空組レター「計画通りです」飼い主が替わったダックス君

ダックス君 享年16歳

      当初、弟君が飼い主だったが、上京後不在時間が多くなり、

      2年後くらいに実家に引き取られる。(飼い主はお姉さんに)


質問 途中で飼い主が替わって、大変だったと思います。

   わが家に来て、幸せでしたか?


ダックス君は語ります。

<も・ち・ろ・ん!幸せでした!!

 お兄ちゃんも悪いヤツじゃないけど、まあ無理があったよね。

 そもそも、お兄ちゃん経由でお母さん(=お姉さん)の所に行くのは、

 計画通りだったしね。>


ん?・・・計画通り??・・・どういう計画だったのかなぁ??


<ボクはお兄ちゃんに、ちゃんとした「犬を飼える環境」とは何か?を、

 知らせる為に、この家に来ました。

 安易に「今の自分は犬を飼える」ではなく、犬は長く生きるから、

 その「寿命が尽きるまで飼える環境」とは何か?を考えさせる為、

 正しい飼育環境を教える為に、敢えてお兄ちゃんが失敗する為に来ました。

 お兄ちゃんが失敗した事で、ボクのミッション1はクリアです。>

(犬達は、いくつかのミッションを背負って、今世にやってきます。)


<ボクがお母さんの所に来たのは、一人前のダックスになる為です。

   (注:ダックスの一人前の定義とは、無駄吠えをせず、

      お仕事吠え、お知らせ吠えだけをする事です。)

 どう?ボクは無駄吠えしなかったでしょ?

 ダックスの中では、かなり飼いやすいコだったと自負しているのだけど、

 お母さんは、どう思っていたかな?>


 お母さんに確認しましたよ。

 「よく吠えてたけど、お知らせ吠えが多かったね」って。ギリ合格?


<ボクは、お母さんのお陰で、毎日楽しく快適に!過ごしてた。

 その姿を見て、お兄ちゃんも反省した筈なんだ。(ミッション1だね)

 「天寿を全うする」それがボクのミッション2でした。

 ボクは天寿を全うし、ミッション2もクリアしました。

 ボクは、ミッション完了出来たよ。(1.2クリア)

 お母さん、お兄ちゃん、ありがとう>        

 

次の質問です。

ダックス君は今共同墓に眠ってますが、5年後に散骨予定です。

<ずばり、お墓に魂はありますか?

     共同墓に通った方がいいですか?>


<魂は、お墓にあるかって?

 無いね!!(そこにワタシはいません~♪眠ってなんかいません~♪)

 お墓に行かなくても、写真見て、ボクの事を思い出してくれてるから、

 それで十分だよー。

 ボクの魂は、犬界にある。そして気の向くままに、家に戻ってる。

 お母さん、ボクの写真を見て、時々泣いてるでしょ?

 まだボクの事を思ってくれてるのは嬉しい。

 でも、悲しい気持ちにはさせたくない。

 だからもう、泣くな!

 ボクの笑ってる顔を思い浮かべて。

 楽しかったね~♪って、いつも笑顔でいて欲しい。

 寂しい時は、ボクの写真に話かけてよ。

 ボクは、姿が見えないだけで、そこにいるから。

 お母さんの声は、ちゃーんと聞こえているのだから。>


<お母さんはさぁ、病気を発見できずに、

 ボクを早く死なせてしまったと思ってるようだけど、全然違うよ。

 ボクは15歳の予定で、そっちに行ったんだ。

 でも、16歳まで生きたよね。

 ねえ?それは誰のせい?誰のおかげ?

 お母さんが、一杯愛情を注いでくれたからだよ。

 お母さん、ありがとう。お陰で予定よりも長生きできたよ。>


<そうだねぇ。ボクはダックスはばっちり出来たから(自信ありますな!)

 次は、猫になってみようかな?

 (動物は動物の範囲内で、いろんな動物に生まれ変わります)

 猫ってさ、ボクと大きさは変わらないのに、考え方が全然違うよね。

 怒るし、自由だし、図太いし(注*ダックス君のみの意見です)

 あんな太々しい態度、ボクには出来ないよ。

 それが不思議だから、次は猫もやってみたいよね(好奇心旺盛ですな)


 あ、まだ転生しないからね。

 暫くは、ダックスのままだからね。

 お母さんの事、見守ってるよ。安心してね。>


飼い主の皆さん、お墓参りに行けなくても、大丈夫ですよ~。

写真見て、思いを馳せるだけで、気持ちは届いてます。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る