ばあちゃんの気持ち

 退院後一週間は休業命令で、実家へ帰った。

亮さんから、虎吉さんが転院したときいた。賢人さんは気を遣ってもう、私に関わらない気でいるようだ。


 私は時間をもてあまし、またアルバ厶を引っ張り出した。

何度見ても飽きないなぁ。

目をパチリと見開き、口を一文字に結んだ真面目な川端一家の集合写真。ばあちゃんにもう一度会いたいな。


 集合写真の裏になにやら盛り上がったような手触りが....

裏から確認するも台紙で見えない。

破れないようにゆっくり、年期のはいったアルバムの台紙をめくる。


写真の下に小さく折りたたまれた紙


御達者で、そればかりお祈りして居ります

再びお顔を見たく

幾度 思い浮かべております


これはばあちゃんの手紙?

消えかかった字、力弱い字

昭和に書かれた手紙

出せなかった手紙

宛先が分からなかった手紙


私の感情はばあちゃんの感情だったのかもしれない。



職場復帰の日

「皆さんお騒がせいたしました。ご心配もおかけしました。今日からまた宜しくおねがいします。」私は深々と頭を下げた。


「あ゛ーよかったッス。無事で。よかったッス。」

田中が泣いている。


「あの時はどうなるかと思ったわよ。浅井くんがいて良かった。でも、面会NGだからってみんなお見舞い行けなかったのよね〜」と崎山さん。


ん?面会NG?亮さんは普通に来てくれていたが.....。



 しばらくして、遅番であるにも関わらず早めに亮さんが出勤してきた。

「大丈夫か?おまえ。重いものは持つなよ」

あの.....この仕事大抵重いものなんですけど。ほら、ご老人方とか。

とりあえず私は、はいっと返事した。


「今日細谷さんの復帰祝しましょうよ。軽めに」

「復帰初日から?今度にしろ」

亮さんが反対したが、結局みんなで食事へ。


「あの日のことは聞かないからね。PTSDとかなったら困るでしょ。その代わりっちゃあれですけど、お二人の関係は?」


え?崎山さん。あっ!そうだ。私が入院していた方の職員達...毎日のように通う亮さんを見ていたんだ。

風の噂は早かった。隣の建物だし。


「関係って?」

ぶっきらぼうに亮さんが返した。目では何も聞くなと言っているような目。

「毎日来てたって噂ですよ〜」

「別に」

「あやしぃ」

「.....俺が第一発見者だったからな」

いやいや、死体じゃないですから....。


 帰り道、また亮さんが送ってくれる。病み上がりだからと。

静かな通りを歩く、私達の足音だけが響く道でスマホが鳴った。

.....賢人さんだ。立ち止まるも緊張と不安で固まる私に


「出ろ」

「あっもしもし」

亮さんは、電柱を意味なく見に行ったりウロウロ少し私から距離を置く


「もしもし 賢人です。真由さん、本当にごめんなさい。」

「いえ、賢人さんが謝ることでは...」

振り向かなくても亮さんの突き刺すような視線は感じた。背後から。


「一度お会いしてお詫びさせてください。」

「あぁ.....はい。分かりました....」


 なんだか、かしこまった賢人さんだった。

元々誠実な人だからきっと、心痛めたに違いない。


「会うのか?」

「あっはい。お詫びしたいと。きっと凄く気にされてると..... だから.....」

「やめとけ」

「え?」

「危ないだろ」

「でも.....」

小さな舌打ちが聞こえた.....こわっ。

「じゃ、俺も行く」

「はい?」

「近くで見とく」


 いやいや、それこそ失礼な気が.....。

この人、一度言い出すと絶対に折れません。

私は仕方なく了承することにした。

あの危機を救ってくれた恩人ですから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る