第46話 復讐

「『『『男爵イソガミ⁉』』』」



 男爵機スワロウの脱出装置が作動した信号を受け、散らばって破壊活動をしていた侯爵機ガルーダら他の4機は、それが発信された地点へと急行した。


 そこは町内の芝生広場。


 炎の壁に囲まれた空間。


 地球連邦軍のブランクラフト心神シンシン9機が大破した男爵機スワロウを囲んでいる。だが頭部と四肢がもげた男爵機スワロウの、腹部にあいた穴から射出されたはずのコクピットブロックは見当たらない。



侯爵シマ男爵イソガミを‼』


「承知‼」



 侯爵機ガルーダ公爵クラモチの命令を受け、男爵機スワロウを倒したらしき心神らの相手を公爵機ソレスチャル伯爵機サラマンダー子爵機ドラグーンに任せて広場を出て、燃える町の中を歩いていく。



男爵イソガミ! 応答せよ、男爵イソガミ‼」



 緊急脱出ベイルアウトした男爵機スワロウのコクピットからは救難信号が出ている。なら他の電子機器は無事なはずだが、通信を送っても応じない……嫌な予感がした。



「おお!」



 巡航形態での機種付近、キャノピー部とその周辺から成るコクピットブロックが横倒しになっているのを見つけた。


 キャノピーが開いており、中に男爵イソガミの姿はなかった。中で救助を待っていればいいのに外に出たのか? この火事の中。どこに──



「あ、ああ……!」



 ガン!

 ガン!

 ガン!

 ガン!

 ガン!



「くたばれ! この悪魔め‼」


「息子のカタキじゃ‼」


「月の化物が‼」


「お母さんを返して‼」


「ジーンリッチは皆殺しだ‼」



 すぐそこの路上で老若男女の人だかりが、その中心で倒れる帝国軍のパイロットスーツ姿の人物──男爵イソガミに違いない──へと、金属バットや鉄パイプなどを振りおろしてた。


 服装からして全員、民間人。


 男爵イソガミは自らの意思でコクピットを出たのではなく引きずりだされたのか。たまたま近くにいた、元はここで平和に暮らしていた人々によって。



「ガルーダ! 男爵イソガミを‼」



 侯爵シマは乱れた感情を抑え、愛機ガルーダへと念じた。


 ブランクラフトの操縦は主にスティックとペダルで行うが、それは移動や攻防の大まかな指示を出すもので、そのために機体の関節をどう動かすかはAIに任される。


 そういう細かい挙動までパイロットの思いどおりにしたい時は、スティックとペダルではなく思考で機体を操るBMI──ブレイン・マシン・インターフェース──を使用する。



「うわっ‼」


「あッ⁉」


「ひぃッ‼」



 侯爵シマのかぶったヘルメットがその脳波を読みとり機体に送信──侯爵機ガルーダが左手で壁を作って人々の攻撃からかばいながら、右手の掌に男爵イソガミを乗せて、すくいあげた。


 侯爵シマはコクピット正面のハッチを開き、機体の手の上から男爵イソガミを機内に引きいれ、ハッチを閉めた。



男爵イソガミ! しっかりせい‼」



 ヘルメットを脱がされてメッタ打ちにされた男爵イソガミは、顔が腫れあがり頭から血を流している。パイロットスーツに隠れた首から下も、中でどうなっているか。



「サ、ナ、ト……」


「イ──マミヤ?」



 傷だらけの顔に涙を伝わせながら、男爵イソガミ侯爵シマを下の名前で呼んだ。それは仕事仲間としてではなく、友人として呼んだということ。侯爵シマもそれに倣った。



「カタキ、を」


「なッ……‼」



 カタキを討ってくれ、そう言うのか。



「うおおおお‼」


「このヤロー‼」



 ガイン‼

 カーン‼



 今この侯爵機ガルーダの足元に群がって、通じないのに装甲に金属バットを叩きつけたり石を投げたりしている人々を……


 殺せと。


 自分たちルナリア帝国軍の目標はあくまで地球連邦軍の施設や兵器や軍人。それらへの攻撃に巻きこんで結果的に連邦の民間人を死なせることは戦争行為の一部だと受けいれた。


 民間人でも脅威となるなら反撃もやむなしだが、自分たちがブランクラフトの中にいる今、彼らの武器は脅威にはならない。


 そんな無力な民間人を、巻きこむのではなく彼ら自体を狙って殺すなど……戦争ですらない、なんの大義もない暴挙。


 むしろ復讐の正当性は彼らにある。


 男爵イソガミが受けた仕打ちは当然の報い。


 彼らひとりひとりの直接的なカタキが男爵イソガミであるかは分からない。自分たち5人、全員が容疑者。詳細を確認する必要などなく、彼らもする気はないだろう。みな共犯、同罪だ。


 いつか交わした会話が脳裏に響く。



⦅マミヤ、アートレス全体を憎むものではない。故郷で貴殿を虐げた者たちがアートレスだったからと言って、そやつらとは別人のアートレスたちまで恨む道理があろうか⦆


⦅あるでおじゃるよ。無能なアートレスなぞ、どいつもこいつも同じに決まっておろう⦆


いな。たとえ少数でも、同胞の悪行に義憤を覚える心正しきアートレスも必ずいる。そんな人たちまで──⦆


⦅その者は今なにをしておる?⦆


⦅……なに?⦆


麿まろの前に現れて! 同胞の非を謝罪し! 麿まろの復讐に手を貸してくれるなら、よい! なれど、そやつは今、そうしておらぬ⦆


⦅それは……⦆


麿まろに味方せぬ、まだ見ぬ善人など気にしておれぬ。出会えればよし、出会う前にうっかり巻きこんで死なせてしもうたら申しわけないが、ご縁がなかったということでおじゃろう~⦆


⦅マミヤ……⦆



 男爵イソガミはかつて自分を虐げた張本人でなくとも、アートレスに対しては慈悲や良心が働かなくなっている。それが正しくないとも分かっているが、改める気が起きないのだ。


 そんな男爵イソガミの気持ちを痛いほど理解しながら、侯爵シマはその心を救えなかった。小賢しい正論が他者の心に響かないことを痛感しただけだった。



「ギャァァァァ‼」


「イヤァァァァ‼」


「お母さぁんッ‼」



 侯爵シマは機体の激光銃レーザーライフルで足元の人々を焼いた。全員が火ダルマとなり、苦しみもだえながら焼死体へと変わっていく。


 全周モニターに映るその様子に涙しながら、侯爵シマ男爵イソガミにも見えるよう、腕に抱いた体の向きをそっと調整した。



「見えるか?」


「おお……麿まろをぶった者ども……いい、気味……」


「そうか」



 こちらが男爵イソガミを理解しているように、男爵イソガミもこちらを理解している。自ら進んで復讐をするような男ではないと。


 だから、わざわざ口にして頼んだのだ。


 その最期の願いを蹴ってまで正しさを貫くには、すでに侯爵シマは道を外れすぎていた。罪なき人々には悪いが、自分には正義より友情のほうが大切だ。



「あとは貴殿を倒した心神の──」


「ううん……もう、いいよ」


「⁉」


「ありがとう……ごめんね……」



 男爵イソガミは微笑み、侯爵シマの涙を拭い……その腕がふと力を失って、ガクンと肩から垂れさがった…………侯爵機ガルーダの狭いコクピットに、主の慟哭が響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る