§1出身中学での再会

 立松千宙は大学4年生になって、自分の進路を決めかねていた。教職に就く事も考えて教職科目を受講しているが、IT関連の仕事にも関心を持っていた。6月には教育実習を控えていて、それが終わってから改めて考えようと思っていた。

 一方、梅枝七海は大卒後の進路を教員志望に絞り、教育実習の準備をしていた。両親は仙台に今は住んでいて、出身高校は静岡、中学校は東京と静岡で、どこで実習をするか悩んだ末、2年間在籍した東京の中学校に依頼した。ただ都心の寮から通うには遠く、ウィークリーマンションを借りる手配もしていた。

 実習当日の朝、打ち合わせで二人は久し振りに顔を合わせた。他に4名が来ていたが二人の目には入らず、紹介されてからの挨拶も上の空だった。控室に案内され、

「七海、久し振り!やっぱり実習をここで受けるんだね。」

「千宙、よろしく!今は無理だけど、後で話しがしたい。」と会話を交わした。

 ほぼ3年ぶりに会う七海は、すっかり大人の女性になっていて、成長していない俺は恥ずかしかった。「やっぱり」なんて言ってしまい、俺が期待していたと思われたかもしれない。確かに、もしかしてという思いをめぐらしていた。


 授業の参観、昼休みの給食、放課後の部活動と忙しく、控室に戻ってからも他の実習生と一緒に授業研究にいそしんだ。実習生の内の4人が同級生で、その一人の田村に、「立松と梅枝は、中学の時に付き合ってたよな!まだ続いてるの?」と冷やかされた。二人は同時に否定したが、心の中ではお互いを思っていた。他の実習生たちが帰るのを見計らって、千宙から声を掛けた。

「やっと二人だけになったね!中学校、懐かしいな。」

「うん、あの頃のいろいろな事を思い出すわ!わたしたち、仲良かったわよね!」と校庭を眺めながら、彼女は感慨深げだった。そこへ、養護教諭の片平かたひら先生が来て、

「あんたたち、元気そうだね!二人で思い出話してるの?それとも、まだお付き合いが続いているの?」と質問攻めに遭った。適当に口裏を合わせてその場をしのぎ、先生も入って懐かしい話で盛り上がった。帰る頃にはすっかり暗くなっていて、当時もこんな風だったと思いながら、帰り道を一緒に歩いた。

「七海はどこに帰るの?まさか寮まで帰るの?」

「さすがにそれはないわよ!近くに賃貸マンションを借りてるの!」

「そうなんだ!どうせなら、家に泊めて上げれば良かったな。」とつぶやくと、彼女は返事をせずに微笑んでいた。


 二人は歩きながら、中学時代の思い出話に夢中だった。しかし、気まずい別れについては一切触れず、その時の事は暗黙の内に封印していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る