第5話 5日目 さとみと佐久間

佐久間「さとみー!」


さとみ「はい?」


佐久間「お前、なんか俺に隠し事があるだろ?」


さとみ「なっなんの話をしてるんですか?!」


佐久間「さとみが、成仏出来てない理由を、さとみは、知ってるんだろ?ただ、今回の連続殺人事件の事があるから、成仏出来ないでいるんだろ?」


さとみ「佐久間さんは、凄い人だ。幽霊の事も分かっちゃうんですね。そうです。その通りです。私が、私達が死んだのも、多分ですが、今回の犯人が、やった事だと私は思ってます。」


佐久間「やっぱり、この件と繋がってくるのか。

なんかそんな感じがしてたんだ。それと、犯人が誰かも、実は分かりかけてるんだ。ただ、証拠が少ないから、今はまだ言えない。でも、さとみは絶対に成仏させてやるから、だから、さとみも言いたい事あったら、何でも行ってこい。俺は、友達が少ない。俺の指紋が出て来たのはラッキーだったな。

犯人は、俺を犯人にしたかったんだろうが、逆に考えて見れば、俺の指紋が取れる奴でしばられていく。墓穴を掘ったな、犯人さんよぅ。」


佐久間(さとみは、まだ隠し事があるみたいだが、これ以上の、深掘りはやめておこう。俺に対しても、言いづらい事だって、あるだろう。)


さとみ「佐久間さん。変な事聞いても良いですか?」


佐久間「どうした?」


さとみ「佐久間さんは、小説家になりたいんですか?」


佐久間「いんや、ただ、30歳になるまでには、なんか起きるだろうって思って過ごしてる、ただの面倒くさがりだよ。まぁ、彼女もいないし両親も病気で亡くしてるから、おじいちゃんおばあちゃんと暮らしてたけど、これ以上迷惑はかけれないなぁって思って、一人暮らししてるだけだよ。。。」


さとみ「そーなんですね。なんかしんみりさせちゃって、ごめんなさい。」


佐久間「さとみが、気にする事じゃねーよ。心配すんな。良い事もあれば、悪い事だってある。それが人生だ。小さな芽も大きく育つものもいれば、途中で踏み倒されて、そのまま死んでいくやつもいる。育ったからとしても、綺麗な花を咲かすものもあれば、雑草と言われ、切り抜かれるものもいる。人生も同じさ。良い高校、大学を出ても、良い就職先が見付かる訳でも無い。それが人生だから。って、幽霊に人生の話しても意味無いか(笑)」


さとみ「いや、私、感動しました!佐久間さんは、きっと、素晴らしい人になれるです!私は、佐久間さんを応援したいと思います!」


佐久間「あんがとあんがと。」


こうして、お互いがお互いを少し分かり合えた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る