応援コメント

第61話 嘘と方便」への応援コメント

  • 面白い

  • 道徳的にはアウト寄りのアウトで草

  • このマッドサイエンティストめ

  • まぁ伝えたところでマトモに運用出来ないからな、主人公頭わるいから…(泣)


  • 編集済

    騙されてた方が幸せな奴
    今の時点で真実知ったらこの主人公の賢さだと確実にお偉いさん方にバレてダンジョン秘匿してた事を理由に奴隷のようにこき使われるのは目に見えてる

  • この世では賢いヤツが生き残るんだ


  • 編集済

    計測結果の下3桁しか言ってないだけだから嘘ではない。
    本当のことを言ってないだけ。よってセーフ。

  • こえぇw
    楽しくなってきやがったぜ!

  • おもしろくなってきやがった!

  • 悠真のことは喋らないけど、真実を言うって契約でもないもんね~笑

  • 悪い大人、良い

    作者からの返信

    何気に重要な役割を担う人です。

  • なかなか現実的な展開と思わせるところが良いですね。下手に主人公の周りには良い人しかいないと言う設定より納得感があります。
    すごい読み応えがあるのでコレからの展開が非常に楽しみです、頑張って下さい٩(ˊᗜˋ*)و

    作者からの返信

    ありがとうございます!!

  • 黒のダンジョンなら一般企業も入れないし秘密がバレにくそうでいいですね
    今の主人公の頭で国家レベルの力は間違いなく持て余して破滅するでしょうし騙されて正解でしょう

  • 悪い大人やで😆

  • 歳上過ぎるけどアイシャさんをヒロイン役にするのは駄目でしょうかね。このキャラが好きです。

    作者からの返信

    作者も好きなのですが、めちゃくちゃ嫌われているようです。

  • 主人公なんか丸め込まれてるけど大丈夫か不安だよ

    作者からの返信

    けっこう素直に丸め込まれるタイプです。

  • アイシャさん怖いよ〜

    作者からの返信

    純粋な狂気です。

  • この展開いいw

  • アイシャさんに管理されるのはかなり安心感ある

    作者からの返信

    案外、そうかもしれません。

  • 怖い………………………………………ww

  • ド黒いけど主人公アホだしこのくらいで騙されてた方がいいね
    46万が公知されたらもっといいように使われるだろうし

  • 主人公は基本的にバカなので、周りのずる賢いが邪悪では無い大人たちが囲っている方が絶対的にプラスになると思うのでこの展開はとても良いと思ったのですが、不満な人もいるようでびっくりしました!
    まあ展開が気に入らないこと自体は理解出来るのですが、「こういう系たくさんあって飽きた」というクソどーでもいい極めて身勝手な意見を出してるバカにイラッとしました。
    そういうコメントした心当たりのある人達、反省してください。

  • 周りの大人がしっかりしててよかった。
    主人公君って心配になるレベルで頭弱いから、ひとまずは安心ってかんじだな。

    主人公くんちょっと詰められれば今回みたいに情報ゲロゲロしそうで怖いもんな。

  • 主人公おバカだから下手に情報与えないほうがいいよな

  • 主人公も含めて、主人公の周りにいる人間はまっすぐで自分は好きです。
    凡人が頑張るっていいですよね。

    作者からの返信

    けっこういい人が多いと思っております!

  • 刑事「殺しの犯人は男の元カノか」
    事件性のかけらもないと処理されるなw

  • 本心でもあると思うけど情報がバレた時の影響を考えたら悠真のためにもなると思うなぁ。
    あまり頭が良くないみたいだし、分別がつくようになるまでは隠しておいた方が安全。
    ……まぁ、そのうちバレる気はするけど。

    作者からの返信

    その通りです!


  • 編集済

    アイシャに反吐が出る(笑)

    正直、嫌いなタイプだなぁ~

    自分の為に騙すの良くない(。´Д⊂)

    契約書作ったとき悠真に有利な感じで言ってたのに・・・

  • こーゆー展開になったか…

    >アイシャがお前の‶マナ″が異様だって言うから確かめたんだよ。まさか本当に地上で魔法が使えるとは思ってなかった。

    とかそーゆーやり取りしといて200でしたはないでしょ。

    主人公に本来のマナ指数が国にバレたらどうなるか説明して秘密にした方がいい。

    なにより主人公が自分の異常性、強さを理解してない勘違い系が嫌いです

  • 46万なのが企業にバレたら、リスクが高過ぎるから国に即報告、
    →どんな理由付けようとも確保して白の治療魔法系を伸ばさせるだろうし、
    国によっては他国に貸し出すだろうし、
    家族や親しい友人などを誘拐、人質にしてでも手に入れようとするだろうね。
    まぁ、日本だとダンジョン報告義務違反やら、色々罪や最悪感など突きつつ
    鞭と飴ってことで、素性を厳重に隠した上で国に雇う形で協力させる流れにするだろうけど。

    作者からの返信

    こ、怖い……。

  • 秘密を守る代わりに手伝えって全然契約として成り立ってなくて草
    お互い秘密を守る、までが契約なのでは
    これは単なる脅しじゃないか

  • 46 万、すごいねぇ、でもここはやっぱり53万(略

    作者からの返信

    フリーザ様ですね!

  • 結果として主人公のためになるのかな?
    下手すれば国に保護という名目で監禁されて…何て事にもなりかねないですし…。
    うーむ…気になる…。

  • 未だにエレベーター式が与太話扱いされてるのは、主人公の話したダンジョンも半信半疑だからですかね? 普通は信じそうですが。

    作者からの返信

    恐らくアイシャの方は、与太話だと思ってないですね。むしろなにか考えているようです。

  • やった200(笑)会社入って得られた経験値の合計このぐらいかな?

  • 面白い!!

  • 面白い。作品の方向性がハッキリした感じ。

  • まあとりあえず200あれば主人公的には満足なんかねぇ。悪い大人に騙されないことを願うよ

    作者からの返信

    主人公的には大喜びのようです。

  • 理由としては取り込みたいからなんだろうけど…至極まともな事をマッドサイエンティストが言ってる…|д゚)ジー

  • むしろマナが46万あることを言っちゃった方が色々とやりやすくなる気が…他社の面接でそのこと言っても経緯が説明できないわけだし、そんぐらいヤバイ力があるってことを自覚して貰ったほうが間違いなく今後のためになる

  • いいリアルさで好きだったんですけど、もしかしたら勘違い続いてた頃が勘違いもの的に面白かったのかもしれません。
    1億なんて端金だろうし、多少マッド設定だろうが真っ当に価値を知る人間が真っ当に利用し始めたらある程度のリアルさ保ったら好みの展開にならなさそう。
    心配しつつも意外な方向に飛んでくの自体は好きなので続きも楽しみにしてます。

  • エレベーターダンジョンの話の後に
    エレベーターメンテナンスの広告が出てきて一瞬、まだ作中なのかと勘違いした自分に草


  • 編集済

    あ、多分これ400階層超のエレベーター式ダンジョンだって確信してる気がする。じゃないと46万越えのマナ値にならないだろうし。

    作者からの返信

    たぶんそうですね。アイシャさんは確信してると思います。


  • 編集済

    マナ指数465とか言っといた方が、バレた時に誤魔化せるとおもいましたが、200はなんか意図が有るんですかね?
    もしかしたらモンスター倒してマナ上げる事が前提だから、適当に言ったのかな?

  • いゃ〜、読んでいて爽快ですよねー。
    この爽快さこそライトノベルの真髄! 
    これより爽快さが欲しい人にはショートショートと言う分野がありますよ?

  • 報酬さえちゃんともらえるなら良いんですけどねぇ
    ちょっと信用できないなぁ
    鉱石を半分でも売れば結構な金になりそうだが

  • マッド女史は真性のアレでしたね……ドイヒー
    社長は腐れ縁が切れなくなってるんでしょうなぁ。うっかり若い時にウマが合ってしまったばっかりに

    作者からの返信

    社長は大変かもしれません。何気に一番……。


  • 編集済

    アイシャ『フッフッフッ、毒を食らわば皿までもだ』
    神崎『これが、蛇に睨まれた蛙かぁ』冷や汗しか出てこねえ。

  • こうなるんですねえ…主人公の頭脳面が足りないところにリアルがあるんですね。
    しかしこうなると主人公の活躍らしい活躍が見えるのってほんとに200話とか300話までかかりそう…面白いんですけど爽快感も欲しいです(切実)

    作者からの返信

    さすがに100話前にはなんとかしたいです。

  • 素直な子って可愛いなぁ~。

    黒い大人に良いように使われないようになー。

    作者からの返信

    きっと大丈夫だと信じたいです。

  • それぞれの魔力を4色とも纏えるだけマナを染めたらどこのダンジョンでもやりたい放題?

    優位属性のマナを纏ってスライム状態で狩りまくり。全属性耐性持ちだからモンスターと思われても他人に狩られないし。
    覆面して全身を覆って袖から出した触手を武器状態にすればメタル化バレずにモンスター狩れるかな?

    1色50マナだと触手に属性纏えないかな?

  • うん、主人公はアホ極まってるから便利に使われても極悪人じゃなくて善良寄りな彼らに使われる方が幸せでしょうね
    こんな頭で大企業とか国にバラしたらもう人生終わりそうだし
    主人公の代わりに隠蔽してくれるとか便利に扱ってるまである


  • 編集済

    そもそも違法探索者(?)だしなぁ
    無双できるほどの実力あっても明かせない活かせない気付かない
    悪い大人に転がされながらダンジョンに合法的に潜りつつ、徐々に強くなった体で行くのかね
    社長が報酬をちょろまかさなければいいんでない?
    犯罪者と知りながらそれを隠して雇って貰うと考えればまぁうん
    故に『嘘と方便』とか?

  • 高卒だし


  • 編集済

    簡単に騙される悠真も悪いんだわ
    会話の中で色々おかしな点はあるのにね

    作者からの返信

    まったくです ( ̄~ ̄)

  • マッドなサイエンティスト~
    昭和感ある~(笑)

  • 自分で調べることもしないこどもなんて悪い大人からしたら良いカモだよな
    助けないなら社長もクズだし。


  • 編集済

    黒のダンジョンで鉱石取りをして、身体能力を上げまくる事になるんだろうか?
    見た目は勿論、物理・属性無効のTー1000すら真っ青なのが突っ込んで暴れるだけでもヤバイのに、これで素の身体能力が上がったらマジで人外判定されそうだなw

    そういや黒の王が討伐された後だが、ダンジョンには変化がないのかな?

    作者からの返信

    人外判定は後々されるかもしれません。

  • 悪いお・と・な...( ̄▽ ̄)
    悠真が自分の価値に気付くのはいつになるのやら

    作者からの返信

    ちょっと先かもしれません。

  • 悠真の性格的にここで自分の本当の数字を知ったら驕り高ぶって身を崩しそうなので
    アイシャがいいストッパーになってくれそうで良かった

    作者からの返信

    確かに驕り高ぶる可能性はあるかもしれませんね。良くも悪くも普通の人ですので。

  • ちょっとリアルさがあるから読んでて新鮮

  • 上手いと思ってしまう展開ですね!

    これだけのマナを持った悠真が、
    零細企業D-マイナーに就職して、
    はぐれ学者に喜んで使い倒される!

    あの長い就職活動の描写があったから、
    違和感なく読む事ができますね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 違う会社で良い様に利用されるかアイシャさんに利用されるかの違いだけだからあまり変わらんかw遊真の給料上げたって下さい

    作者からの返信

    確かに上げてほしいです。

  • これこそバレたら信頼関係もクソもなくなりますね・・・
    しかしようやく本番だと思ったら
    またこんな奥歯にものが挟まったような展開かぁ
    爽快感の欠片もねえなあ

  • 世間に知られて利用されまくるよりはマシなのかなぁ。 ろくな事にならなさそうだからこれで良いのかも知れないですね

  • アイシャの狂いっぷりが面白い

    作者からの返信

    アイシャさんは本物ですね。

  • 相手の方が利益を得るから信用できる関係もあるのだ……。
    こっちの利益と都合を全力で優先してくれる便利な聖人が早々いるはずないので十分有益な利害関係ですさ。
    あとまあ人間関係って固定じゃなくて変化するものだしねえ。

  • よくこんなのと一時的に付き合ってたな社長……

  • うーん。アイシャがこんな大人だなんて…そもそもアイシャは秘密の約束のはずなのに「秘密にするから探索に協力」なんて条件捻じ曲げる真似してる…大人に食い物にされてる感凄い…

    作者からの返信

    アイシャは研究のためなら手段は選ばなさそうです。

  • これはひどい
    どこまでも騙されてしまうんだろうか

  • よくある親身になってくれる人じゃなくて典型的な悪い大人で草

  • 投稿お疲れ様です。

    今の流れだと本来主人公が受け取れるべき利益がかなり毀損されるような気がしますねー。
    まあ利益と共にえらいことになるのは目に見えていますが・・。

    主人公には報われてもらいたいものです。

    作者からの返信

    確かに、えらいことになりそうです。

  • 純粋な人が悪い大人にいいように扱われてる…

  • え、ここで誤魔化す方向なの!?笑

    作者からの返信

    悠真ではなく、アイシャさんが誤魔化す方向です。