やり直し悪役令嬢は、幼い弟(天使)を溺愛します【漫画連載中】

軽井広💞クールな女神様 漫画①3/12

第1話 聖女と悪役令嬢と

「クレア・ロス・リアレス……今、この瞬間をもって、貴様との婚約を破棄する!」


 美しい低音の声が響きわたった。

 ここはカロリスタ王国の王立学園の講堂だった。

 緋色の絨毯が敷かれ、豪華なシャンデリアが輝いている。


 そして、声の主は王太子アルフォンソ・エル・アストゥリアス殿下その人だった。


 アルフォンソ殿下は金髪碧眼の美男子で、誰もが見惚れるような、気品のある顔立ちをしている。

 17歳でありながら、王族らしい威厳も兼ね備えていた。王太子であることを示す緋色の衣服を見事に着こなしている。


 周りには多くの近習の少年がいた。いずれも容姿に優れているが、その中にたった一人小柄な美少女がいた。

 彼女は聖女シア。

 銀色のつややかな髪と真紅の瞳が印象的だ。簡素な白いワンピースが、かえってどこか神秘的な雰囲気すら感じさせる。

 そして、彼女こそが王太子の最愛の人であった。


 不安そうに、聖女シアは王太子アルフォンソの服の裾を握っていた。

 一方、王太子の瞳は怒りに燃えている。


 もしわたしが他人なら、「まあまあ、何をそんなに怒っているんですか?」と聞くところだ。


 ところが、王太子が怒りを向けているのは、婚約破棄を言い渡した相手、元婚約者のクレア・ロス・リアレス公爵令嬢。

 ……つまり、わたしだった。


 わたしは王太子の従者たちに取り押さえられ、鎖で拘束され、床に組み敷かれていた。


 わたしはぐるりと周囲を見回した。

 王太子たち以外にも、騒ぎを聞きつけた学園の生徒たちが集まってきている。


 誰か一人ぐらい、わたしの味方をしてくれる人がいるはず……。いや、いないようだった。


 王太子の怒りの理由は、想像はついていた。そして、それは自業自得の結果でもあった。


「クレア、貴様がシアに行った仕打ち、すべて露見しているぞ。あまりに陰湿な嫌がらせの数々、聞くだけでもおぞましい」


 わたしは言い返せずに黙った。


 わたしも王太子殿下も、そしてシアも、王立学園の同級生だ。

 で、わたしとわたしの取り巻きはシアをいじめた。それはもう、徹底的に。

 

 ……いじめなんて、わたしだってやるやつのことを軽蔑していた。

 わたしは「品行方正」な公爵令嬢で、誰からも後ろ指をさされるようなことをしたこともなかった。

 王太子の婚約者として、未来の王妃として、わたしは幼い頃から努力して、それにふさわしい女性となろうと決意していた。


 だから、わたしはいじめなんて卑劣な真似をしないし、する必要もなかったはずだった。


 けれど、わたしはシアに嫌がらせを行い、そして殺そうとすらした。

 

 わたしがシアの敵になったのは、最初からじゃない。


 二年前、最初に出会ったときは違ったのだ。



 シアは学園でたった一人の平民出身の入学者だった。

 他は王国や外国の貴族の子女ばかりだったから、「下賤な生まれの」シアに敵意を持つ生徒は大勢いた。

 そもそも貴族の作法を知らないシアは、それだけでも人間関係を作るのが不利で、いつも孤立しがちだった。


 彼女がいじめられるのは、ある意味では当然の結果だった。

 たった一人、シアの味方をしたのは……わたしだった。


 シアは心優しい少女で、なにより、とても優秀だった。さすがは平民で唯一学園に入学しただけのことはある。

 天才といってもいい。


 わたしはそんなシアを目にかけた。将来、わたしが王妃となったとき、彼女の才は有用になる可能性がある。

 そんな打算から、わたしは彼女に近づいた。

 しかも、平民出身のシアは、話してみると、なかなか面白い子でもあった。貴族社会のことしか知らず、貴族の友人しかいないわたしにとって、シアは新鮮な存在だった。


 わたしはシアを友人として認めた。わたしは、国内有数の名門公爵の令嬢であり、王太子殿下の婚約者だった。

 だから、わたしがシアの味方をすれば、表立って彼女にいじめをする者もいなくなる。


 そして、わたしはシアを婚約者の王太子アルフォンソたちにも紹介した。

 

 ここまではすべてが順調に見えた。

 

 同時に、わたしは愚かで、傲慢だった。

 シアに目をかけてやった、友人にしてやった、いじめをやめさせてやった。


 すべてが上から目線だった。

 そう。


 わたしとシアの力関係は、常にわたしのほうが上だと信じて疑わなかったのだ。

 だけど……。


 王太子アルフォンソは、一瞬でシアの虜になった。わたしという婚約者がいるのにも関わらず。

 理解はできる。


 わたしがシアよりも優れていたのは、身分だけだった。


 頭の良さも、魅力的な話術も、庇護欲をそそるような可愛らしい態度の見せ方も、わたしにはなかった。

 わたしは自分の美しさに自信があったが、シアはそれを上回った。シアの持つカリスマ的な華やかさも、可憐さも、わたしにはなかった。


 わたしは王太子のことが好きだった。王太子はかっこよくて、なんでもできて、紳士的で、そしてわたしを理想の婚約者だと呼んでくれていた。

 王太子はわたしのことを愛してくれていると信じていた。


 王太子の心が離れたことを知ったとき、わたしは衝撃を受けた。

 友人のシアに、婚約者を奪われるなんて。

 

 それでも、正式な婚約者はわたしだった。シアも王太子の告白を受け入れなかった。

 このとき、わたしにはまだ余裕があった。シアの友人でいられた。


 ところが、シアは教会の聖女に選ばれた。奇跡を起こす、神聖な存在。それは、ただの公爵令嬢よりも、ずっと立場が上だった。


 学園の生徒も教師も、手のひらを返したように、シアをちやほやしはじめた。

 以前はわたしに媚を売ってきた女子生徒も、わたしに言い寄ろうとした男たちも、みんなシアの歓心を買おうとした。


 少女たちはシアの才と容姿を褒め称え、少年たちはシアに魅了されていた。生徒だけでなく、わたしの従者の少年すら、シアに言い寄ろうとしたという。

 

 そして、反対に、わたしからは人が離れていった。王太子がわたしとの婚約を破棄し、聖女シアと結婚しようとしているという噂が流れたからだ。


 わたしは追い詰められていった。これでは、まるで、わたしがシアの引き立て役ではないか。

 そう気づいたとき、わたしのシアへの友情は、憎悪へと反転した。


 ある日、学生寮のわたしの部屋に、シアがやってきた。

 シアは寝間着姿の可愛らしい姿で、わたしを真紅の瞳で上目遣いに見つめた。


 わたしはその姿を見るだけでも、嫉妬と憎しみに狂いそうで、でもシアは友人だから、快く部屋に迎え入れた。


 シアは相談があるという。困ったように、シアは頬を赤くしていた。

 シアは、わたしの弟のフィルから告白を受けた、と言った。


 わたしにはまったく懐かなかったあの弟が、シアのことを好き?

 信じられなかった。


「私……フィル様のお気持ちを受け入れようと思うんです」


「でも、アルフォンソ殿下もあなたのことが好きなのよ? 告白されたんでしょう?」


「それは……一度お断りしています」


「けど、殿下は今でもわたしとの婚約を破棄して、あなたのことを婚約者にしようと思っているわ。殿下より、フィルのほうがいいってこと?」


「……殿下はクレア様の婚約者ですから。あの……私がフィル様の恋人になれば、私のことを諦めてくださると思うんです。殿下もクレア様との婚約を破棄しようなんて、きっと言わなくなります」

 

 ああ、つまり。

 シアはわたしに遠慮しているのだ。

 だから、王太子の想いを受けれない。

 

 いいえ、きっと……わたしのことを哀れんでいる。

 

 だから、わたしの弟の恋人になるといった。惨めなわたしを王太子の婚約者でいさせるために。

 

 わたしは……感謝すれば良かったのかもしれない。

 シアは友人としてわたしのことを想ってくれていた。


 けれど……


 そのとき、わたしはシアに平手打ちをした。

 シアは呆然とした顔をしていて、わたしも引き返しがつかなくなった。


 こうして、わたしたちの友情は終わった。

 わたしはシアと一緒にいることに耐えられない。すべてを手に入れたシアに、哀れまれながら学園生活を送るなんて、できない。シアへの憎しみを押さえることもできない。

 

 そして、わたしは、少なくなった取り巻きたちと公爵家の家名を利用して、シアに様々な嫌がらせを行った。


 シアの大事な時計を盗んだり、部屋をめちゃくちゃにしたり、物置に閉じ込めたり……。でも、シアは一切、弱った様子を見せなかった。わたしが犯人だとわかっても、王太子に言いつけることもしなかった。


 そうしているあいだに、シアの名声はますます上がっていき、反対にわたしはますます惨めになっていった。


 あの子さえいなければ。聖女シアさえいなければ。

 わたしは幸せだったはずだった。王太子の婚約者として、完璧な公爵令嬢でいられるはずだった。そのための努力もしてきた。

 なのに……すべてを奪われた。


 そして、わたしは最後の手段に出た。

 

 シアの飲み物に神経毒を混ぜ、男たちを差し向けたのだ。

 手はず通りにいけば、シアは男たちに襲われ、その直後に殺されるはずだった。


 でも、駄目だった。シアの聖女としての力は、神経毒を浄化した。男たちはシアに手をかけようとしたものの、駆けつけた王太子たちによってすべて捕らえられた。


 そして、男たちの口からわたしの名前が出て、現在は罪人として講堂に引き出されて、捕らえられている。



 王太子も、近習の少年たちも、他の生徒たちも、わたしをまるで汚物かのように蔑んだ目で見ている。


 たった一人、シアだけが、わたしを悲しそうに、哀れむように、美しい瞳で見つめていた。


 わたしが口を開こうとすると、誰かがわたしにコップの水をかけた。

 びしょぬれになったわたしの髪を、誰かがつかむ。


 そして、頬を強く張られた。さらに別の人間に腹を蹴られ、さらに殴られ……。


 わたしは声を上げることもできなかった。


 シアだけが「やめてください!」と叫んでいたが、誰も止まらなかった。

 王太子の命令なんだろう。


 もう、わたしはおしまいだ。

 聖女を殺そうとした。王太子の不興を買った。罪は重く、許される余地はない。


 やがて、一人の少年が、わたしの前に立った。

 黒髪黒目のほっそりとした男の子だ。


 肌は色白で、まつげは長く、女の子といってもとおるような、可愛らしい顔立ちをしている。

 だが……その瞳には憎悪がこもっていた。


「フィル……」


 わたしは弟の名を呼んだ。

 フィルはわたしを見下ろし、薄ら笑いを浮かべた。


「姉上は愚かですね。どうしようもない人だ。僕らのシアを……殺そうとするなんて」


 フィルの手には短剣が握られていた。

 まさか……わたしを殺すつもり?

 

 王太子は何も言わず、フィルにうなずいてみせた。

 ……死にたくない。

 何もかも、わたしが悪い。わかってる。


 でも……!

 わたしはフィルの前にひざまずき、そして、すがった。


「た、助けて……。わたし、あなたの姉でしょう? か、家族でしょう?」


「姉上を……あんたを姉だと思ったことなんて、一度もありませんでしたよ」


 次の瞬間、胸に焼けるような痛みが走った。

 フィルの短剣が、わたしの胸を貫いていたのだ。

 

 激痛と流れる鮮血に、わたしは死を覚悟した。

 だんだんと意識が薄れていく。フィルの冷たい瞳が、わたしを見つめていた。


 誰もわたしが死んでも悲しまない。

 王太子の婚約者でなくなったどころか、家名に泥をぬったわたしは、両親にとっても切り捨てるべき存在のはずだ。

 取り巻きの少女たちも、誰一人、わたしに手を差し伸べようとはしなかった。彼女たちも、わたしを友人だなんて思っていなかったんだ。


 かつて好きだった王太子は、わたしを蔑んだ目で見たままだった。


 そのとき、ただ一人、わたしの前に駆け寄った女の子がいた。

 シアだった。


 シアは美しい銀色の髪を振り乱し、泣きそうな表情で、わたしの手を握った。


「クレア様……いま助けますから」


「どうして……わたしはあなたに……ひどいことをしたのに」


「クレア様は私の大切な友達です。たとえ、クレア様が私のことを憎んでいたとしても。……ごめんなさい、クレア様」


 わたしは微笑んだ。

 ああ……。

 

 シアはやっぱり優しい子だ。聖女と呼ばれるにふさわしい。

 わたしはシアの手を握った。


「シア……最後にお願い。わたしのことを……許してくれる?」

 

 シアは真紅の瞳から涙をぽろぽろとこぼし、うなずいた。

 わたしは、ありがとう、と言おうとして、でも、その言葉は声にならなかった。


 こうして、わたしは命を落とした。……はずだった。


-------------------------------------------------

新作ラブコメ×ローファンを投稿中です!


タイトル:【悲報】限界社畜な冒険者(27)、少女賢者たちの師匠となってしまう ~うっかり無双して女子高生ダンジョン配信者たちを助けた結果、彼女たちを最強冒険者にプロデュースすることに!?~

キャッチコピー:少女配信者たちをダンジョンで助けたら、バズった上に彼女たちと同棲した

URL:https://kakuyomu.jp/works/16817330660347482893


よろしくです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る