第24話 ……私といて、凌佑、楽しい?

 それからというもの、僕はいじめられることもなく、どことなく腫れ物に触れられるような扱いを受けることとなった。


 まあ、どこぞやのチャラ男が二股かけましたーとかならよくある話で済みそうだけど、大して人気もない僕が、真面目で通っている梓と、地味な印象が強い所沢さんと二股しようとしたってなると、もうガチにしか思われないだろうし。仮に僕がクラスメイトの立場だとしてもそう思う。


 正直なところ、そんな風評を否定するリソースは僕には残っていなかった。梓のことでいっぱいいっぱいだったから、僕自身、他人からなんて言われようがどうでもよかった。


 ……でも、羽季の言ったことは、正鵠を得ていた。

 わかりやすい異変は、夏休みが明けてから二週間程度で露見した。


 例によって、梓が晩ご飯を作りにきた。僕もその手伝いを一緒にしていたのだけど、この日は珍しく、色々と梓がドジをしてしまうことが多かった。

 調味料の分量を間違えたりとか、味噌汁の味噌を溶かしすぎて味が濃くなってしまったとか、ド定番だけど、砂糖と塩を間違えたとか。


 元から僕の前ではそういう一面を見せることはあった。そもそも、僕が梓のことをただの幼馴染として見なくなったきっかけが、まさに炊飯器のスイッチを入れ忘れたときなのだから。


 でも、今日のそれは、中学生のときのそれとは異質な気がした。

 今日の梓は、心ここにあらず、って感じで、地に足がついていないように見えたから。


「……梓、どうかした?」

 だから、洗いものの途中、隣で食器を拭いている梓に僕は尋ねた。僕の知らないところで、何か起きていたら嫌だと思って。


「え、どっ、どうもしないよ……? 私は」

 僕の質問に、梓は少しだけ動揺したけど、何もないように取り繕ってみせる。そして、


「……凌佑のほうこそ、最近、大丈夫?」

 反対に、僕が梓に聞き返されてしまう。

「……色々、影で言われてるけど……」

 最近の、クラスに腫れ物扱いされていることについてだと思うけど、

「……梓がわかってくれてるなら、僕は別に」

 なんでもない、大丈夫だと決めているので、気丈に返事をしたつもりだった。


「私はわかってるけどっ! ……それじゃあ、意味ないよ……」

 刹那、普段滅多に聞かない梓の大きな声を、僕は耳にした。僕らふたりしかいない家のなかで、遠くから電車の走行音が微かに流れてくる。右手に握るスポンジから零れた水が、シンクを叩く小さな音さえ、確かに聞こえる。


「……ねえ、凌佑。なんか、ここのところ、ずっと機嫌悪くない? 側にいて、……ちょっと、怖いっていうか、張り詰めているっていうか」

 けど、きっと僕の内面に隠している恐怖心でさえ、幼馴染にとってはお見通しみたいで、

「……私といて、凌佑、楽しい?」

 彼女は、不安そうに瞳を揺らしては、右手で左腕をそわそわと触っていた。


「そっ、そんなことないって、全然、梓と過ごして楽しくないなんてことないし──」

「──凌佑。嘘、つかないでいいよ。何か私に不満でもあった? 言ってくれたら、私、できる限り直すから」

 ああ、痛い。

 こんなにも梓が、僕のことを想ってくれているのが、痛いくらい伝わる。


「違うよ、別に、梓に不満なんて全然」

「じゃあ、なんで……私といるときだけ、特別疲れた顔しているの? 夏休みにしたデートだって、凌佑、全然笑ってなかった、楽しそうじゃなかった」

「いや、それはっ……」


 本当のことを言えたら、どれだけ楽になれるだろう。

 実は何度も過去をやり直していることも。

 何度も何度も梓が不幸になっていることも。

 僕がそれをどうにかして回避しようとしていることも。

 全部、言えたら楽になれるだろうけど。


 言ったところで、こんな非現実的なこと、信じてもらえるかわからない。自分が過去の世界で死んでいるなんて話、冗談だとしても気分が悪い。

 ……それに、仮に信じてくれたとして、梓ならきっと、それに責任を感じてしまう。


 何ひとつとして悪いことをしていないのに、自分が悪いって思ってしまう。

 高野梓とは、そういう女の子だ。


「……楽しくないとか、そういうことじゃなくて……」

 今ここで、本当のことを言うのは、何の解決にもならない。僕はその場しのぎの言い訳をなんとか編み出す。


「……わかるよ。十年以上の付き合いだよ? 見ていれば、なんとなくわかるよ」

 だがしかし、どんな言い訳だって、梓には通用しない。最後の食器の水滴を丁寧に拭き取り終えたかと思うと、


「……ごめんね、言いたくないなら、もういいよ。凌佑にだって、私に隠したいことのひとつやふたつ、あるよね。私にだってあるし」

 切なそうに肩で息をつき、目を細めては、困り眉を浮かべて無理に作った笑顔で、


「もう、帰るね。また明日。寝坊したら駄目だよ?」

 言い残すと、そそくさと僕の家を後にした。

 心に感じていた痛みが、じわじわと、バケツに落とした水彩絵の具みたいに、溶け広がっていくように、思えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る