第4話 最新住宅事情

 藤本さんがキンキンに冷えた麦茶を盆に乗せて順番に配って回る。

 ちんどん屋は受け取る際、軽く首をひょっこりさせた。どうやら礼のつもりらしい。


「で? あんたらは何が原因やったん?」


「あー、うちら今年の頭にバイクで事故ったんスわ」

 竹下さんの質問に対して、そう答えたのは赤茶長髪だった。


 仲間内では通称「池っち」と呼ばれているらしい。

 いわゆるチーマーの端っこにいて、成人式にブッコミをかけて警察に逮捕されそうになり、慌てて逃走して信号無視をした上に交差点に飛び出し、たまたま来た軽トラに跳ねられて今に至るそうだ。


「迷惑この上ない死に様やね、カッコ悪ぅ」

「それも成人式にやなんて……もう大人やん」


 おばちゃん二人が眉をしかめて同時に呟くと、池っちの隣に腰を下ろしていた枯れパイナップルが「うっさいわ、オバはん」と反発する。

 しかし、奥田さんが無言でぎろりと眼球だけを動かすと、途端に「うっ」と呻いて凍りついた。


「え、純ちゃん、まじウケるんだけどw」

 冷凍パイナップルの隣に座していた金髪くりくりデカ目少女が、キャハハと鼻にかかった声で甲高く笑う。竹下さんの質問が向けられると、少女は「アユミ」と名乗った。


「えぇ〜? アユはぁ〜、付き合ってた彼氏がぁドラッグやっててぇ、あ、アユは知らなかったんだけどぉ〜、チョーヤバイって分かってぇ別れようとしたらぁ〜、なんかぁクスリ打たれてぇ気がついたらぁ〜こうなってたっていうかぁ〜?」


 ただでさえ鼻にかかった声で語尾にダラダラと妙な節が付き、なぜそこが疑問系になるのか分からない、文章の切れ目もよく分からない話ぶりだが、とりあえず不幸な死に様であったことは、おばちゃんたちにも理解できた。


「うっ、うっ……おぉぉぉぉっ……」

 もらい嗚咽が何故か舞台のドライアイス効果を生む奥田さんは、放射線状に冷気を放ち始める。

 枯れパイナップルこと純ちゃんは自然解凍早々、大慌てで後退った。どうやらトラウマになったらしい。


「つーかぁ、お墓ボロくねー? まじウケんだけどw」


 今度は山姥ヤマンバギャルが、冷気をまといながら嗚咽する奥田さんの草ぼうぼう墓前(お住まい)を宇宙人的表現でボロかすにこき下ろす。


「ちょ……、あんた! こら、山姥! 世の中にはなあ、言うてエエこととアカンことがあってやなあ……!」


「……(怨)」


 若さゆえの怖いもの知らず発言を慌てて竹下さんがいさめる傍ら、無言の怨念を差し向ける奥田さんを、藤本さんが咄嗟に押さえて宥めにかかる。


「お、奥田さん。あかん、あかんよ。ほら、深呼吸! ひっひっふー」


「……。あたしだってねぇ……、好きでこんなボロ屋に住んでるんじゃ、ないのよぉぉぉぉぉっ!」


 一瞬の間が空いたのは、藤本さんの発言に無言の否を突きつけたからだが、案外大人の対応ができる奥田さんは、己の不遇を段々大きくクレッシェンドで嘆くに留めた。


「ぎゃ——っ! すんませ——んっ! 俺らはともかく、アユは実物ないんで許したってください——っ!」


 奥田さんのクレッシェンドに負けないくらいのとても強くフォルティッシモで純ちゃんが叫ぶ。その直後、昭和世代の頭上には巨大な疑問符が降って沸いた。


「え……、え? ちょお待って。無いって、何なん?」

「実物ないって、お墓ないのん !? 」


「……(怨)!? 」


 純ちゃん渾身の叫びには竹下さん藤本さんばかりでなく、奥田さんも意外だったらしく、無礼発言の山姥を素通りして金髪少女を凝視する。

 おばちゃんたちの視線の先では、アユミがイエーイとサインはVをして見せた。


「え、それってつまり……野仏?」

「ノボトケって? わけ分かんない」


「いやいや。お墓……ないんやろ?」


「アユのはぁネットの中にあんの」


 平然と宣うアユミは何も疑問に感じていないらしい。残りのちんどん屋を振り返ると一様に頷くばかりで、昭和世代は大混乱だ。


「ね……ねっと? かご——やのうて、網……?」

「網がお墓て何なん?」

「……(厭)」


 ここでも、時代と年代のズレのせいで未知と遭遇する三人であった。

 つい先刻、万里香が一所懸命説明していたインターネットなるものと同じもの指しているとは、よもや思ってもみなかったのである。

 

「ネットて、一体何?」

 

 益々混沌とする昭和世代三人のために、新世紀ちんどん屋による大穴空きまくったインターネット講座が始まった。

 

「ネットでぇメールすんの」

 アユミ先生の説明は、余計な謎を生んだ。


「メールって、手紙のことでしょぉぉぉ? 切手はどうするのよぉぉぉぉぉっ?」

 英語が堪能な奥田さんは、黒ずんだ蒼白顔をずいずいと近付けて尋ねるが、アユミは相変わらず鼻にかかった声で返した。


「貼んないの。そんでぇ、どこでもスグ飛ばせちゃうっていうかぁ〜?」


 なぜ語尾が疑問系になるのか甚だ疑問だが、そこには言及せずに竹下さんが挙手と同時に発言する。

「飛ばすて、どこに?」


「どこでもっつってんじゃん」

 そして、アユミ先生は唐突にキレ始める。


「イマドキ、世界中どこにでも一瞬でメール送れるんスわ」

 池っち先生の補足情報が、昭和世代に更なる混乱を呼ぶ。


「切手も貼らんと、手紙を世界中に送れんの !? 」

「それも一瞬言うた !? 」


「……(呪)」

 奥田さんに至っては、言葉すら発することなく眼圧だけで物申している。


「そっス、ボタン一発っスわ」

 軽ぅ〜い感じの一言に、昭和世代の理解は益々遠のき混迷を極めているのだが、ちんどん屋は気にならないらしい。


「ボタン一つ !? ポストも郵便屋さんも無視なん !? 」

「そんなんして捕まらへんの !? 」

 藤本さんと竹下さんが愕然としながら、ほぼ同時に池っち先生に詰め寄る。


 仕方あるまい。手紙(封書=二十五グラムまで)といえば、藤本さんの頃は六十円切手を、竹下さんに至っては二十円切手を貼ってポストに投函し、数日かけて郵便屋さんが届けてくれる時代の人達なのだ。

 ハガキに至っては、という時代なのである。


 一発送信ボタンで数秒後には、もう電子メールが届いている世界が理解できないのも無理はない。


 奥田さんは辛うじて六十二円切手世代のため、何となくパーソナルコンピューターという単語自体は知っている——という実態を知らない新世紀ちんどん屋はドン引きだ。


「えぇ〜、説明すんのチョーウザなんですけどぉ〜」

「六十円……つーか、二十円切手とか意味分かんねぇ」


 あまりにも深過ぎる世代間の溝は、もはや言葉では埋まりそうもない。インターネット講座など、ほぼ無意味だ。


「実際、体験すんのが一番っスわ」


 サジを投げた池っち先生の発案で、急遽きゅうきょインターネットを体験するべくちんどん屋一行は、昭和のおばちゃん三人を連行して、墓参り中継真っ最中の第三区——万里香の所に再び突撃するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る