第9話 招き猫

ビッジジ

こちらS区センター

B区アパート応答願います


B区にてアパートなんぞを経営している

しかも住人は妖怪である

間違えちゃ困るのは私は人間だってこと


ビィジジ

はーいこちらB区アパート

名指しとはいい気分じゃないわね

何があったの?

ジジィ

巨大招き猫が2体そちらに向かっている

対処されたし

……巨大招き猫ぉ?

ビジジ

最初は学校に出現

靴木かずみ君を探して歩いてる模様

そのまま人に聞きながら

Bアパートを目指す形になったらしい

ジージー

町を堂々と歩いてるの?

よくパニックにならないわね

ビー

招き猫だけに

なんかの催しと勘違いされてるらしい

中に人が入って動かしてるとか?

ジィジジ

ドスン!ドスン!

あ来たみたい通信終了します

検討いのります

ピー


あわててかずみを呼んで来る

「すげー本当に3メートルの招き猫だ」

「感心してないでことのなりゆきを話なさいな」

「責任取れ」

「責任取れ」

両方が一緒にしゃべる

「かすみに嫌われた」

「かすみに嫌われた」

「そりゃそんなにでかくちゃな」

「でかくなった責任取れ」

「でかくなった責任取れ」

「本当にでかくなるなんておもわないじゃないか」

「ちょちょっとまってよ話が全然みえない

どういうことなの」


ことは1週間ほど前に戻るらしい

かすみという女の子がいた

彼女の携帯ストラップに

2匹の招き猫がいた

しかし糊付けがとれたのか

針からはずれたらしい

2匹同時に

たまたま放課後残ってたかずみは

彼女からことのなりゆき

招き猫をどうしたらいいか聞かれたらしい

そして猫だしそこら辺の原っぱでも放してやれば

そういうことであきちに放置したらしい

その時にかずみは

「3メートルぐらいありゃ

猫の門番にもなるのにな」

と答えたらしい

だが3メートルになった招き猫は

かすみの家にいったら怖がられ

あっちいけ消えうせろとおいはらわれたらしい

まさか携帯ストラップの猫がでかくなったとは

つゆほどもおもわないだろう


「もう少し小さくなれないの?」

「無理だ」

「無理だ」

「どっちかひとりしゃべってくれれば

いいのだけど?」

「無理だ」

「無理だ」

「森下先生の裏庭あたりならどうにかならないかな?」

「いいかもそれ」

「無理だ」

「無理だ」

「何故よ?」

「ぬれる」

「ぬれる」

「あ、紙か」

「学校の体育館とか?」

「却下。しゃべる招き猫など置けないって」

「それもそか」

「やっぱり森下先生のとこかな」

「連絡とってみる」


「あっさりOKがでたよ」

「入り口の両扉開いて横にすれば持ち込めるだろうって。」

そして招き猫は部屋の一番奥に納まった


次の日アパートの入り口を女の子がうろうろしている

30分ほど過ぎたところで紅茶を入れ招きいれた

「私、ひどいことしちゃった。あんなに大事にしてたのに

自分の招き猫追い払っちゃった」

「かずみくんのところに向かったって知ってどうしたかなって」

「そかそか」

まぁティタイムしながらまとう

「あれぇかすみじゃん」

「かずみくん招き猫あれからどうなったの?」

かずみがこちらをみる

「まだなにも話してないよ」

「じゃあこっちついてこいよ」


「森下せんせー」

「ちょっと野暮用、入っていい」

「かまわんぞ」

「こっち一番奥にいく」


「かすみだ」

「かすみだ」

招き猫ちゃんを見上げながら

「ごめんねー二人ともあんなに大事にしてたのに

あっさり捨てたのに来てくれてありがとう」

「また来ていい顔見に」

「もちろん」

「もちろん」

「かすみ大好き」

「かすみ大好き」

「ありがとう。ふたりとも。ありがとうかずみくん」

「てへ。なにもしてないって。でかくなったの俺の責任だし」

「そうだ」

「そうだ」

「そういうのは心の中で言ってくれ。ショックなんだぜ」

「何故?」

「何故?」

「あー妖怪なりたてじゃ細かい心理はわかんないか」

「まずは小さくなる練習」

「どこにもつれだせないからな」

「わかった」

「わかった」


こうして招き猫の珍事件は終った


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る