第3話 リハ 3 科我 洲鳥

「そろそろ15分経ったかな」


 気がつけば、ブースから漏れていたドラムの音が止んでいる。ドラム講義は、終わっていたようだ。


 休憩中、コウが良一先輩にどんなことを言っていたのか、今になって知りたくなってしまった。タカシと話せたのはよかったけれど、ブースの中で何が行われていたのかも、見ておくべきだったかも知れないと、今更ながらに少し後悔する。


 ブースの重たい防音扉を開けると、コウがキーボードのセッティングをしていた。


 何故にキーボード?


「お、戻ってきた。ちょっとさー。俺のマイクスタンド、キーボードの前まで持ってきてくんない?」

「おう」

「コード届くかなー」


 ボーカルマイクのコードは長めで蜷局とぐろを巻いているので、普通に届くと思う。


 ってか、心の中で突っ込むのを忘れていた。


 キーボードも弾けるんかい!


 ほんと、コウは何でもアリだな。出来ないことを逆に教えてもらいたい。


「ちょっと厚みが欲しいなーって思って。俺がキーボードで白玉サポートするから、ギターはさっきより暴れてくれていいよ? ってか、暴れまくってね?」


 はい、無茶振り来ました。さっき、少し慣れてきたって思ってた自分を責めたい。


 コウはスタジオ備え付けのキーボードのセッティングを終え、音色を選び始めた。オルガンとパッドで悩んだみたいだが、パッドに決まったようだ。


「よーし、それじゃ、いくぞー! ワン、ツー、スリー、フォー!」


 キーボードのパッドが入ったことで、安定感と厚みが増した。確かに、これならギターはもっと遊べると思う。慣れてくればの話だがな!


 1廻し目、コウは特に指示を出すこともなく、黙っておとなしくキーボードを弾いていたが、2廻し目に入って、歌い出した。


 そうか。こういう曲だったのか。ボーカル、つまりメロが入って、ようやく曲の全貌がわかってきた。歌詞はまだ出来ていないと言っていたから、歌っている内容に意味はない。なんとなく英語で歌っているように聞こえる。おそらく、きちんとした英語ではなく、偽英語だ。仮歌ではよくやるらしい。


 3廻し目に入ると、歌の合間に細かい指示が挟まれるようになった。俺のところにも指示が来る。


「ストリー! そこ、クリシェのライン使えるか? 次のコーラスで試してみてくれー」


 えっと、クリシェっすか。単語は知ってるんだけれどね。実態は謎っつーか。勉強不足です。すいません。のちほど、スマホでググらせていただきますので、どうか今はご容赦を。


「ストリー! もうちょっと歪ませてみよう。それから、裏メロっぽいこと試してみてくれ。ライン適当でいいから。正式なラインは後で俺が作るので、今は裏メロ入れるのがアリかナシかだけ試してみたい」


 うん、こういう指示だと、やり甲斐があるって言うか。正式じゃないというお墨付きなので、音がアウトしても気兼ねなく弾けてありがたい。


 もう何廻ししたわからなくなってしまったが、ここにきてコウはキーボードをいじりはじめた。何か別の音色を探しているようだ。


 しばらくすると、コウが立ち上がり、シンセリードのソロが聞こえてきた。何だ、これ。メチャクチャかっこいいぞ。っつーか、コウの指の動きがどんどん速くなっていく。


 ものすごい速弾きのシンセソロが、延々と続いていく。ベンドやモジュレーションの掛け具合もセンスがいい。この曲、歌物なんだよね? いっそのこと、インストでもいいんじゃないの? なんて思っていたら、


「次のコーラスから、ギターソロいけー!」


 まじか! 今度は俺なのか! あんなすごいシンセソロ聴かされた後に、まだ慣れてないコードでソロやれってか?

 いや、さっきよりは大分慣れてはきたよ? 慣れてはきたんだけれどね?

 この曲、コード進行が普通じゃないからさ。ただの手癖でアドリブ出来ないんだよ。脳味噌フル回転させないと、どの音選んで弾いたらいいのかわからない。


「ストリー! ゴー!」


 えーい、もう弾くしかない。みんなが俺をサポートしてくれていると思うと、何が何でも弾かなくては、という気がしてくる。

 マルチエフェクターのフットスイッチで、ソロ用のセッティングに切り替える。

 夢中になってソロを弾きまくる。うまくいってるかどうかはわからない。多分、そんなにうまくいってない。

 そしたら、突然ピアノの音が聞こえてきた。


 見ると、椅子に座り直したコウの両手が、ところ狭しと鍵盤の上を駆け回っている。鍵盤の数、足りてないんじゃないかな? スタジオ備え付けのキーボードなんて、どうせ安物だろうし、88鍵はないんだろうな。76鍵くらいか?


 あくまでソロは俺のギターだ。だからコウがやっているのはバッキングに過ぎない。それでも、音の数が溢れんばかりに多い。それでいて、ソロの邪魔にはならないよう気を遣っているのがわかる。

 コウ、キーボード上手すぎるんだが。何なんだよ、こいつ!


 ああ、だからギターは苦手って言ってたのか。確かにこのピアノを聴くと、鍵盤の方が得意なんだろうということはわかる。


 ピアノの音数に影響されたのか、リズムセクションであるドラムとベースの遊びも多くなってきた。


 良一先輩はさっきの一件で、俺の中の評価が下がっていたのだが、こなれつつある今のプレイングは、何気にいい線いってるじゃないか。って言うか、いいグルーブだ。そういや、さっきパターン詰めるって言ってたもんな。そこから派生したリズムで、さらにいいグルーブが出来ているようだ。


 ベースのタカシは、ジャズを囓っているおかげかランニングがすごい。6弦ベースを自由に操り始めている。ベースソロって言っても通用するぞ、この動き方。


 全員がとても高い次元で一つになってきたような気がした。気がつけば俺の指も、信じられないくらい自由に動き回っている。


「おーし、最後のコーラスいくぞー!」


 そんな宣言の後、コウのボーカルが戻ってきた。ボーカルラインが入ったことで、みんなが少しおとなしめのプレイに切り替える。とは言っても、さっき自由に遊んだばかりだ。最初にちんたら白玉を弾いていた時とは明らかに違う。グルーブ感を維持しつつ、遊びどころを弁えていると言った感じのプレイだ。


「最初のコードで終わるぞー」


 じゃーん、と響く白玉。ドラムだけが最後のオカズを入れて、コウの手降りでジャンと曲閉めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る