応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 鈴さんの夫さんに対する思いや愛情が伝わって来て『夫婦っていいな』と思えるお話でした。
    口では簡単に『支え合って生きていく』なんて言えるけど、実際夫さんの異変に気が付き、手を差し伸べてって、……そうそう簡単には出来る事ではないと思います。

    今後もお二人、平穏な日々が続いていく事を願っています。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    夫には支えてもらうことが多いので、ちょっとでも支えになれていたらいいなあと思います。
    今の平穏な状態のまま暮らせるように、がんばっていきたいです。

  • こんにちは。良いですね。このエッセイといいますか旅物語。旅情と哀愁が一体化した文体で惹かれます。私も昔、海外を放浪したことがあり、余計に内容に入り込みました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    とてもうれしいです。
    わたしの場合、放浪未満な感じの旅の思い出ではありますが、小林勤務さんの思い出など喚起でしたのでしたら、幸いです!


  • 編集済

    もう記憶も朧気な程の過去になりましたが、夏と冬だけ異常な程忙しい会社に勤めていました。

    春と秋にはまとまった休みが貰えて、半月から一月を北海道をフラフラしていました。

    一応の目的としては当時競馬が好きだったので、愛車と共にフェリーで津軽海峡を越え、サラブレッドの生産牧場巡りをしようというものでした。

    あちこちの牧場にもお邪魔しましたが、ススキノで初風俗体験をしてトラウマになったり、富良野ではどこに行っても北の国からのテーマが流れてて微妙な気分になったり、函館の時計台が思ってたのと違ってショックを受けたり、網走で誰もいない海に向かって叫んだら人に聞かれてたり、ガソリンスタンドが閉まるの早くて真っ青になったり、初めて食べたジンギスカンが思いの外美味しくて感激したり。

    温泉や銭湯に入って、夜はコンビニの駐車場や道の駅に車を止めて、街灯のない暗闇で見上げた夜空に驚いたり。

    全く生産的なものは無くて、人生や人格に影響があった訳でもなく。そんな日々を、本記事をヨンデ懐かしく思い出しました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    コメント拝読して、この旅行記を読みたい~~と思いました。
    繁忙期の合間、というのも、社会人としてはぐっときます。
    美しいものも、そうでないものも見て、期待以上のものも、期待外れのものもあって……。
    人生を変えはしないけれど、じゃあ、その時間がない「今」を想像できるか? と言われたら、ノー。
    そういう空白に近い時間は、貴重だし、「心に残る体験」より心に残りますよね。