服に袖を通している。井出ではないが、中でも藤咲さんのスタイルは圧倒的だった。主に出ている部分に視線が吸い寄せられそうになる。


「そういえば祐二」

「なんだよ?」


 井出が藤咲さんグループに目を向けたまま言う。俺も同じところを見ながら返した。


「最近、藤咲さんの妹さんといっしょにいること多いよね」


 ギクリ、とはしなかった。昼休みや放課後、彼女といっしょにいるのを特別隠したりしなかったからな。


「さんさんって続けて言われると変な感じだな」


 井出の顔がこっちを向く。冗談抜きで真面目な顔をしていた。


「本気だったりする?」

「まさか」


 俺は顔の向きを変えずに即答した。

 井出に前みたいな動揺はない。そりゃそうだ。俺の友達なんだから。


「ちょっとだけ仲良くなった。だからちょっとだけ夢を見たい。そんだけだ」

「わかってるなら、安心したよ」


 ほっ、と息を吐く井出。

 俺に彼女ができる。そんなことを不安に思ったり妬んだりしない。井出の心配は別にある。

 藤咲さんのグループは輝いている。他の連中だって大小様々ではあるが輝きが見える。

 だが、俺達はそうではない。そのことを俺達は経験から知っていた。

 あの時、藤咲父から認識すらされなかったみたいな態度をされた。

 実際にそうなのかもしれない。取るに足らない存在だと思われたのかもしれない。

 事実、俺は脇役だ。モブと言われても反論できない。影響力なんて無に等しい。

 それを、改めて思い出した。


「それでさ、藤咲さんの妹さんについての情報なんだけどさ」

「ん?」


 井出の気色が変わる。なんか気持ち悪い色になったぞ。


「彼女、中等部の時は新体操部だったんだってさ」


 新体操……。レオタードと身体柔らかいイメージだ。どんなことをするのか、よくわかってはいない。


「中等部の時はって、今は違うのか?」

「高等部になってからは部活してないんだって。せっかくならレオタード姿見たかったなぁ……」


 俺は井出から距離を取った。その恍惚顔やめろ。俺が女子に変な目を向けられたらどうしてくれる。

 それにしても、琴音ちゃん前は部活してたんだ。なんでやめたんだろう。

 部活やめてまでバイトしたかったとか? これは俺だけが知っている情報なので明かすつもりはないがな。


「実力がなくてやめたんじゃないのか?」

「それはないよ。さすがは藤咲彩音の妹、って褒められていたみたいだからね」

「ふぅん」


 学園のアイドル、藤咲彩音の身体能力は高い。下手な運動部では歯が立たないほどに優秀だ。


「だからって、藤咲さんとは関係ないだろ」


 姉が優秀だからって、妹もそうだとは限らない。

 でも、それは悪い意味ではないのだ。悪いことなんかじゃないと、俺は思いたい。


「そうだね。祐二の言う通りだよ」


 井出はこっくりとうなずく。視線は藤咲さんとは違う別のところを向いていた。

 誰かと比べられるのはしんどい。比べられて、勝ち続けられるならそうは思わないのかもしれない。

 輪の中心で藤咲さんが笑った。場が華やぐ。それだけの影響力が彼女にはあった。

 あの時に見た、琴音ちゃんの笑顔とは大違いだった。



  ※ ※ ※



「琴音ちゃんの夏服を見られるなんて! この素晴らしい日に乾杯!」

「さすがに恥ずかしいのでやめてください」

「……はい」


 全力で褒めたのにガチトーンで拒否られた。あれ、俺ってズレてる?

 放課後、しとしと雨模様。天気予報通りなので傘を差して並んで帰る。

 本日はバイトがないからと普通に帰ることにした。毎日遊べるほど学生という身分は楽ではないのだ。これでも一応受験生だし。


「今日は家まで送ろうか?」

「いえ……祐二先輩に悪いのでいいですよ」


 琴音ちゃんはやんわりと断る。

 結局、彼女を家まで送り届けたのは一度きりになっている。ちょっと強引に送ろうとしたらガチトーンで拒否られた。それからは大人しく引き下がることにしている。

 琴音ちゃんといるのは楽しい。だけど壁を感じてもいる。

 そんなのは当然だ。始まりからして間違っているのだから。壁を作らない方がどうかしている。

 楽しく雑談をしていたらすぐに駅にたどり着いた。


「じゃあここで……。祐二先輩、ありがとうございました」

「ああ、またな」


 琴音ちゃんが改札を通る。その姿は人混みに紛れてすぐに見えなくなった。

 彼女を見送ってから俺も帰路につく。


「……」


 外はやっぱり雨で、俺は傘を差した。

 しとしとと降る雨。憂鬱ぶってみたい気分になる。

 もやもやした気持ち。その正体もわからず、傘で自分を守りながら歩いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る