第3話「この気持ちは……」



「ありがとね、稔さん」

「ううん、こちらこそ急にごめんね」


 ただお茶をしただけなのに、もう夕方になっていた。帰りたがりの太陽が、商店街を茜色に染めていく。俊多との楽しい時間は、感染病に奪われた私の人生のように、瞬く間に過ぎていく。


「じゃあ、我が家に帰ろっか」

「我が家?」

「あっ……」


 はい出ました~、ボロ~。どんだけ出てくんのよ。もう自分の中でも呆れるどころか、楽しんでいる節があるのかもしれない。


「何でもない!」

「そう……そういえば、稔さんの家ってどこら辺なの?」

「え?」


 これは痛いことを聞かれた。ここは10年以上先の未来であり、この世界では私は既に死人になっていることだろう。今の私には家も居場所も何もない。時の迷い人だ。


「あ、あっちの方!」


 またもやごまかすため、テキトーに西か東かもわからない方向を指差した。流石に怪しんでるよね。


「ふーん、じゃあ俺の家とは逆だね」

「そうだね……」

「うん。それじゃあ……」


 気まずい空気を何とかしようと、俊多は一歩を踏み出す。一旦今日はこれで解散としよう。高校生になった俊多と話せて楽しかった。


 でも、別れるのは何だか寂しいなぁ。


「……」




 シュッ サッサッサッ


「え?」

「これ、俺ん家の住所。あと電話番号」


 俊多は一枚のメモを渡してきた。彼が今住んでいるであろう家の住所と、携帯の電話番号が書かれてあった。


「じゃあ、またね」

「あ、うん……」


 そう言って、俊多は照れ臭そうに顔を隠し、商店街の出口へと駆けていった。彼の背中はあっという間に見えなくなった。


「俊多……」


 俊多、見ず知らずの人に個人情報を教えちゃいけないって、パパに習わなかった? いや、私も勝手に俊多をお茶に誘って振り回したから大概だけども。


 でも、やっぱり俊多は優しいなぁ……。


「ふふっ」


 明日もまた、俊多に会いに行くとしよう。






 ん? ちょっと待って。


「私、この後どこに帰ればいいの!?」








 私は古びたアパートの一室に入り、疲労に引っ張っられて床に寝そべる。


「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! 俊多が可愛すぎてつらいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!」

「思ったより元気そうでよかったわぁ」


 魔女がコップに麦茶を注ぎ、私にくれた。あの後、人混みから突然魔女が現れ、未来にいる間の私の寝床を用意してくれた。町の一角にある古いアパートだった。ほんと、この魔女は何者なんだろう……。


 いや、そんなことより!


「信じられる!? わんわん泣いて私に甘えてた俊多が、あんな立派な好青年に育ってるのよ!? マジヤバい……あの子ヤバいわぁ……最高だわぁ……」


 私はひたすら床を寝転がり、俊多の成長に興奮する。優れた人間性はもちろんのこと、あんなにイケメンに育つなんて思わなかった。男らしくてカッコいい。春昌にそっくりだった。

 でも、ちょっとした無邪気な仕草がたまらなく可愛い。何あれ、反則じゃない? 尊過ぎてつらいんだけど。


「ハイハイ、さっさと晩ご飯済ませて寝ようねぇ」

「そうね! 早く明日に行きましょう! 息子の待ってる輝かしい未来へ!」

「落ち着きなってぇ」


 その夜、私が俊多のことで頭がいっぱいになり、十分に寝付けなかったことは言うまでもない。






 翌日、私は重たいまぶたを擦りながら、高瀬家の門をうろちょろする。断じて私は不審者ではない。ていうか、ここ私の家だし。


「俊多ぁ……」


 なかなか家から出てこない。朝7時は流石に早過ぎたかなぁ。


 ガチャッ


「行ってきま~す」

「わっ!?」


 何の前触れもなく玄関のドアが開いた。お望みの俊多が顔を出したが、私は思わず曲がり角の塀の影に隠れてしまった。


「おぉ……」


 塀からひょっこり顔を出し、遠さがる俊多を眺める。どうやら今日は学校に行くらしい。俊多が学校の鞄を持って、ピカピカの制服を着て、通学路を歩いている。


 俊多が! 学校に!! 行っている!!!


「俊多ぁ……俊多ぁ……」


 たまらず涙が溢れ出る。そうかぁ、もう一人で学校に行ってお勉強をしてるのかぁ。決して高校生の息子に対して感動するようなことではないが、私にとっては大変微笑ましいことなのだ。


 でも……欲を言えば先にランドセル姿が見たかったなぁ。






「悪ぃ高瀬、数学の宿題写させて!」

「はぁ? もう仕方ねぇなぁ」


 昼休み。俊多がお友達らしき男の子と、和気あいあいとお喋りをしている。お友達に宿題を見せてあげてるのね。


 え? お友達? 俊多にお友達!? ひぃぃぃぃぃ!!!!!


「俊多に……友達ができるなんて……」

「もう少し静かに見れないのかい?」


 隣にいる魔女が呆れてる。ちなみに、なぜ学校内にいないのに俊多の様子がわかるのかと言うと、魔女に小型のドローンで俊多の様子をリアルタイムで撮影してもらってるからだ。

 私はその映像を離れた場所で、モニターを通して観察している。ドローンは見つからないように透明化しているらしい。


 この魔女……いろんな道具を持ってて怖い。


「見て見て! 俊多が真面目に授業受けてる! いい子ね~♪」

「そうねぇ」


 私達は放課後まで思う存分俊多の学校生活の観察を楽しんだ。






「あ、稔さん」

「俊多君!」


 そして下校時に偶然を装い、俊多に会いに行った。


「ねぇ、今日はどこ行こっか?」

「そうだなぁ」


 自然と私とお出かけに付き合ってくれる俊多。もう私を怪しんだりはしていない。こんな人当たりのいい子に育ってくれて、本当に嬉しい。

 私はファーストフード店に行ったり、ゲームセンターに行ったり、カラオケに行ったり、時間を忘れて俊多との時間を楽しんだ。幸せ過ぎる! うちの子最高!!!




「俊多く~ん♪」

「こらこら、待てって」


 俊多と過ごす時間は本当に楽しくて、ついつい私も子どものようにはしゃいでしまう。私は追いかけっこのつもりで、俊多を置いて駆け出した。


「あっ」

「危ない!」


 ガシッ

 道にはコンクリートの穴があった。私はそこへ足をかけてしまい、転びそうになった。


「大丈夫か?」


 地面に転倒する直前に、間一髪で俊多が腕を回して支えてくれた。


「大丈……夫……///」

「あっ……///」


 なんか……顔が近い……。


「わ、悪い!」

「ううん、全然! こっちこそごめんね!」


 咄嗟に離れて心を落ち着かせた。本当に危ない。俊多はとても可愛いけど、ふと見せる頼もしさが破壊力抜群だ。しかもイケメンだから尚更ドキドキする。鏡を見なくても、頬が赤く染まってるのがわかる。


「可愛い……」

「え?」

「あ、いや、何でもない! 行こっか」

「うん……」


 俊多、今……可愛いって言った?






「今日はありがとね、俊多君」

「うん、こちらこそありがとう」


 一日はあっという間だけど、俊多と過ごす一日はもっと短い。もっと一緒にいたいのに、夕日は私の気持ちに相反して山の影に沈みたがっている。俊多は私をアパートの前までまで送ってくれた。本当に優しい子だ。


「それじゃあ……」

「待って!」


 ガシッ

 俊多が突然手を伸ばし、私の腕を掴んだ。とても力が強い。流石は男の子だ。


「何!?」

「み、稔……」


 いきなりの呼び捨て。再び私の心臓は鼓動を早める。どうしたんだろう。






「……好き」




「ほへ?」


 今、なんて?


「俺、稔のこと……好きだよ……///」

「え……」


 俊多はうつ向きながら呟いた。微かに頬が赤く染まって見えるのは、夕日のせいだろうか。え? 好き? 好きって……友達としてだよね? 私も俊多のことは好きよ。かけがえのない息子だもの。大切な家族だもの。


「あ、ありがとう」


 私は逃げるようにドアノブに手をかける。




「……本気だから」


 中に入ろうとした時、俊多が呟いた。とても小さな声なのに、なぜか私の耳はそれを拾ってしまった。


「……」


 バタンッ

 私は返事をせず、ドアを閉めた。






「おぉ、お帰り、秋ちゃん」

「……」

「どうしたのかなぁ?」


 先に帰っていた魔女が、玄関に座り込む私に呑気に聞いてくる。彼が言っていた「好き」という言葉の意味、彼の声のトーンの低さ、明らかに友達としての意識で発したものではない。


 そう、彼の抱いている気持ちは……間違いなく恋だ。母親だからこそわかった。


 でも……


「ダメよ、俊多」


 だって私は……あなたの……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る