第2話 れくいえむ

 ノアは、ほとんど眠れなかった。

 明け方、ようやく少し,うとうとした。

 鼻孔をくすぐる香ばしい匂いに、母の笑顔を思い出す。

 母さん。よくパンを焼いてくれたね。

 限りなく優しい、母の微笑み。


「ノア、起きて。もう8時を過ぎてます」

 若い男の声で、起こされた。枕元から声はしたが、もちろん、直接、ベッドサイドに来たわけではない。

 そうだ、タキ。

 早朝、敷地内を散歩しよう、と約束したのに、それどころではなくなった。

 ヤオの話は、衝撃がひどすぎた。タキにも聞いてほしかったが、初めて訪れた家で、寝入りを起こされ、そんな話を聞かされるのは、と考え直した。


「おはようざいます」

 さわやかな笑顔。

 ペパーミントグリーンの半そでシャツに、生成りのエプロン。

 テーブルには庭の花が、つつましく飾られている。

「いい匂いだね」

 どうにか笑顔をつくるノア。


 タキは、クルミ入りのパンを焼きあげていた。

「どうして、私の好物が」

 ノアが目を丸くすると、

「パンも焼きます、と言ったら、私は、クルミパンが好きだって」

 自分で言ったんですよ、とタキに指摘され、

「そうだったかなあ」

 記憶にないが、それを覚えていて、わざわざ焼いてくれたのは嬉しい。


 ヤオの話を聞いていなかったら、どれほど楽しい朝食だったろう。

 高すぎる天井。巨大なテーブルに、いつもひとりで食事をとるのに。今は、そばにタキの笑顔がある。

「おいしいよ」

 正直、味わう余裕がなかったが、義務的に言った。

 脚に顔をすりつけてくるリビは、女の子。

 とろり半熟の目玉焼きは、庭に放し飼いの鶏が今朝、産んだもの。猫にも鳥類にも異変はなさそうなのに、なぜ人間の女性だけが。


 昨夜、どうしても寝付けず、闇の中で、ムゼに命じた。

「モーツァルトの、レクイエム」

 鎮魂の音楽であるレクイエムを、すべての女性に捧げたかった。が、

「配信不能」

「なに」

 ムゼの応答に愕然としたが、すぐに、ぴんときた、女声が入っているからだ、と。ソプラノ独唱に、合唱も。

「デュリュフレのレクイエム、はいかがでしょう」

 ムゼの提案に、

「じゃ、それを」

 妥協するしかなかった。

 このレクイエムも悪くない。オルガン伴奏で、女声の部分は、ボーイソプラノだ。


 永遠の安息を彼らに与え

 絶えざる光でお照らしください


 全世界の男性が、女性への祈りを捧げているような歌声。

 涙が、枕を濡らしていった。


 そんなこんなで、食欲はなく、タキを心配だせてしまった。

「お口に、合いませんでしたか」

「いや、最高においしかった。ただ」

 食事中に、まさか、あの話はできない。

 食後のコーヒーを呑みながら、ノアは、タキに昨夜の件を明かした。


 あまりのことに、タキも声を失った。

「地球上のすべての男が、母を、姉妹を、妻を恋人を、女性の友人、知人を。失ってしまった」

 ため息をつくノアに、タキは、

「でも、まだ確定では」

「たとえ確定したところで。公表しないだろう」

「そうですね」

 ここ10年ほど、何も公表されていない。人口も、男女比も、死亡数、出生数、その他もろもろが、一般人には全く知らされていないのだ。もちろん、女性が激減していることも。

「報道の自由は、どうなったのでしょう」

 タキが、眉をひそめる。若者らしい、素直な疑問だ。

「報道しない自由、というものが、あるんだよ」

 そう答えるしか、なかった。



「ノア。いま、こっちのスペースポートに着いたよ」

 ヤオの声が、頭上から降ってくる。壁の大型モニターに、見飽きた顔があった。

「やけに早いな」

 まだ午前10時だ。

「一刻も早く、おまえに会いたくて」

「なに言ってんだ」

 苦笑するノア。腐れ縁の男から、こんな熱い言葉を受けるとは。

「タキ。もうすぐヤオが着く」

「プライベートジェット?」

 それにしたって、早朝に出ないと無理だ。

「いや。プライベートロケットだ。シンガポールから5分」

「へえ」


 80キロまで上昇、下降すれば、短時間で来られると聞いてはいたが、タキの周囲に、搭乗経験者はいない。ヤオが大富豪であることを、タキは聞いていなかった。

「さすがに、ここに着陸するのは無理だ。近くのポートからは高速移動機だろう」

 そうこうするうちに、ヤオの移動機がやってきた。

 黒光りする大型で、タキの乗ってきた白い移動機の隣に着陸した。タキのがオモチャのように小さく見える。


「ノア、会いたかった」

 ヤオは、迎えに出たノアに、抱きついた。

「おいっ」

 こんな スキンシップは初めてだ。

 戸惑ったが、うれしさもある。昨日、タキと握手して、久しぶりに人のぬくもりに触れた歓びに、それは通じている。

 ヤオの後ろから、屈強なスーツ姿の警護アンドロイドが2体、下りてきた。黒いサンクラスをかけて、いかにも、な風貌だ。



「ひどいことになった」

 いつもは若々しいが、今日のヤオは、心痛のせいか、老けて見えた。

 昼間から、ウイスキーをあおっている。ノアとタキは、炭酸水。

 ノアが、ため息交じりに、

「なんだか、女性がすべて、月に行ってしまった気がするよ」

 今、女性は月である。

 平塚雷鳥の、そんな言葉からの連想だったろうか。

「女性がいるなら、俺は今すぐ月に飛んでいくよ」

 ヤオは、口をゆがめた。

「あんな、石ころだらけの。かぐや姫の御殿なんか、ありっこない」


 一時、月の開発が盛んだった、様々な資源が埋もれていると。だがコスパが悪すぎる上に、世界的な人口減の中、意味がないとして、月は再び、打ち捨てられた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る