応援コメント

第145話 過去の謎」への応援コメント

  • ことごとく推理が逆なんだよなぁ……

  • 犬はどこにも映ってなかったのかね?

  • 惜しい!人間に擬態してるんじゃなくて、人間が擬態してるんだよなぁ…

    作者からの返信

    逆ですね。

  • バレたら物語終わるからな。ほどよくアホにたまに鋭くしないとな。


  • 編集済

    まめぞうに擬態したところでメタリック感はそのままなのでは?


    犬の擬態が完璧なら、金属化した時に人間の擬態をやれば自分のメタリック感も消せるだろうに、なぜやらない?

    作者からの返信

    いえ! モフモフ感を完全再現しております!!

  • わざわざ弱い存在(人間)に擬態する必要があるのかという……

    いや、それこそが重要なキーなのかもしれない!(迷走)

    作者からの返信

    迷走!?

  • >人間に擬態しているとしたら

    惜しい!実に惜しいところまで来ているんだが……
    ヘル・ガルム討伐現場でも赤のダンジョンでも害された人間が皆無
    住宅街で大量の死傷者が出たなんて事件は報告されていない
    つまり人間に擬態しているだけでなく、社会に溶け込んでいる!
    そのために必要なものは……お金だ!

    魔法も物理攻撃も効かずスピード、パワーに優れた‶黒鎧″の弱点は財力なのだ!
    きっとバイトをしているか就職して必死に稼いでいるはず!
    であれば‶黒鎧″を追い詰められるのは探索者でも自衛隊でもない
    ―――そう、国税局査察部(マルサ)だ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    作者からの返信

    マルサ!? 一番怖いヤツ!!

  • そもそもデュークすら余裕で倒す存在がなんでコソコソする必要があるんやろw

    作者からの返信

    権力に弱そうです。

  • 絶妙にズレる天王寺

    作者からの返信

    迷探偵、天王寺さんです。

  • 誰も、なぜ、魔物の、君主が赤の公爵と人類を救うような形で戦ったのか、疑問に思わないのか。
    魔物だからってだけ!?

    作者からの返信

    そうみたいです。

  • 前提が間違ってるんだよねぇ^^;
    人間に擬態ではなく、人間が擬態。
    一部惜しいけど、このままでは迷宮入りですね💦
    金属化しないといけない敵が襲ってこない限り…。
    そういやDマイナーお仕事大丈夫なのかな?
    火のダンジョン閉鎖解けたとも思えないけど💦

    作者からの返信

    会社的には困窮状態ですね。

  • 人間に擬態した魔物扱いかぁ…
    1時間とちょっとしか変身保てないから追われる側になると辛そう

    作者からの返信

    確かに時間は問題です。

  • 消えた場所から犬が歩いてたと報告が上がったらマメゾウがヤバい。゚(゚´Д`゚)゚。

  • ワンコに擬態してますよ~www

    作者からの返信

    絶対にバレないはずです!

  • ちゃんと頭のいい人たちが動いているせいで話がどんどん大きくなってきている…!

  • 悠真の預かり知らぬ所でどんどん事態が悪化していくw
    これもう今更何言っても人外判定されてしまうw

    作者からの返信

    その可能性は大です!

  • 色々考察しているのになぜ赤の公爵と戦っていたのかを考察しないとはw

    作者からの返信

    大事なところです!

  • じゃー、人間に的にされた主人公がサクッと人類殲滅してハッピーエンドだー

    作者からの返信

    デビ〇マン的な……。

  • つまり、今さら告白しても、人類の敵としてのすったもんだがまっていると。

    作者からの返信

    そうかもしれません!

  • これは、主人公が俺でした〜って出てきたとしても
    人間→金属化 が正しいのに
    魔物→人間化 だと勘違いされるのでは…!?

    作者からの返信

    その可能性はあるかと……。

  • 惜しい!
    前提条件が間違ってるからしょうがないけど、結構いい線いってますねぇ

    作者からの返信

    仕方ないかもしれません。

  • まぁ、確かに主人公が暴れたら大変ですね。

    作者からの返信

    大惨事になるかもしれません。

  • もう素直に話しちゃえばと思ってしまう。

  • 既出かも知れませんが最後の一文

    人類に取って
    の取っては誤字ではないでしょうか?

    作者からの返信

    ああああ! そうですね。直します!


  • 編集済

    確かに応援コメントとコメント返しが異様に盛況で既に一つの風物詩だね。
    うん。これは書籍化の際には掲示板扱いで抜粋した方が面白いかも。
    さて2つ前に「知らなければ罪に問われない」という斬新な意見が
    投稿されたが、それは間違い。
    法令に明確に規定されていれば、知らなくても罪に問われる。
    まあ、未成年などの保護規定があったり、
    善意無過失とかだと情状酌量で減免されることはあるけどね。
    一番身近なのは自転車の右側通行や無灯火などだが、
    善意を主張しようとも知らないでは済まされず罰則を科される。

  • 主人公が交通事故など偶発的理由で死んでもマナが撒き散らされて世界滅亡ですね・・・
    主人公は異世界転生でやり直しだ!(笑)

    ダンジョン発見の報告が義務ってのも、実際高校生の主人公が知らなかったことを考えれば怠っても無罪なんだよね。
    善意(それが犯罪と知らない)の人間の犯した犯罪は罪に問えないって原則が有って、ダンジョン発見の報告は倫理的な問題ではないから、よっぽど無能な弁護士雇わない限り無罪が勝ち取れる。
    ・・・けど、社長はその事実を知った後もわざと報告してないから、その点では有罪。

  • デビルマンルートに入った場合棒の先の首は幼馴染か
    胸糞にならなければありがたいです

  • このまま、勘違い系コメディへの道を突き進むのもありかもしれませんね。

    おじさん達が真剣なだけに笑えちゃう場面、ずいぶん増えましたから。

    作者からの返信

    ホントにおじさんたちは真剣です!

  • ちょっと気になるところ

    "黒のダンジョン出身の正体不明モンスター"
    "黒のダンジョンは消滅"
    "消滅時、3人最下階にいる"
    "内2人今回の現場にいる"

    じゃ真っ先確認すべきのは彼らじゃありませんか

    作者からの返信

    重要参考人ですね!

  • 名探偵になり損ねたり迷探偵すぎる

  • コレは……世界各地に出て来た公爵級が軒並み悠真に引き寄せられて日本集結した所を悠真がみんなの前で変身して正体明かすしか……普通ではもう名乗り出れないwww

  • 逆だって。

  • エ○ンみたいに、人間です!って言ってほしい。

  • そこまで言ってあれが人間だったという発想も出てこないのが面白い
    自分達より強い日本人がいないという傲慢さから来てるんだろうか

  • なるほど
    黒のダンジョンルートか
    崩壊時にいた人間の
    三人の内の誰かを
    人狼(黒鎧)とみるか

  • 更新有難うございます!
    何度も映像を見て、検証している様子の石川さんですが「魔物が魔物を襲って闘う」ということは、今までにも例があったことで、特に珍しくもなかったのでしょうか?
    それも、人を襲うこともなく。
    だからといって、この強さなので「脅威になる」という意見になるのは当たり前だとは思うのですが、上記の事に疑問に思わないのは何か理由があるのかな?と思いました。
    悠真が周囲に理解を得て、冒険者として普通に生活できる未来ははたしてあるのか…
    どうなっていくのか、楽しみにして読ませて頂きます^ ^




  • ダンジョンの奥に進んだ可能性をださない理由なんだろ。
    読み飛ばしてたかな……

    これからの展開も楽しみにしてます。
    続きを楽しみ待っている小説の一つなので。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • いや〜全く逆の発想が此処まで飛躍するとは…🤭

    真実とは真逆な展開だよネェ~💦

    コレ、主人公だとバレても魔物扱いされそうダネ🤔

    …ヤバくね?

    作者からの返信

    ヤバいです! 間違いなく。

    編集済
  • 特定されたら主人公不意打ちでアッサリ殺されそうだな
    基本生身の人間と耐久力変わらないんだからw

    作者からの返信

    それは……ありえそうです。

  • ルイとのバトルはありそう。
    当然、ルイがあっさり負けた後、秘密を打ち明けられるとか。

    全人類から敵認定されて迫害されても、会社の仲間と幼馴染たちだけが助けてくれたり。
    そんな時に本当にヤバい魔物が出できて……とかね。

  • これ主人公がちゃんとダンジョンについて報告してたら違う未来あったね

    一回やられてニューゲームパターンも面白そう!

    作者からの返信

    ニューゲームパターン! そんな手が。

  • ああこれはまずい
    高性能マナ測定器で探索者全員のマナを測定しだしたらバレるやん


  • 編集済

    こりゃ不味いw
    でも最初からちゃんと黒のダンジョン攻略した事も、その能力を手に入れた経緯も話してたら敵認定はなかったのに、、、
    嘘や重大な隠し事は良くないって事だね〜

    作者からの返信

    そうかもしれません!

  • あー、作者さんはこう言う展開に持っていきたかったんですね。
    問題はここからどう持っていくかですが現時点だとかなり不安ですね。
    テンプレだとこのあと主人公が黒鎧だと知った友達が事前に擬態の話を聞いていて『俺の親友の姿形だけじゃなく記憶まで奪いやがってこの化け物め!』とか『アイツの仇を俺が必ず!』とか全国的に指名手配とかされるんでしょうか。
    もしそうなら残念すぎます。

    作者からの返信

    そんな展開が!?

  • 友好的な性格説を楽観視するよりも最悪の想定してた方がいいのは当たり前

  • 「人類に取って最大の脅威になるかもしれん」キリッ(`・ω・´)

    なに、この茶番w
    その最大の脅威さんは
    人類を他色の爵位級や王級から守ってくれる……
    最後の希望になるんですねw
    ブロークンマグナムを超える高速回転が見える!!

  •  そのうち、魔物の王「魔王」って位置付けにされそう‥‥お先真っ暗すぎるよ悠真

    作者からの返信

    絶望的な未来が……。

  • ユウマ…ずっと人間のふりをして僕を騙していたのか!◯ね!→パキンッ!

    まで未来が見えました。

    作者からの返信

    そんな怖いことになるんですか!? ルイくんはもっと優しい感じが。

  • 天王寺「やれ!ルイ!親友に擬態している黒鎧を倒せ!」
    ルイ「はい!」
    悠真「だから僕は人間だって!待っ 」

    スパァーン  ボトリ  

    ルイ「やった...黒鎧を倒した」

    数分後

    天王寺「待て!なんで黒鎧は魔石にならないんだ!?」
    ルイ「えっ...」

    BAD END1 勘違い

    作者からの返信

    あ、ありえそうな未来が……。

  • 最終兵器悠真

    作者からの返信

    そんな作品があったような……。

  • なんでロードの力を得た人間説がどこにも出てこないんだろ?

    人間が一方的に襲っておいて何もしてこなかったんだぜ?

    パンチ一発で人間をミンチにできるのに、わざわざ攻撃くらったうえで放置したのに。

    作者からの返信

    もっともです。

  • 擬態能力がバレたら、高性能マナ測定器で、金属化してなくても正体バレちゃう?

    これは測定されたらアウト?

    ほとぼりが冷めるまで遠くに逃げるか。少なくとも関東圏内はまずそう。

    作者からの返信

    そうかもしれません!

  • ダンジョン崩壊が「ロードが討伐された」じゃなくて「ロードが解放された」が先に出るの草。
    モンスター討伐→出た魔石で強化って行動してるのにロード討伐&ダンジョン崩壊→攻略者がロードの力を得たに何故ならないのか?

    作者からの返信

    なるほど! 零細企業であるD-マイナーの実力が、見くびられているのかもしれません。

  • 面白くなってきました(っ´ω`c)マッ...

  • これは面白いです。

  • すごいよね、人間側には一切手出ししていない事実をどうやっても認めないw
    挙句一方的に仕掛けただけな上、歯牙にもかけてもらえていないのに『自分達と戦う』とか臆面もなく思う神経、いやー、流石トップ集団はメンタルが違うネ!

  • ユウマ君が真実を暴露しても討伐されるルートに突入しましたねこれは
    ただの高校生に君主を倒せるハズが無い!ユウマの姿を奪ったな!って言われて

    まぁ実際に戦ったら討伐隊が全滅必至だけど

  • 今どきデビルマンネタは流行らないですよ。

  • 主人公が国外脱出か最悪は世界滅ぼすフラグ立ちましたねえ…

    作者からの返信

    そんな怖いフラグが……。

  • この状況でいきなり人間に擬態している可能性が…ってのは飛躍しすぎでは
    答えから逆算したかのような違和感がありますね。
    ガルムを殺したのが黒鎧ってのは理屈としては分かるんですが

  • 僕は人間だ!と言っても認められなさそうな気配w

    作者からの返信

    それはあるかもしれません。

  • まぁ、予想の斜め上よね(笑)答えが人間ってのは(笑)最悪の事態を考えるのは責任者にとっては当たり前と思います。
    甘いのは主人公ね(笑)リスクコントロールができていないw
    今の現状考えたら、こうなる可能性は高くなるんだなぁーとリアルに思いましたw

  • 惜しいよねー。
    推理はイイ線いってるのに。
    ここでの限界は過去話でチラッとでたけどエレベーター式新規ダンジョンの出現について考えられなかった点かな?
    1 黒のダンジョン崩壊時に魔物は出ていない。
    2 先行逃亡した赤のガルムが何者かに倒された。しかしながら倒した者は不明で、発見は倒された後。
    3 該当する魔物は人間に形態変化する可能性大
    4 国内の黒のダンジョンに於いて崩壊したダンジョンも含めて類似個体は報告されていない。

    と情報を整理すれば普通ならどこかに新規黒のダンジョンが出現した可能性があり、君主級となれば既に討滅されて跡形もなく崩壊していると考えると思うけどね。

    常識的に魔素がなければ連中は存在できないのなら、どんな魔物でもそう簡単にああも戦闘力を維持したまま存在できないはずと思いつきそうなのに。

    自分達が魔石を読み込んで戦力や能力を獲得しているのだから、非合法に同じ道に手を出している輩がいると思わないのかね?と思う。

    まぁ…日本有数の討滅請負企業のトップだから自分達が苦労しても到底到達できない領域の話だからまさか1日一匹のノルマで、しかもコールドスプレー大量消費という討滅冒険者の手汗握る熱い戦闘…なにそれ美味しいの?的な方法で討滅されたとは確かに素直に思わないよねー。

    でも割と討滅したのが高校でたての小僧っ子だから監視カメラまでは気が回ってないだろうし、黒鎧消失後の最終退出者とその身元。
    先の逃亡ガルムの遺体発見場所と照合すれば簡単に第一容疑者が浮上するかも…。
    確かに社長をはじめ今までの選択が裏目かもしれないですね。

    作者からの返信

    ホームズ級じゃないと、無理かもしれません。

  • なんか可愛らしい考察が続きますね
    マナ測定器がパワーアップして上限が10倍、100倍、1000倍になれば
    そんな悠長なこともいってられなくなりますが
    それこそイーサンがぼそっと言ってた強すぎるって考察が数値ででてきそう
    第二段階になれば数値は100万倍、1000万倍に


  • 編集済

    主人公が防御完璧でも時間制限が有るからヤバいよ!
    ヘル・ガルムが殺された地区をマナ探知機でローラー作戦されたらどうなるだろう?あとは探索者1人ずつマナチェックしたりとか…何度も遭遇したら探索者に擬態してるかもとなる可能性大!

  • 人に被害が出てないことは何とも思わんのかな?

  • うーん人間に擬態して社会に溶け込んで何が危険なのか謎です。過去に吸血鬼がうんぬんとか設定があれば解りますが死人も居ないのが話的にとっても不自然です。

  • うっかり討伐されないかな、黒の君主

    作者からの返信

    そんなたまたまが!?

  • 迷探偵

    作者からの返信

    迷!?


  • 編集済

    うわ今から主人公が金属化の能力手に入れたとかいっても問答無用で殺されるわ
    殺せるかどうかは置いといて
    過去の主人公たちの選択が全部裏目ってて草

  • 人類敵対ルートかな?