ロマ 〜果ての魔女〜

忍野木しか

太陽と夜の王


 太陽の王の躍進。夜の王の没落。

 全てを支配した王の荒野の城。夜の消えた世界で夢を見なくなった民は永遠の眠りにつく。

 

 世界の果ての小屋。昼と夜が交差する空。

 果ての魔女ロマは静かに目を開いた。瞳を隠す黒い帽子。黒いローブに赤い唇。渇いた地平線の彼方に微笑むロマ。歩き始めた魔女の後ろに流れていく世界。

 

 城の上で光の神の祝福を受ける王は天を睨んだ。狭い星など、もはや王の眼中にはない。宇宙の支配を目論む太陽の王。

 王の背後に立つロマ。光の神の沈黙。影のない魔女の微笑み。

「夜の王は生きているよ」

 空気を振動させないロマの声。

 驚いた太陽の王は振り返った。祝福の間に佇む黒いローブの女。黒い帽子の下で微笑む赤い唇。怒った王は灼熱の炎で魔女の体を焼き尽くした。

「夜の王は生きているよ」

 そこに居て何処にも存在しない魔女。炎の中を移動するロマは大理石のテーブルを指さした。

「ほら、ここ」

 白いテーブルの影。ロマが笑うと影も笑う。笑い声に呼応する笑い声。世界中の影が一斉に笑い始める。

「夜の王は生きているよ」

 太陽の王の憤怒の炎。城を焼き尽くした王は外に飛び出した。

 業火に包まれる山。熱風に干上がる海。小石の影で笑う夜の王に怒る太陽の王。

 やがて、世界を焼き尽くした太陽の王は安堵した。

「夜の王は死んだぞ」

 後ろを振り返る太陽の王。背後に立つ黒い魔女に太陽を落とすと、王は天に向かって高笑いする。

「夜の王は生きているよ」

 驚いた王は辺りを見渡した。だが、夜をもたらすような物は存在しない。

「そこに居るじゃないか」

 ロマの赤い唇が動く。魔女の生存に声を失った太陽の王は、ゆっくりと下を向いた。自分の影。高らかに笑う夜の王。

 太陽の王の恐怖と怒り。最後の咆哮を上げた王は自らの体を焼き尽くした。太陽の王の消滅と共に消える夜の王。

 果ての魔女ロマは静かに微笑んだ。何もない世界で一歩踏み出す黒い魔女。魔女の後ろに流れていく世界。

 そっと目を開いた花は黒い魔女の後ろ姿を見た。岩の上で抱き合っていた虎の親子は辺りを見渡す。魔女の跡を追う青い波。果ての魔女の噂話を始める山の木々。

 目を覚ました太陽の王と夜の王。呆然と顔を見合わせた二人はまた喧嘩を始めた。二人の頬をそっと撫でる長い指。黒いローブの影に固まった二人は慌てて手を握り合う。

 帽子を外す黒い魔女。世界の果てから世界を見つめるロマの微笑み。

 

 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る