第5話 私の前世

私の名前は瑞樹亨(みずきとおる)

ニックネームは誰からもずっとトール

私はそれなりに真面目な人生を送って来たと思う

それほど頭が良い訳ではないが、それなりの高校を出て、地元国立大学を出て、地元地銀に就職した

厳しい業界と聞いていたが、国の指針や法改正・社会常識の変化、働き方改革などにより極端な残業は直ぐに無くなった

社内的には、厳しくも優しく信用の置ける上司と、多少頼りなさを感じるとはいえ何事にも一生懸命で明るい後輩達に恵まれた

女性にそれ程縁があった訳ではないが、最近よく2人だけで食事に行き、いずれはと考える事も増えた年下の可愛らしい同僚も出来た

祖父が貸してくれた土地に注文住宅を建てて貰い、ガレージや趣味部屋・ペットスペースを作り、言うなれば自分の城を作った

独身ゆえ大した出費がある訳で無し、貯金も順調に増えていった

32歳という年齢を考えれば、まずまずの人生を構築しており、親も不安がらず充分に幸せだった訳だ



「そんなトールさんの人生を私は壊した。」

「さん付けは要らない。私も君をミズーリと呼ぶことにするから。」

「でもでも。」

「確かにこんなになってから、まだ数時間だ。納得している訳ではない。けどね、これだけ出鱈目な事が続いたらもう開き直るしかない。鬼を空中チョップで倒すとか何だありゃ。」

「私は貴方に何が出来るのだろう。」

俯きながらぼそりと呟いたポンコツ女神の頭をポンポンと叩いた。

ミズーリは嫌がる素振りもなく顔を上げた。

「ところでトール。貴方32歳だったの?」

「そろそろ中年男の入口だったな。結婚というものをしてみたかった。」

「でも貴方20歳くらいにしか見えません?よ」

「鏡見てないからわからんよ。」

神様からの贈り物かな


「こちらからの質問していいか?」

「うん。」

「この世界の文化・文明はどうなっている?」

「トールの世界で言うなら、産業革命前ってレベルね。基本的に国家は帝国・王国の領土争いしてる。電力・蒸気力はまだ理念もないわ。」

「宗教は?」

「大規模な勢力は無し。基本的に精霊信仰だけ。原始宗教から進歩してないわ。だから私が映像的にハッタリかますだけで通用するの。」

言葉使いの悪い神様ですね。

「ならばこれからどうしたい?」

「南へ。キクスイ王国へ。」

お酒みたいな王国へ

「そこに何が?」

「単に一番近いってだけよ。」

「ミズーリをどうやったら天界に戻せるんだろう。よくあるパターンだと魔王を倒すとか。」

「魔王なんか居ないわよ。さっきみたいなモンスターはいるけど、アレこの世界では単にデカい動物だから。」

「宗教がないなら教会もないと。」

「カルマを減らす。みたいな事しか思いつかないわね。私のそそっかしさが犯罪になる事に気が付いて落ち込んでるとこだし。」

「の割にはよく喋るな。」

「喋ってないと泣くわよ。」

「別に泣いても構わないよ。背中くらい貸すから。」

「トールは神様口説いてどうすんのよ。」

そんな気はさらさら無いが

「でも、ありがとう。」

どういたしまして

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る