直樹の独白

 沙耶にあんなに罵られるなんて思いもしなかったよ。

 「付き合おう」って言う前から何度もデートしていたし、彼女自身も俊とはもう終わってるっていってたから「俺は友達以上、恋人未満」ってやつのつもりでいた。


 まあ、確かに「前から付き合ってた」って言ったのは余計だったかもしれないけれど、だって既に終わってたんだろ?


 俺にだって見栄をはらせてくれよ。沙耶のことは、俊と彼女が「いい感じ」だった頃から好きだった。凛としていて、はきはきと発言していて素敵だと思ってた。

 周りの友人たちが次々に彼女を作ってるのに、俺だけ遅れていて焦ってたんだよ。

 だから「前から付き合っていた」って言ったんだ。

 大体、既に終わってるんだし俊にも新しい彼女ができているんだから、あんなに怒ることはないじゃないか。


―私が二股かけていたみたいじゃないの!


 わけが分からない。俊とは終わってたんだろう?

 だから、俺とデートしていたんじゃないのか?

 結果的にみんな収まるところに収まってるんだからいいじゃないか。


 それとも「誤解されていたら困る」とでも?

 何が困る?

 まだ俊に未練があるのか?


 ―眺めていたテレビドラマのBGMになにやら聞き覚えがある。


 これは確か……パッヘルベルのカノンだ。

 現代風にアレンジされてはいるが。 

 主旋律を副旋律が追いかける。


 いつも俺はそうだった。副旋律。

 周りが少し先に進んでいって、その後を追うのが俺。

 この恋も未だに俺は主旋律を奏でられていないというのだろうか。


 沙耶。


 俺は、俊よりも、君を愛してる。

 心から大切だと思っている。

 それでも君が俊に未練があるというのなら、俺は君を……。


 ……よそう、余計なことは考えずにいよう。

 そうやって、今まで生きてきたのだから。


 いつか俊たちふたりと、俺たちふたりでどこかへでかけよう。

 カノンではなく、カルテットを奏でよう。


 君はあんなに怒ったのは、俺との関係がいい加減なものだと思われたくなかったからだよね。

 そうだろう、沙耶?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る