メスガキなトレーナー

 料理が目の前に置かれるなり、さっそくリヨががっつく。


「モグモグッ! うん悪くないわねモグモグ! 焼き加減もちょうどよくて、いいところの部位を使っているわ。これでワインがあれば、完璧なんだけれど」


 ステーキの味に、リヨは満足げだ。


 朝はいつも軽めで済ませるジョシュアも、リヨに付き合う形でステーキを頬張る。朝から肉食も、そんなに悪くないかも。


「キミ、ウチの事情にやたら詳しいけれど、知り合いだったっけ?」

「今は食べることに集中させて! あと、お酒よこしなさいよ!」


 プンスカと怒りながら、フェンリルのリヨはステーキをガツガツと平らげる。


「お酒お酒ってうるさい! それより話の続きを聞かせてよ」


 糖尿で若くして死ぬって、どんな人生だったのだろう?


「いいわ。アタシは前世で、わがままな女だったわ。そんな自分を、誇らしく思っていた」 


 聞けば生前の令嬢は、甘いもの・脂っこいもの・ワインを好んだ。野菜を一切取らない生活を送っていたとか。

 そのため、一〇代ですでに糖尿となり、それでも堕落した生活をやめなかった。

 結局、二〇をすぎることなく死んだという。


 死因が単なる、不摂生による贅沢病とは。なんとも、情けない理由だった。


「で、キミのことを不憫に思った神様的存在が、キミを狼の召喚獣に転生させたと?」


 その手の話は、この世界では掃いて捨てるほどあるが。


「いいえ。『もっと現世で地獄を見るがいい』って、人間界に突き落とされたわ」


 神様でさえ舌を巻く、素行の悪さだったらしい。


「で、どうするの? ダミアン兄さんのお嫁さんに復讐する?」

「とんでもない。妹とは仲がよかったわ」


 リヨは首を振った。


 妹とリヨは、一緒にお菓子を作って分け合う仲だったという。

 嫁に行くことが決まり、妹の方は甘いものは控えていた。

 が、自身は嫁ぎ先が決まっても態度を改めなかったそうだ。


 妹の分も独り占めできる、という意地汚さ。

 それが、死亡事故を生んだわけだが……。


「妹さんの顔を見に行く? 久しく会っていないんでしょ?」


 父はわからないが、義理の姉なら事情を説明したら納得してくれるかも。


 淡い期待を告げてみたが、リヨは首を振った。


「やめておくわ。姉がこんな姿になったと聞けば、ショックを受けるだろうし」


 いきなり「あたしが姉よ」なんて言っても信じないだろうし、とのこと。

 飼い主であるジョシュアが魔力で言わせているだけ、と思われてしまう。


「こんなバケモノ相手に、優しいのね」


 うっとりとした眼差しを、リヨはジョシュアに向けてくる。


「友達だからさ」

「随分と、こだわるのね?」

「ボクってさ、両親が歳をとってから生まれたんだよね」


 家族はよくしてくれていたが、周りからはバカにされ続けてきた。兄二人と比較されては、からかわれている。


 ジョシュア自身も、同世代の子どもたちとどう接していいかわからない。そのため、家で魔導書ばかり読む毎日だ。


 特に、召喚術に興味を持つ。

 対人を想定した攻撃や治癒には関心が向かず、とはいえ友達は欲しかったから。

 ケモノと仲良くなれればモフモフし放題だろうという、邪な心がなかったわけでもない。


 結果的に、フェンリルを喚び出すほどの実力はついたのだが。


「聞くだけでも、情けないよね。ボクは役立たずで、お人好しだ。キミ満足させることもできない」

「そんなことを、気にするわけ?」


 水でノドを洗い流しながら、リヨは聞いてきた。


「気にするさ。召喚しっぱなしで野放しだからね。ボクがもっと強かったら、キミのお願いを聞いてあげられるのに。欲しい物だって、用意できるはずだ」

「そこで『アタシを従わせられるのに』って言わないところが、アンタらしいわ」

「主従の関係はイヤだ。ボクは、友達が欲しい。気兼ねなく話せて、ケンカできて、バカができるような!」


 リヨは残ったステーキを平らげてから、フンと鼻を鳴らす。


「ふうん。カワイイこと。気に入ったわ。この最強フェンリル様が、アンタを訓練してあげる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る