第8話 歓迎会

 新たにリズを加えた俺たちは、ブルメジャ第二宇宙港を発つと、根城にしているコンフリに向かって超光速航法で飛んでいた。

 ビスコッティが設定したフライトプランで航行し、数秒後亜光速航行で通常の空間に戻ると……そこは戦場だった。

「あ、あれ?」

 ビスコッティが慌ててフライトデータを確認しはじめた。

「あれではない。どこだ、ここは」

 おれはデブリ対策用のシールドを全開にして、万一の被弾に備えたが、所詮は宇宙ゴミを排除するための装備なので、心許なかった。

「リズ、履歴書を読んだが結界魔法と攻撃魔法が得意だそうだな。念のため、結界を展開しておいてくれ」

「わ、分かった……」

 正面のスクリーンに青白い光りが展開され、俺は満足して頷いた。

「分かりました。現在地は、パルサー王国とプレセア王国の間でぶつかっている、モロに戦闘区域です。早く離脱しましょう!!」

 パステルが声を上げた。

「なるほどな、コンフリとは反対方向だ。ビスコッティ、正しい航法データを入力してくれ。間違っても、どこかの恒星に突っ込むなよ」

「分かっています……出来ました。加速します」

 ビスコッティの手がスロットルレバーに伸び、俺たちは再び超光速飛行に入った。

 オートモードで数秒間でコンフリが見える区域に出ると、俺はマニュアルモードに切り替え、名物の小惑星帯に突入した。

「リズ、邪魔な小惑星を粉砕出来るか?」

 俺は笑った。

「そんなの出来るか!!」

 リズが叫んだ。

「元気なのは何よりだ。さて、コンフリに着いたぞ。アイリーン、港の管制に連絡をとってくれ」

 俺は笑った。


 港の誘導波に従い、ビスコッティが船をいつものポートに下ろすと、同じようにここを根城にしている連中が、ポート脇でバーベキューをしていた。

「リズ。ショボいが歓迎会だ。新たな乗員が加わるとやる、ここの名物みたいなものだ。主賓はいうまでもなくリズだぞ」

「ええ、あたし!?」

 リズが飛び上がった。

「バイトでもなんでも、乗員は乗員だ。手荒く揉まれてこい」

 俺は笑った。

 全員で船を下りると、リズがさっそく揉みくちゃにされた。

「ぎゃああ……!?」

「うむ、俺たちもやろう」

 真っ先にビスコッティが服を脱がし、スコーンが毛虫を乗せ、リズが倒れたところを全員で踏みつけ、スコーンがまた背中に毛虫を乗せた。

「なにすんじゃ!!」

 リスが素っ裸で放った攻撃魔法が、停泊ポッドに留まっていた別の貨物船に当たったが、弾き飛ばした。

「だから、いっただろう。揉みくちゃにされろと。まあ、手荒い歓迎だと思ってくれ」

 俺は笑った。

「私もやっていいのかなぁ……」

 犬姉が毛虫を踏み潰し、コンバットブーツでリズの背中をグリグリ踏んだ。

 こうして、手荒い歓迎を受けたリズは、ビスコッティから服を返してもらい、ため息を吐いた。

「うむ、これで我々の仲間だ。おめでとう」

 俺は笑った。

「嬉しくないわ!!」

 リズが怒鳴った。

「船長、まともな歓迎会をしましょう。スコーン、毛虫の瓶はしまってって下さい」

 ビスコッティが笑った。

「分かっている。いつもの店を貸し切りにしてある」

 俺は笑った。


 港からタクシーで十分少々の場所に、行きつけの定食屋があった。

 タクシーを何台か連ねて店を訪れると、いつも通り無口な大将と、にこやかな笑みを浮かべた女将が出迎えてくれた。

「いらっしゃい、待ってたよ」

 俺たちが適当にテーブルにつくと、あらかじめ指定しておいた料理が並び、それなりに豪華な食事となった。

「あっ、この煮物美味しい!!」

 リズが笑みを浮かべた。

「刺身でもあればよかったのだが、ここから海までは遠くてな。魚を手に入れるのが難しかったのだ」

 俺は苦笑した。

「ビスコッティ、この丸いの美味しい!!」

「私はお酒があれば……」

 スコーンとビスコッティが笑った。

「まあ、なんだ。ささやかだが、これがリズの歓迎会だ。好きにやってくれ」

 俺は笑ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る