第五章-1

 縄を掴み、下を見ないようにしながら、リエは崖を上った。ソラは、滝を挟んだ反対側の、ゴツゴツとした、急斜面を当たり前のように登り、リエ達を待つ。

 リエは、瑞木の森で何度か小さな崖を登ったことがあった。しかし、これほど高い崖は、今まで見たこともない。ヒナリに至っては、身体の動かし方すら分からない。海の中で崖に登ったことはないし、そういう概念も無かった。

「どうやって登るの?」

「両手で縄を掴んで、身体を上へ持ちあげるんだよ。それで、また縄を掴むの」

 言うは易く行うは難し、リエも中々登れない。二人で四苦八苦し、へとへとになって登りきる。一度休憩し、世ノ河に沿って山道を歩く。斜面が急なので、ソラの背中に乗って移動することはできない。ゆっくり、確実に、自分の足で登る。

 時々、人がいた跡が見つかる。古い焚き火や、朽ちた立て看板や縄。ずっと前、誰かが源流を目指して旅していたのだ。

 夕暮れ時、古い焚き火跡に再び火を灯し、それを囲む。

(ここで休んだ人達は、ちゃんと火守の里まで行けたのかな? それとも……)

 リエは、隣に座っているヒナリの顔を見る。

「ねえ、この山にも精霊はいるの?」

「いるよ。どうしたの?」

 山に住む精霊に尋ねてみようか、とリエは思った。しかし、不意に背筋がぞくりとする。旅人が源流に辿りつけなかった場合どうなるか、想像するだけでも怖い。

「……何でもないよ。聞いてみただけ」

 リエは首をふる。そして、尋ねる代わりに、自分の安全と里の人々の安全を強く祈った。

 その日の夜も、化け物はやってきた。ただ、今までとは違っていた。

「リエ、リエ」

 結界の外の暗がりから聞こえるそれは、バア様の声そのものだった。

 駆けだしたくてたまらない。バア様にすがりつきたくて、たまらない。

(でも、そんなことしちゃ駄目だ。こんな所に、バア様がいるわけない!)

 リエは歯を食いしばって耐えた。ヒナリとソラは、リエにぴったり寄りそっていた。

 次の日も、そのまた次の日も、山を登る。

「試練って、どんな試練なのかな」

 少しでも化け物のことを忘れたいリエは、そう呟いた。

「竜王は、幻を見せられると言ってたな」

「どんな幻かな? ヒナリだったらどうする? 竜宮にやって来る人に、幻を見せて試すとしたら」

 ヒナリは少し考えこむ。

「私だったら、怖い幻で怯えさせたり、逆に優しい幻を見せて、違う道へ誘導するかな。ほら、ここ最近の化け物みたいにさ。優しい声で誘きよせるの」

「火守の里の人も、あんな意地悪いことをするの?」

 バア様の声ですら、リエはこんなにも心を動かされる。バア様の幻を見てしまったら、試練など突破できる気がしない。

「自分の意志を信じれば、試練もきっと乗りこえられるよ。リエちゃんなら、きっと大丈夫」

 ヒナリは笑ったが、リエは笑えなかった。

 登れば登るほど、坂は急になり、岩は大きくなり、川幅は狭くなる。坂道も急になり、両手両足を使って登る場所もでてきた。

「なんか、寒くなってきたね」

 両腕をさすりながらリエは言った。

「ああ。高く登れば登るほど、寒くなってきてるな。そういや、お前達には毛皮がないが、寒くないか?」

「まだ平気だよ」

「私も大丈夫」

 一頭は軽々と、二人はふうふう言いながら、岩を乗りこえて前へ進む。

 景色は更に姿を変える。高い木ばかり生えていたのが、ポツポツと背丈の低い木が生えるばかりの、荒地になった。河は平地の太さが嘘のように細い。数歩歩けば対岸に渡れそうだ。

 山を登るのはどんどん辛くなる。身体が重くなり、足を思うように動かせない。落ちていた長い枝を杖代わりに、ゆっくり、ゆっくりと歩く。

(きっと、もう少しで……)

 霧がうっすらと出てくる。しかし、薄い霧は瞬く間に濃霧へ変わる。

「あれ?」

 リエはきょろきょろと周りを見まわした。

 いつの間にか、ソラがいない。ヒナリもいない。手を伸ばしても、空を掴むばかり。

「ソラー! ヒナリー! どこ?」

 リエは力の限り叫んだ。

 返事はない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る