応援コメント

第140話 日本の重大危機」への応援コメント

  • 空回りがなぁ……なんで赤の魔物倒したのか一考くらいはしたまえよ。

  • アホなんかな?
    銃で撃たれて逃げ惑うの見えてなかったんかな?

  • 正体がばれ、おとなしそうにしていたら、国に使い倒される未来しかないね。

    作者からの返信

    ありえそう!

  • コバエうざーーーーーーー!!!!!!
    助けてもらったのに。それくらい気づけ!!


    どうしよう(>_<)この反感情が作者の思惑なのか!?ムカつくーーー!!

    主人公がアホの子(笑)じゃなかったら今頃大惨事だからねーーー!?プンスコ

    作者からの返信

    アホの子で良かった……。

  • とんでもなく無意味なミッションやなw
    まぁそりゃ怖がるかw

  • さわらぬ神に祟りなし

    いや、束になっても勝てないでしょ
    現場とお役所の差があるんだろうな。

  • あんな怪物の存在を許しちゃいけねぇよな!

  • オゥ。
    最大かつ無意味なミッション。

  • 結局オーガ倒してこちらに敵対行動取らず逃げたのに、その対応?
    目的が分からないから。計り知れないマナを保有してるから。そんな理由で討伐するなんて人間してるね。

    作者からの返信

    確かに、人間の組織っぽいです。

  • やったことのあるTRPGでこんな展開あった気がするwww

    作者からの返信

    そうなんですか!?

  • 美咲さん、無事だったんね。

    作者からの返信

    大丈夫だったようです!

  • 黒鎧!なんて恐ろしい魔物なんだ…
    絶対に討伐しなければ!

    作者からの返信

    そ、そんな!

  • 黒鎧wによる人的被害が1件も出てないのに、この謎の方針💦
    また溢れる可能性のある火のダンジョンや他のダンジョンは放ったらかしで大丈夫なんでしょうか?
    ま、まぁリアルといえばリアルですね^^;
    世界は違えど日本政府だものなぁ…。
    うん、なんか納得です。
    エルシードはあれだけ恐怖植え付けられて戦えるのか。
    そもそも黒鎧wはいつ現れるのやら?

  • エルシードくんリソースの無駄遣いで草

  • 勝手にアナザーアギトみたいなのを黒鎧だと少し違うのかな

    作者からの返信

    アナザーアギト! かっこいいですが、もっと怪物っぽいかもしれません。

  • 主人公、このお仕事、もうやめた方が良さそうよね。細々とお金稼ぐだけは続けていけるのかしら


  • 編集済

    これ正体明かしたら暗殺待ったなしだから、
    正体明かせないね。

    作者からの返信

    その可能性は高いかもしれません。


  • 編集済

    悠真の知らない間になんかすごい大事になってる…
    これもう今更正体明かせないなw

    図らずも謎の変身ヒーローになってしまったw

    敵か味方か黒鎧!?

  • 殺されかけたのにダメージなくて良かったって主人公だから
    国から狙われてもケロっとしてそう
    ヒヨコが攻撃してきてるようなもんだしなぁ

    作者からの返信

    けっこうダメージは受けてるかもしれません。

  • サイヤ人編のZ戦士(悟空を除く)にフリーザ討伐命じたようなもんだよな… 
    うーん無理ゲー

  • わんこの時点で自然消滅までかなりかかる想定だったんだから遥かに格上なら自然消滅待ってたらどれだけ暴れるかわからんってことやな。

    流石にここまで来たら影響大きすぎるし事情を説明するほうが良さそうだがどうなることやら

  • ヘルガルム?は自然消滅するって判断されてたのに黒鎧は自然消滅しないって思われた理由ってなんなんだろう?
    黒鎧が暴れたら防衛しつつ自然消滅を待つっていう判断にならないんだね

  • もしこれが今の日本政府なら「いつでも黒鎧を倒せるように入念に準備をした上で、黒鎧に攻撃を加えるかは検討に検討を重ねて決める」とか言いそう

    作者からの返信

    現総理!

  • 想像を超えて話が進むので目が離せません。あと味方であるはずの人達から攻撃された事に対してものほほんとしたゆうまのブレない呑気さが面白くて好きです。あんなに頑張ったのに日本中から敵認定までされてこの先が心配です。

    作者からの返信

    かなり大変なことになるかもしれません。金属スライムを倒して強くなったかわりに、運をごっそり持っていかれたような主人公です。

  • ゆうまが日本から宣戦布告されてしまった😭
    そして誰も助けてくれたんじゃないだろうかと思考する人間が出ないのも、人の本質的にあり得そう。
    人が最大限に恐怖を感じるものは未知だとどこかで聞いたことがあったような気がする。

    これで、ますますゆうまたちは公表し辛くなってしまった😭😭😭
    だれか、助けてもらった事に気づいて助けてくれる事を祈る🙏

    赤のDukeの魔法石も恐らくドロップしてるだろうから、ルイがゴックンして近々この2強対決になりそう。

    最後に作者様、いつもコメント一つ一つ丁寧に返信ありがとうございます。
    読み物としても面白い上に、作者様の人の良さがなんといっても素晴らしいです。

    今後も楽しみにしております。
    投稿ペースも維持し続けるの大変だと思いますが、今後も応援しています。
    一方お身体には、何卒ご自愛くださいませ。

    作者からの返信

    お気遣い、ありがとうございます! 今後もなるべくペースを守って投稿したいと思います。


  • 編集済

    いやあ、政府としてはそういう立場になるでしょ。学者とかからは、味方では?という仮説も立ち上がるだろうけど、責任ある立場でそれに乗っかるわけにはいかんでしょ。国内の最大戦力に「どうにかして」というしかないのでは?

    作者からの返信

    そう言ってもらえると助かります!


  • 編集済

    黒鎧(くろよろい)にちょっとウケたw

    最初は、ちと昭和チックに感じたけど、逆に『恐怖の象徴』と言うインパクト感が出てますな(  ̄▽ ̄)

    作者からの返信

    良かったです!

  • 頑張ったのに赤魔石を取られてしまったなんて、辛いですよ。
    報われてほしい。
    いつも楽しみに拝読しています。
    ありがとうございます。

    作者からの返信

    いつか、報われると思います! たぶん……。

  • 何故主人公は「僕は悪いスライムじゃないよ」作戦をしなかったのかw
    適当に自分は人間で、ある日突如出来たダンジョンに家ごと落ちた、
    クリアしないと出れないため、家の備蓄担いで黒のダンジョン攻略した。
    とか言って、協力しないのは理由があるけど話せない、とかで誤魔化せばw
    いや、意気消沈してる黒のダンジョン専門家さんとかじゃないと
    主人公や社長の少し脳筋どもには思い浮かばない案だろうけどw

    作者からの返信

    アイシャさんに助けてもらうしか……。

  • これで悠真が目撃されるたびアッサリ外見変えたらどうなるんだろうね
    2〜3種類までならまだ騒ぐだろうけど件数増えたら……
    予想がつかなく面白そうな展開だなあ
    是非御一考を!

    作者からの返信

    確かに姿は変えられそうです。逃げる際にはやってみます!

  • 思うように戦闘が出来なくて苦戦してるのがドキドキで面白い。
    最後は豆柴に変装して撤退って発想は無かったです。
    それにしても、順調に日本の敵になってますな、、
    続きを楽しみにしております。
    あと、会社が柏市(地元)ってのが驚きました。
    どの辺りなんだろう?
    ボロっちい雑居ビルは数件思い付きます。


  • 編集済

    そんなにおかしな展開ではないと思う。
    公務員は、嘘は言わない。けど、詳細も言わない。
    『逃がした』は報告したけど、『最大の戦力で、傷ひとつ付きませんでした』は政府?政治家には報告して無さそう。
    なので、政治家は『にげたら追え!』と言うと思うよ。
    エクシード社は、魔素がない世界ではいずれ黒鎧は死ぬだろうと思っているから『やります』と言って国からお金もらって最強チームの底上げ出来ると画作してると分析。
    国、民間会社、主人公がどう交わるか、ヂュークを倒したことでIDRがどう動くか
    次章楽しみにしてます。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • いや、政府無能すぎない?黒繋がりでちょっと話聞かせろや。ぐらい言ってくるのでは?

  • 竜の尻尾を踏みに行くw
    強さは未知数何処に居るのかも判らない
    遊真の対応は如何に?

  • もう題名が黒鎧に変わりそう(^-^;  またスライムの登場待ってます

    作者からの返信

    金属スライムが、また出てきてくれることを願っています。(どこかにはいるはずなので)


  • 編集済

    相手の能力未知数、居場所も分からん、まだ被害報告も無しで、トップシーカーの全力攻撃を直撃させても無傷な相手。事実的な前回の敗北。

    お国は、弱点も分からず倒せるかも分からん火力しか無いのに、大量のシーカーを死地に向かわせる。

    今の所は、動きが無い相手を下手に刺激してしまい、事態をより深刻にしてしまう。

    なんて事は、国も考えてるだろうから、作者が話しの流れを良くする為に、
    防衛はどうするかとか国民はどうするかとか、相手の能力や、弱点を探るなどの対策とか、その他色々は飛ばしてるのかな?

    次こそは、主人公の胸熱でスッキリな活躍楽しみにしております(^^)

  • 現在の方針は主人公が自分の強さを理解していない、成した功績に対して十分な報酬を得ていない、にもかかわらず周りから疎まれ立場が悪くなっていくという展開で読んでて何も気持ちよくないかもです

  • 雷獣の咆哮(笑)になりつつある彼らの明日はどっちだ

    しかし悠真マイペースやなw

  • 前話のコメントの返信ないかと確認しようとして95件とかなっててびっくり。
    そりゃ埋もれて返信ないわ。
    皆さんのコメント見たけど作者の意図や主人公の心理無視だか誤解が多すぎる。
    まず、主人公として仮称「黒鎧」と同一人物とバレたらどうなるか。
    良くて珍獣、間違いなく歩く核兵器扱いとなり、通常生活は破綻する。
    それを自ら若しくは味方サイドから暴露するのは自殺行為。
    魔宝石をゲットする利益より、正体バレたり、人を傷付ける不利益を考え、
    あっさりフェードアウトした主人公は理性的だし、馬鹿とは言えないはず。
    周りが振り回されるのは仕方ないと諦めて守護神として崇めるべき。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。全部に返信できず申し訳ありません。

  • 勝手なイメージは黒いミシュラン君でしたが、鎧かぁ。少しかっこいいミシュラン君にイメージ補正いたしました。
    応援してます @国内便

    (これはいつも飛行機のwifiでも読めるのでありがたいです。)

    作者からの返信

    ミシュラン!? 空で読んで頂いているとは……。

  • 勝ち目全然なかったんだし、いきなり討伐してくれ!じゃなくて次に出た時に勝てるように国がバックアップするから強くなってくれ!って感じが普通な気がする

  • 言うは易く行うは難し。

    雷獣の咆哮が奥の手全て使っても無傷だった相手にわざわざちょっかいかけて………

    むしろ重大危機の可能性を広げてるんですが(笑)


    悠真は普段見かける動物(猫とか鳩とか烏とか?)と触れ合って逃走手段のバリエーションを広げよう。

  • 主人公は一度カッコいいデザインの鎧とかをググってコピーした方がいい
    造形力の無さが結果禍々しいデザインになってしまったのではないかと思う
    せめて牙狼くらいだったら魔物扱いではなく「誰?」ってなったかもしれんのに

    作者からの返信

    牙狼はいいかもしれません。ただ色は黒になっちゃうかもしれませんが。

  • こうなる過程で主人公側がどんな反応をしてたのかがすごく気になる。
    社会的な立場を考えると蚊帳の外だったのかなあ……
    個人的には主人公がどうというより周りの事情を知る人間がもっと上手くフォローできなかったのかなと感じました。
    第五章も楽しみにしています。


  • 編集済

    出たー、トンチンカン国家、日本爆誕
    この国にいたら、すごい才能が潰されてしまう

  • 近くに黒のダンジョン無いのに突如現れた君主以上居たらそうなりますよね。敵の敵は、味方じゃないから・・・


  • 編集済

    誤解してる人多いけど、

    「大いなる力には、大いなる責任が伴う」

    の力って、元々は権力の事ですよー。
    つまり、王族貴族など、税金で食ってる人は、税金を払っている人に対して責任を持て統辞しろってのが本来の意味。

    なんか、頑張って努力して力をつけた人は、怠惰に過ごしている人に力を貸すべきだって感じに曲解されてるよねえ。



    つまり、主人公が誰かを助ける義務はない。


    作者からの返信

    これ、昔からある格言なんですね! スパイダーマンが最初かと思ってました。


  • 編集済

    国の対応は勇者のその後の対応そのもの
    正義の出番が終われば手柄を奪い責任を押し付け退場させる

  • まだ主人公やDマイナーは「大いなる力には、大いなる責任が伴う」ということを理解してないということですね。無責任な一般的な人間からヒーローへどう成長していくのかすごく楽しみです。

  • なんかあれみたい、魔王倒したあと、国に誰も勝てるものがいないから危険視される勇者

  • 俺としては正体を明かすも利用しようとされて家族に害がおよび国家と敵対して嘘のニュースで完全に悪にされて幼馴染みとやりあう展開が良いな


  • 編集済

    石板の状態は世界各国でも知られてますよね。
    石板は初回討伐を示してる可能性も有るのかな?君主や公爵に遭遇する事がほぼ無いから研究してても分からないよね。全てのダンジョンで公爵など情報が確認されてたら石板の示す爵位分が地球上の存在数となるが…

  • 探索者も自衛官も誰ひとり黒いのに攻撃されてないのに誰ひとりこいつ味方なんじゃね?って思わない不自然。
    そもそも手も足も出ない赤いオーガを倒して助けてくれた状況をなぜ無視するのか。
    人型で、圧倒的ではあれど人の様に戦ってるのに強くて黒いだけで魔物確定ってどうなんだ?
    この期に及んで正体を明かす事を拒む社長の判断もおかしい。
    色々と面倒かもしれんけど魔物認定されて国を挙げて討伐されるのとどちらがマシか何故考えられないのか。
    うっかり自宅近辺で黒い姿目撃されたら国家の安全のために先制で大規模な攻撃ぶち込まれる可能性だってあるんだぞ。
    意味わからん。

  • まるでウルトラマンを危険視して
    ウルトラマンを攻撃する科特隊みたいだよなぁ。

    ウルトラマンが強くて怪獣を倒しまくっていると、怪獣がいる時もウルトラマンを攻撃
    しそうだな〜

    でも、正体不明のものすごく強い魔物を
    危険視して討伐しようとするのは
    自然だし普通だと思うんだけど。

    強過ぎるが故に言い出せないのも
    自然だし。

    作者からの返信

    やっぱり見た目がヒーローぽくないのが致命的かもしれません。ほぼ怪獣です。

  • 黒鎧「ハイハイハーイ!僕は人間でーす!ダメか?・・・ダメ?」

  • 流石に海外の手は借りないようだな。
    まあ迂闊に借りを作ると日本の立場は悪くなるし

    てっきり世界最強の探索者で君主討伐経験者である炎帝が来訪するとかと思ったね。

  • 『最優先で討伐!』
    その気持ち分からんでもない、けどそれより先に今回の行動パターンを分析するとか、黒のダンジョンの専門家を招くとか、IDRに問い合わせるとかやらなきゃいけないこと山程あると思うなぁ…
    上層部がパニックになってる

    作者からの返信

    ということはアイシャさんの出番が……。

  • ハート一話につき一回しか押せない悲しみ。
    5章も楽しみにしています。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 見える、未来が見えるぞぉ〜。
    赤オーガの魔石をルイが使うのが見えるぞぉ〜。

    作者からの返信

    おお、超能力が……。


  • 編集済

    予想通りアイシャさんがかなりマシな部類に。
    あと、エルシードの面子の視野の狭い賢さが80年代のマンガ的で良いと思います。
    応援してますので、頑張って下さい。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 根本的に設定だけで名作なので、
    書き終えたら改訂版の検討をお願いしたいです。

    更新お疲れ様です。

  •  じゃあ次の悠真の変身する姿は「黒鎧」以外でいこう

  • そういえば石板だと
    もう黒の君主は倒されてるんだよな・・・

    作者からの返信

    設定資料を確認した所、過去に炎帝アルベルトに倒されたのは『緑の君主』ですね。ちなみに悠真が倒したのも『黒の公爵』なので、現状、石板の『黒の君主』は倒されていないはずです。
    (どこかで間違って書いていたらごめんなさい)

  • そもそも大分前に出てきた国際機関が持ってる石板かなんかの情報は各国で共有してないの?
    国際って付いていてダンジョンなんて意味不明なものが出来てるのに黒の強力なモンスターが倒されてるのにこれだけ時間がたっていても情報が共有してないの設定がばがばに感じてびっくりなんですけど


  • 編集済

    今までにないほど、強力な魔物が地上にいると誤解して警戒するのは理解出来る。しかし、雷獣の咆哮の切り札がノーダメージの魔物に、いきなり討伐依頼など出すだろうか?まず対策会議で対抗手段が確立されるまでは、警戒待機になるのでは?勝率0の相手に手を出せばどうなるかは、キマイラの件で世界は理解していると思っていた。この疑問の説明は、後の話でも良いのでぜひ加えてもらえたら読者の理解が得られやすいと思います。

  • ウルトラマン?

    作者からの返信

    まだシン・ウルトラマンを見ていません。時間が合えば行きたいのですが……。

    編集済
  • 悠真は決して味方に攻撃はしてないのに完全に敵認定に……。てか正体をあかせなくなってるし……この先どうなるのだろう。

    日本を捨てて海外で活躍でもするのかなぁ〜。

    雷獣の咆哮メンバーなんて助けただけで攻撃もされてないのに完全に勝手に敵対関係にされるとか……悠真激怒して逆に潰さ無いかな(白目)

    日本の重大危機何かよりむしろ悠真の危機なんですがwww

  • これ、下手に「あっ、それ、おれです」なんて言えないないよなぁ。

    作者からの返信

    総攻撃されそうな……。

  • 公爵の魔宝石を解放したらきっと黒の君主も倒せるよ!(黒鎧を倒せるとは言っていない)
    いやホント貴重なダイヤモンドを無駄遣いするとしか思えないですねぇ

  • 会話を交していない黒鎧

    国交がない核兵器保有国みたいなものと思えば間違い無く脅威だけれど、討伐を目指すのはどうなんだろう。
    意思疎通を試みつつ封じ込めを狙うほうが、効果的な気がする。

  • 全探索者に通達とのことだから、当然神崎以下Dマイナーにも知らされたんでしょう
    それなら石川を通じて解決の糸口が見えそうですね
    公爵級の赤い魔石の行方も気になります
    1万以上みたいなので日本では誰も使えなさそうなのが救いですかね?

    作者からの返信

    D-マイナーは相手にされてない可能性がありますね。後々、サポート要員で声がかかるかもしれませんが。

  • あ、これ石板については秘匿されてるせいで誰も君主が討伐済みなことを知らないのか

  • 黒鎧!
    その正体が柴犬だったとなぜ気がつかない!
    って、気づくわけないよね

    まずは映像分析かな
    そして手掛かりを掴むんだ

    はたして次章において黒鎧の出番はあるのだろうか?

    とても気になります。

    作者からの返信

    映像分析はすると思います!

  • 隔絶した強さと見た目が化け物チックなことから正体がバレたとしても微妙な扱いになりそう。
    もういっそ日本出てけば?そうはならないんだろうけど。

  • 悲壮な決意してるとこ悪いけど、今頃その黒鎧は千葉でラーメンすすったりしてると思うよ~。

    作者からの返信

    有り得ます!

  • 秘密にしとくメリットよりデメリットの方がでかくなってねーか

  • 圧倒的なラスボスの前になすすべもなく倒れた主人公
    次回「衝撃の事実!黒鎧の正体は!!」

    作者からの返信

    も、もう正体が!

  • 某刑事ドラマの名台詞「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」がしっくりくる。

    作者からの返信

    天王寺さん=青島さんでしょうか?

  • ク○ガみたいにグッドサインで友好アピールすれば?

    作者からの返信

    ク○ガを見ていないので、どうすればいいか……。

  • 情報共有出来てないのかな•́ω•̀)?

  • キングギドラを倒してくれたゴジラも気まぐれで人類を攻撃するかもしれない。

    黒君主と赤公爵の戦いは魔物同士の縄張り争いみたいな認識なんだろう。


  • 編集済

    誰も傷つけてない、じゃなくて、傷つける可能性があるから殺すんだよなぁ。
     モンスターは基本的に人間を襲うって研究結果がある。
     つまり危険な可能性は極めて高く、人権や権力の後ろ盾が現れてないなら、
     リスクヘッジで殺しておいた方が自然だってのが、基本的な人間の考え方なんだよな。

    まあ、誰も傷つけてないから、って魔物をかばう主人公とかカッコいいけどね。
    今作は、ジャンルが違うよ。

    作品めっちゃ面白いですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • え?黒の君主どころか黒は君主も公爵も全部が『討伐済み』では?
    なんで、ダンジョン研究してるところと情報共有してないの?

  • 誰も『何故黒の君主は公爵含む赤のモンスターしか攻撃しなかったのか?』を考察しないとか、悠真居なかったら日本はダンジョンに飲み込まれて終わる未来しかないじゃないか!怖ぇ。

    作者からの返信

    もっともです!

  • 誰も彼もが思考停止して、何がなんでも黒いやつ倒せという流れが違和感しかないです。人類なりに利用してやるとか、利害一致の交渉の余地を見出すとか、なんか一欠片でも描写があれば…

  • 赤の侯爵に手も足も出なかったのに、その上に挑もうとか
    頭どうかしてるとしか思えないな。

  • 石板では黒の君主は倒されてんだから、勘違いと教えてやらないんかな?

  • マナが10000を少し越えた位だと思ってるんだろうけどね。46万は、傷つかんやろ

  • 上への報告が悪いんだろうけど
    この判断はあかんな

  • 赤の公爵を倒してくれた事に対する総評は無いのですか?
    手も足も出なかった相手を圧倒した黒の君主を倒しに行く指令が出るとか不憫すぎw

    新章に期待して読みます

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • こーいう頓珍漢なのは確かに日本っぽいわ笑

    作者からの返信

    総理も大変かもしれません。


  • 編集済

    黒鎧の被害0の上、与えたダメージ0なんだからもっとマシな方法考えないのか?
    出現予測出来ないけど活動領域自体は近いから遭遇する可能性自体はあるのか。

  • 前回傷一つ付けられなかった雷獣の咆哮を中心にして勝算があるので…?(困惑)

  • 何故誰も傷つけてない相手を脅威と?