第七話 猫の呉服屋

第7話 猫の呉服屋 その一



 龍郎はかまれた首のケガを、青蘭は火傷の治療を受けて病院をあとにした。青蘭の火傷は跡になるほどではないと医者に言われた。


「よかった。治るんだ」

「これで安心ですね」


 結界から戻ると剣崎もいて、青蘭のとなりを当然のごとく陣どっている。

 三人で島に一軒だけあるという服屋へむかっていた。青蘭は靴もなくしたので、剣崎にお姫様だっこされている。


「それにしても、凛人くんの霊はせいぜい中級悪魔だった。電話で助けを求めるほど、青蘭が苦戦したのはおかしくないか?」


 龍郎がたずねると、青蘭は柳眉をひそめる。


「結界のなかに、ほかの悪魔もいた」

「ほかの?」

「もっとずっと強力なやつです。でも、途中でいなくなった」

「もっとずっと、か。上級悪魔かな?」

「そんなんじゃない。あの感じはもっと……」


 もっとということは、魔王クラスということだろうか?

 たしかめたいが、なんとなく聞くのがはばかられるふんいきを、青蘭が発している。


 青蘭はつぶやく。

「この島が悪魔だらけなのは、たぶん、あいつのせいだ。あいつの存在が島の邪念を活性化させてる。ふだんなら、ただの霊にすぎないものたちが、みんな力を持って怨霊化してるんだ」


 だとしたら、小物の悪魔を退治してもキリがない。いくらでも湧いてでるということだ。


「そいつはどこにいるのかな? 誰かに取り憑いているとか?」

「わかりません。この島のどこかにいるとしか」


 探そうにも島ぜんたいに漂う悪魔の匂いが濃厚すぎる。島にはびこる低級悪魔をかたっぱしから退治していけば、ジャマな匂いが薄れて出どころがわかるかもしれない。


 とにかく、今は服だ。

 いかに青蘭が絶世の美青年でも、ハーフコート一枚で街路をうろつくのは犯罪だ。見えそうで見えないラインからのぞく真っ白なふとももが、なんとも悩ましい。不用意に痴漢を増殖させてしまう。


「あれが服屋ですね?」

「青蘭さま」

「服屋だけど……」


 島に一軒しかないという服屋はシャッターをおろしていた。休業中という手書きの紙が貼りだされている。


「僕に裸でいろと?」

「おれの服を貸してあげようか?」


 龍郎は申しでた。が、青蘭は半眼のまま休業中の店をにらんでいる。


「そんなの大きすぎます。パンツのロールアップなんて貧乏人のすることです」


 それは言いすぎだと思ったが、数兆円の資産を有する青蘭の感性は独特だ。文句を言っても受け入れられないだろう。


 ここで龍郎はふいに名案が浮かんだ。


「剣崎さんがフェリーに乗って、車まで着替えをとりに行けばいいよ」


 これで一日か長くても二日だけとは言え、ジャマな恋敵が龍郎たちの前からいなくなってくれる。ふだん、他人をおとしいれる策を用いることのない龍郎だが、めずらしく妙案を思いついたことに浮かれた。たぶん、満面の笑みになっている。

 剣崎が小さく「くッ」とうめいたのを、龍郎は聞きのがさなかった。


「そうですね」と、青蘭は思案しながら、「島のなかは危険だから、剣崎にそばにいてほしいけど、車の置き場所を知ってるのは彼だけだし……」

「だろ? 今すぐ、とってきてもらいなよ」


 青蘭は決断した。

「剣崎。とってきて」

「…………」


 無念の表情で剣崎は頭をさげる。龍郎をひとにらみしてから、港をめざして歩いていった。龍郎は内心、ガッツポーズだ。


「じゃあ、今日のところはしかたないよ。おれのTシャツ貸してやるから、下はパジャマでも、はいとけば?」

「ああっ、想像しただけでクソほどダサいけど、しょうがないですね!」

「クソほど……」


 なんだろう。この口の悪さは。剣崎の影響かもしれない。前の青蘭にはなかった側面だ。


 まあいい。今夜は二人きりだ。恋が進展するとまでは思わないが、この前みたいに急接近はできるかもしれない。龍郎の心は弾んだ。


「さ、帰ろう。そのカッコじゃ寒いだろ?」

「言っとくけど、寝室は別々ですからね?」


 先手で釘を刺された。

 でも、負けない。


「ほら、昨日みたいなことがあると危ないよ?」

「そんなわかりやすくニヤけた人、そばに置いとけないでしょ?」

「えっ? おれ、そんな顔してた?」

「してないとでも?」


 反問の応酬はとつぜん、終わりを告げた。背後から呼びとめられたのだ。


「あの、服を買いに来たんですか?」


 誰だろうか。せっかく、いいところだったのに。

 しょうがないので、龍郎はふりかえる。どういうわけか、そこに花影が立っていた。


「花影さん。こんなところで、どうしたんですか?」

「八百屋がこの近くにあるんです。買い物帰りなので」


 たしかに、わかりやすく買い物カゴにちょうどいいトートバッグを肩からさげている。


「ああ、そうか。おれたちがいるから食材がたくさんいるんですね。すいません。食費だけでも払ったほうがいいのかな?」

「いえ。かまいませんよ。どうせ、真魚華さんから預かった経費から出てますし」


 だが、その真魚華は帰ってこないし、下井がいなくなってしまった。島にいた下井は美代の猫が化けた悪魔だった。ということは、当人は別の場所で生きているのだろう。しかし、浦主家に援助していたのは悪魔だったということになる。浦主家は今後、生活に困る可能性がある。


「僕が払ってやるよ。十万? 五十万? 百万かな?」


 言いながら、青蘭はハーフコートのポケットに手をつっこんで硬直した。


「僕の小切手帳がない!」

「そりゃないよ。そのコート、おれのだから」

「貧乏人! なんで小切手帳の一つも持ってないんですか?」

「いや、ふつう小切手帳は持ち歩かないよ」

「じゃあ、どうすれば……」

「ていうかさ。青蘭。もしかして、クレジットカードも消えちゃってないよね?」

「えっ……?」


 みるみるうちに青ざめる青蘭。

 こんなに血の気のひく人を初めて見た。


「やっぱり、消えたんだ?」

「た、たぶん……」


 青蘭はあわてて反対のポケットに手をつっこみ、スマホをとりだすが、それも龍郎のものだ。


「ああッ! 秘書の電話番号が登録してない!」

「そりゃ、おれのスマホだから」

「あああああーッ!」


 身悶える青蘭は申しわけないが、ベリーキュートだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る