エピローグ「愛の行く末」(1)


 エイトはデザートローズの陸軍へ無事入隊した。正確には軍人のその下。訓練生というポジションだ。

 スペンサー邸でのあの出来事は、公には公表されることもなく、エイト達が退却してからいつの間にか戻っていたフリンによって、地盤沈下のための事故として処理されたようだった。

 その際、使用人のほとんどが亡くなってしまい、また地下にあった非常時の発電装置も破損してしまったために、大規模な邸宅の改修工事が来週からスタートするらしい。もちろんこれは、フリンによる嘘である。

 使用人のほとんどは眠っていたために状況を知らない。だが彼は万全を期すために、その使用人達の全ての命を奪ってしまった。地下施設も爆撃により埋めてしまったらしく、これはしばらくは実験を行うことも出来そうにない。さすがに怪しい報告ばかりで、デザキアの軍内でも問題視される声が上がっていたようだ。

 一応の目的である合成獣を始末したエドワードは、任務の功績を称えられた席でエイトの入隊を認めさせたのだが、彼からすれば合成獣の――いや、フリン・スペンサーの脅威はまだ去ったわけではないということだ。

「フリンはまだ生きていて、おまけに地位もそのままですからね。デザートローズの陸軍としては任務は成功と言えますが、特務部隊の彼からすれば失敗もいいところでしょうに」

 いつものティータイムを愉しみながら、エドワードはそう言ってエイトにティーカップを渡してくれる。エドワードの言う『特務部隊の彼』というのは、もちろんイースのことである。

 イースも混乱に乗じて特務部隊の南部支部に難なく逃げ切ったようだが、当初の予定通りにその視力を奪われてしまったらしい。先日、大胆不敵にも彼からの郵便物がエイトの宿舎に届いた時には驚いたが、そこはさすがに特務部隊といったところで、彼は軍の検閲すらも全てすり抜けて、エイトに『後日談』を伝えてくれたのだった。

「でもイースのやつ、けっこう楽しそうだぜ? 視力が無くなった途端に、鼻が利くようになったんだと。副業でやってる店が繁盛して困ってるって……そういやあいつ、目が見えねえのにどうやって手紙なんて書いてんだ?」

「エイトはイースさんのことがお気に入りですからね。私としては少しばかり面白くはないですが、彼もエイトにとっては必要な存在でしょうし。恋敵になるからと言って、周りの人間を取り上げてしまっても、そこには『成長』も『信頼』もないのですからなぁ」

「やっぱりエドワードはオトナだよなぁ。オレもそう、考えれるように頑張らねえと」

 エイトがにっと笑い掛けてやると、エドワードは少し驚いたような顔をした。

「エイトは初めて会った時と比べたら、見違える程に良い男になりましたとも。精神的にも成長しましたし、今でも充分『自信に満ち溢れて』います。軍の同期達もエイトのことは褒めていますよ。なかには淡い恋心を持った者もいるようですが」

「相変わらずじじいは情報が早えなぁ。退役してんだから、毎日剣術指導になんて来なくても良いだろが」

「そこは、エイト。私の口から言わせたいのですか?」

 そう言って怪しく笑った唇から、優しい口づけを落とされて、エイトは思わず窓際を盗み見た。

 ここはエイトが住むデザートローズ内の軍人用の宿舎の一室。エドワードの推薦ということもあり、エイトは個室を与えられているのだ。部屋のグレードとしては平均的なので、広さや家具の質は大したことはないのだが。

 軍での訓練や座学で一日の大半が潰れるのが今のエイトの生活だ。時間の空いた夜は教官に頼んで剣術の指導をお願いしたり、独自にトレーニングを重ねている。そしてその後は、エイドワードとのティータイム。二人きりの一日の終わりに感謝する、甘き甘き一時だ。

 ティーセットはテーブルに避難させてから、質素なシングルベッドへエイトを押し倒したエドワードは、ふっと優しい笑みを落とすと、その視線を窓辺へと向ける。

 インテリアに特にこだわりのないエイトの部屋は、必要最低限の家具だけが並ぶ、異常に物が少ない部屋だ。そんな部屋の窓辺には、この空間唯一の『飾り』が飾ってあった。

 それは切り落とされた山羊の頭だった。正確には脳の一部とそれに繋がった、脳の大きさにはおよそ不釣り合いな小さな小さな心臓だ。それは山羊の頭の一部であり、それに繋がった人間の――少女の心臓だった。

 とろみのついた液体の中に浮かぶ、『無機質な彼女』。まるで瓶の中の飾り物のようなその心臓と脳は既に、機能を停止してしまっている。生命の維持には充分の、デザートローズの科学者が作った持ち運べるサイズの培養槽に浮かんだ彼女は、エイトが『彼女を愛した』ら死んでしまった。

「エイトはまだ、彼女を愛しているのですか?」

 エドワードの問い掛けに、エイトはこくんとひとつ頷いた。その手をベッドの下に伸ばして、ずるりと『彼女』を引っ張り出す。他の人に見られないように隠すように言われたそれを、腕一本の力だけで引っ張り出した。

 それは、デミの身体だった。獣に心臓を奪われた後の、彼女の見た目を維持した身体。その身体をデミに『見立て』て、エイトは欲望を吐き出した。デザートローズに着いて初めての夜に、愛していた彼女を抱いたのだ。窓辺に浮かべた彼女の脳に向かって、愛の言葉を囁きながら、その脳が、心臓が、朽ちていく様を見詰めていた。

 彼女の身体はやけに柔らかく、ぶにりと甘い弾力があった。愛しい彼女に服なんていらない。この愛を受け止めたくて、彼女もエイトを求めたはずだ。だからずっと、一緒にいる。この彼女の身体と脳と心臓があれば、それは彼女が生きているという証明になるのだから。この彼女ならばエイトのことを、孤立させるようなことはしない。嫉妬の瞳で彼女はもう、エイトを見ることはしないのだから。

「明日からはハーブティーにしましょうか。飲む以外にもハーブには、様々な用途がありますので」

「なんで? この前から飲んでるこの紅茶、すげえ美味いぜ? なんだか飲んだら頭もスーってするし、それに……エドワードのこと、もっと……欲しくなるし」

「エイト。私はもう年だからと、何度も言っているでしょう……本当に、貴方という人は……」

 そう言いながらも深い口づけをくれるエドワードの腕の中で、エイトは甘えるようにねだる。本当の愛を、心からの愛をくれるのは彼だけだから。こんなにも愛おしい彼からは、いつも紅茶の香ばしい香りがする。

「イースさんからのお手紙ですが、まだ残しているのでしょうか?」

「? ああ。エドワードも見たいのか?」

「ええ。あのおちゃらけた彼が、いったいどんな字を書くのか気になりまして」

「けっこう綺麗だった気がするぜ? ちょっと待ってろよ」

 エイトはそう言いながらベッドから立ち上がり、手紙を保管している棚の前まで歩く。いやに頭がぼーっとする。訓練の時にはそんなことはないのに、エドワードと部屋にいるといつもそうだ。心も身体もろくに動かず、彼のことで頭がいっぱいになってしまう。

 棚の引き出しを開けて、四つ折りにされた手紙を取り出す。途端に紅茶の香りが強くなる。ふわりと漂う茶葉の香りが、エイトの視界を蝕んでいくようだ。

 ぐらりと世界が回る感覚を覚えながら、エイトは視界いっぱいに広がった手紙の文章を、ぼんやりとただ見詰めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る