第30話 誤認逮捕(3)絶望

 桑本は混乱した。

 なぜか検査の結果、自分の手から有罪の証拠が出てしまったのだ。

「関係なく触ってしまったかもしれない」

 そう主張してみたが、チカンと騒がれてから後、制服に触れていない事が目撃証言でも駅のカメラでも残っていた。

 そしてチカンの事が新聞に載ると、妻と娘は冷たい目をして、妻の実家へ行ってしまった。

 それに追い打ちをかけるように、桑本が自白を強要している事、それで梶浦真之も誤認逮捕した事、反社会的勢力との癒着、証拠の捏造。それらが次々とネットで明らかにされて、示談や懲戒免職だけでは済まない大問題に発展し、連日マスコミが家や警察署に詰めかける騒ぎになっていた。

 桑本は、絶望していた。


 色々とネットを騒がせたリクは、その首尾に満足していた。

「警察だって威張って大きな態度をとってたのにねえ」

 リクが言うのに、モトは鼻を鳴らす。

「あっという間に加害者だ。怖い怖い」

 それにセレが、そっと言う。

「加害者、被害者、傍観者。その境界線なんて大したもんじゃないんだな。簡単に踏み越えて、変わってしまう。

 境界線なんて、あっけないもんだな。

 そのくせ、物凄く高くて分厚く感じるのに」

 リクは肩を竦めてコーヒーサーバーをセットし、モトは桑本の疑惑を報じるテレビを消した。

「俺達はその境界線を、人知れず行ったり来たりしてるわけだな」

 セレはソファにもたれこんだ。

「忙しいな、全く」

「さあ、最後の仕上げだ」

 モトはそう言った。


 事情聴取され、一応家には帰されたが、出歩かないで大人しくしているようにと桑本は言われた。

 言われなくとも、出かける気力は無い。家にあったアルコールを飲み、冷凍食品や買い置きの菓子類を食べ、電話の呼び出し音から耳を遠ざけていた。

「あいつらも、こんな気持ちだったんだろうか」

 初めて、梶浦真之や、ほかの被疑者の事を思った。

 缶ビールが数本しかなかったのですぐになくなったが、買いに外に出るのは、面倒だし、目が気になった。近所も店の店員も、皆が自分の事を知っているような気がする。

「ああ。これが逃亡中の被疑者の気持ちか」

 桑本は薄く笑った。

 そしてゴロリと仰向けになると、天井を見ながら考えた。

(証拠の捏造も反社会的勢力との癒着も証拠はない。強要だって、言った言わないの問題だしな。

 だとすれば、シラを切ればどうにかなるか。チカンは、何で俺の手に繊維片が付着していたんだろうな。乗る前でも下りてからでも、制服に触った覚えはないのによ)

 ううむと唸り、起き上がって腕を組んだ。

「でも、そうなるとチカンはギプスのガキって事になるな。

 駅長室にあのガキは来なかったが、どこの誰だ」

 呟きに応えるように、何者かの声がした。

「知ってどうする」

「!!」

 振り返ろうとした桑本の肩を、がっしりとした誰かが押さえる。

「お前、あのサラリーマンか!?」

 モトは小さい声で言った。

「眼鏡とかつらで印象が変わってたはずなのに、腐っても刑事か」

 セレは素知らぬ顔で、ハンガーがぶら下がっているぶら下がり健康器にロープをかけ始めた。

「ああっ!?お前、ギプスはどうした!?」

「捨てた」

 短く言って桑本の方を向く。

「てめえら、グルか。俺をはめやがったんだな!?」

 そう言って抵抗しようとするが、モトにツボを押さえられ、力が出ないままぶら下がり健康器の下へ連れて行かれ、首をロープの輪に入れられ、焦った。

「ま、待て!何でだ!?」

 暴れようとするが、モトもセレも冷たい目を向ける。

「お前がした事だろう?自分の番になっただけだ。気にするなよ」

 モトは皮肉気に唇を歪めた。

 桑本は、必死になって助かる道はないかと考えた。

「こんな事をして、どうなると思ってるんだ!お前ら、お、俺をどうするつもりだ!」

 セレは桑本を見た。

「さあな。

 加害者、被害者、傍観者。もともと境界線なんて、細くて、いつでも踏み越えられるものなんだろうな。

 あんたは、加害者だったし、傍観者でもあったし、これから被害者になる」

「お前ら、何だよ……」

「被害者であり、加害者になった者、かな」

 言って、モトは男を支えていた腕を離すと共に、足の下にかましていた椅子を蹴り飛ばした。

 一気に首にロープが食い込み、全体重がそこに掛かって首の骨が折れ、気管と血管が圧迫され、まず失神した。そして、死んでゆく。

 縊死特有の死に方をするのを見届け、モトとセレは遺留物のチェックをすると、来た時同様、素早く姿を消した。


 



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る