第4話 予測可能、回避不可能

なのがワクチンの副反応です。

はい、出てきましたよ副反応の影響。

私の仕事柄、同僚も全員打つんですけど、病院の都合で3日の間に全員打つとなっているため、どうしても勤務に影響がでるのは予想されていました。


で、昨日打ったグループの職員が発熱して一部の職員が欠勤。

出勤した職員で穴埋めしないといけない事態になりました。


予備人員?

そんなのいませんよ。


私の職場は早番、日勤、遅番、夜勤1、夜勤2とあって、日勤は研修とか出張とか、そういうときに使われるので除外しますが……ギリギリの人数です。


夜勤が分かれているのは8時間で業務を交代させろというトップの指示です。


なので、深夜に業務が終わったり、逆に深夜から朝まで仕事。次の仕事まで11時間あけば違う業務を入れれるので、深夜から朝まで仕事して、翌日も仕事になるんですよね。


年末年始もお盆も黄金週間も銀週間もありません。

まぁ、土日祝日分は分散されてもらえるんですけど……話を戻しましょう。


今確認できている症状は発熱。

出勤している職員も腕の痛みは1回目よりも強いそうです。


1回目は肩の高さが限界。

2回目はその半分の高さでツラいとか。


発熱は37℃後半からそれ以上の人もいれば微熱の人までいる状態。


年齢が上の人ほど熱は低い傾向にあるようです。

1回目に強い副反応が出た人は要注意かも?


反応がでるのは嫁のときもそうでしたが、約8時間から12時間。

打ってすぐは痛みだけで、そこから徐々に反応が出るそうです。


私は明日打ってきます。

休みなんですけどね。


1回目は軽い筋肉痛程度でしたが、さて、どうでしょうね。


こうして記事を書いて気を紛らわせていますが、本音を言うなら怖いですよ。


インフルエンザですら生まれてこのかた1回しかかかっていませんし。


職場で38℃出したのに車を運転して1時間の通勤路をがんばって帰ったのは良い思い出です。死ぬかと思った。あと嫁さんにめっちゃ怒られた。


初めて体調不良で欠勤しましたよ。

高熱って、こんなにツラいんだとしみじみ。

それを追体験(強制)ですからね。


介護士だから、打たないという選択肢はないんですよ。


予防しないと、入居者全員危険だし、自分が原因で誰かを殺すことになる。

それは自分が傷つくよりも怖いことです。


基本、人嫌いなんですけどね。

思春期に虐めで役立たずとか屑とか無能とか居ると迷惑とか散々言われきたので。


人の役に立ちたいとかも、自分が居ても良いとか、自分を肯定してもらいたいっていう欲ですし。


ある意味、利用者を利用しているともいえる。

そんな私です。


この記事で、ワクチンどんな感じなんだろうとか、気にしている人に伝えれればなという感覚で書いてます。


普段はエロ小説しか書いていないので、きちんとした文章で伝えれているか解りませんが、少しでも参考になれば……。


実際に打ったレポートは余裕があれば書きます。余裕がなくても書きます。タイトル詐欺はダメ絶対。


でもまぁ、男性って副反応極端に強くでる人と出ない人っているらしいしな……はぁ、気が重い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る