元おっさんの幼馴染育成計画~ほのぼの集~

みずがめ

プール授業のお話①(小学四年生)

 プール開きの日がやってきた。

 夏になっての楽しみとしてはプールの授業があることである。いつもの体育に比べても、みんなの気分が三割増しくらいはしていた。

 小学校には低学年用の小さなプールと二十五メートルのプールがある。四年生の俺達が泳ぐのはもちろん二十五メートルの方である。


「私、向こうのプールでもいいかな……」


 スクール水着に着替えた葵ちゃんは低学年用のプールを指差しながら、そうおずおずと口にする。

 四年生になっても泳ぎが苦手な葵ちゃんである。未だに浮き輪がないと不安で仕方がないのだそうな。授業ではビート板が彼女の友達である。


「ダメに決まってるでしょ。葵だってちゃんと泳げるようになった方がいいわよ」

「う~……」


 瞳子ちゃんに言われてしまえば反論できない。葵ちゃんは唸りながら涙目になった。

 瞳子ちゃんは泳ぎが上手だ。というか俺よりも泳ぐのが速い。ダテにスイミングスクールで選手コースで鍛えているわけではないのだ。

 先生に呼ばれて俺達は整列した。小学生だとプールの授業でも男女いっしょに泳ぐのだ。

 先生の説明を俺達は体育座りをしながら聞いていた。とはいえ無駄に話が長くて早く泳がせてくれ、という生徒達の心の声が聞こえてきそうだった。


「ふおっ!?」


 突然意図せず変な声を漏らしてしまう。先生には気づかれなかったようで安心する。

 俺は犯人であろう後ろの人物に小さく声をかけた。


「赤城さーん。何をするのかなー?」

「高木の背中に字を書いただけ」


 俺の後ろで体育座りをしているのは赤城さんだった。彼女に背中を触れられて変な声を漏らしてしまったのだ。

 赤城さんは悪びれる様子もなく、無表情のまま再び俺の背中に指を這わせる。むき出しの背中がゾクゾクとした感覚に襲われた。

 彼女の指がすーっと動く。縦や横、斜めに動いてちょんちょん。どうやら本当に俺の背中に文字をなぞっているらしい。


「なんて書いたかわかる?」

「いや……わかんなかった」

「じゃあもう一回」


 そう言った赤城さんの指先が、またまた俺の背中を滑っていく。

 なんとも言えないぞわぞわした感覚。ちょっと癖になりそう……。


「高木、わかった?」


 赤城さんに尋ねられて意識が戻った。あまりこんなことを続けるもんじゃないと自分に喝を入れる。


「『た』『か』『ぎ』かな?」

「正解」


 相変わらず無表情な彼女だけど、俺が正解したからか口元が綻んだように見えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る