赤いバラとクッキー

 また一ヶ月が過ぎました。

 みけはクッキーを持ってきました。ただのクッキーではありません。野イチゴを練りこんだ素敵なクッキーです。みけが頑張って向こうの山から摘んできた野イチゴを、お母さんがクッキーに混ぜて焼いてくれたのです。

 袋の中から溢れ出す甘酸っぱい香りに、しろは嬉しそうに鼻をひくひくさせました。

 しかし、みけは耳を垂れていました。

「しろは、病気なの?」

 ぽつり、と、みけは尋ねました。

 しろは青い目をびっくりしたように大きく見開き、次に俯いてしまいました。耳も尻尾も垂れてしまっています。

「うん。難しい病気なんだって。今まで近くの病院に通っていたけれど、とら先生の病院のほうがいいって言われて……」

 とら先生は腕がいいと評判の有名なお医者さんです。遠くから通ってくる患者さんもたくさんいます。しろは、そんな患者さんの一人だったのでした。

 満開になった赤いバラの花びらが一枚、音もなく地面に落ちました。花の香りだけが静かに漂いました。

 みけは、ぶるんぶるんと顔を左右に振ると、元気に言いました。

「僕は〈しあわせの三毛ねこ〉なんだ。だから僕が一生懸命お願いすれば、病気なんか、すぐに治っちゃうよ!」


 大空を流れる雲のような真っ白な毛。

 世界を優しく包み込む夜の闇ような真っ黒な毛。

 大地を見守る巨木の幹のような茶色の毛。


 そうです。みけは〈しあわせの三毛ねこ〉なのです。

 みけは、くるくると踊りながら得意げに三毛模様を見せました。

 くるっと白い毛。

 くるっと黒い毛。

 くるっと茶色い毛。

 そして最後に、くるりっとひとつ、宙返り。

 ぴしっと着地を決めました。

「わぁっ!」

 しろの顔がぱっと明るくなりました。みけは照れたようにひげを指先でぴんぴんと弾き、クッキーの袋を広げました。

 野イチゴのクッキーは、ほんのり赤くて、魚の形に型抜きされた尻尾がぴんっと元気に跳ねていました。

「素敵!」

 しろがそう言ってクッキーをひとつ摘みました。

 つられるように、みけもクッキーを口に入れます。

 口の中に赤いクッキーの甘酸っぱい香りが広がりました。赤いバラの香りより、ずっと強く元気な香りでした。

 口から、ぽろぽろとクッキーのかけらがこぼれると共に、ぽろぽろと笑顔もこぼれます。

 袋がすっかり空になる頃、しろのお母さんが迎えに来ました。

 しろは、「ありがとう」と言って、みけの頬をぺろりと舐めました。みけは、バラに負けないくらい真っ赤になってしまいました。

「また一ヵ月後に」

 しろが手を振ります。

 一ヶ月後に、また診察があるのです。

「しろの病気が早く良くなりますように」

 みけは、自分の三毛模様に願いました。そして、ぺろぺろと丁寧に毛皮を舐めました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る