ワクチン3回打ったら顔面麻痺になった(旧:今話題のワクチン、打ってきた)

れん

第1話 最初に

まず自分の説明。


30代の現役介護士をしている男で、障がい者の入所施設に勤務。もちろん、夜勤あり。


1回目の接種があったのが3週間前……この記事を書いているのは2回目直前。


嫁も同年代同業で、こちらは2回目の接種を終えている。


この差が何かといったら、地域の違いと職種職場の違いが大きい。


地域によって、優先度合いや確保しているワクチンの量、発送されているクーポンの送付状況が異なるのって、正直困りものだがそこを話すと長くなるので割愛。行政への文句なんて書き出したらきりがないが、これだけは言わせてと思うところを少々。


医療関係者が最優先は解る。


次点で高齢者優先にしていて、それに関わる業種は優先になってるじゃないですか……でもこれ、障がい者施設とかは含んでなかったんですよね。


入所施設の対象者は確かにピンキリだけどね?

高齢者施設が満員で移れないとかあるんですよ。

施設が近くにないからここが良いって入所してる人も居るんです。


高齢の人にも関わるのに外されてたんですよね、私達。


で、それが急に優先順位が跳ね上がったんですよ。

接種日が決まるまでの間わずか3日の急展開。

当然、現場からは不満噴出しましたよ。急すぎだって。


業務中に「病院行ってね」と……中には夜勤前、夜勤明け、業務前、休日にいけという人も……まぁ、8割がそうだったんですけど。フォロー無しです。


ちなみに、私は業務前に打ちました。


注射をしてから「今日は安静にしてください」と言われても、そこから8時間お仕事です。


介護施設は24時間365日フル稼働。

毎日入浴やりますし、食事の手伝い、オムツ交換だって適宜やらないといけない。


その上、生活状況の記録を毎月提出。

やることいっぱいなんですが、この日は入浴に当たる日で、服の脱着に洗いにと大忙し。


入居者は麻痺や関節が固まって動かない。

車いすに一人で移れない人がほとんど。


なのに、移乗を補助するための機械がない。

あれ、相当高いんで、買えないとか……。


そんな状況で、左腕に注射して仕事したんですよ……丸一日。

他の職員も打ってるので、危険極まりない状況。

でも、その日しか接種できる日がないと言われればそうするしかないわけで……。


で、ここまで前置き。


肝心な接種の感想と副反応の話に移ります。

副反応は一般的には女性に出やすく、若いほど大きいと言います。


30代の男である私は軽度でした。


打たれたときはチクッとして、液が中に入ってくる感覚……こう、筋肉に打つわけなので、結構痛い。内側に液が入ってくる感覚が……。


注射後15分様子見の指示で、別室に移動しました。


異物感はあるけど、動かせないこともない。

打ってすぐは体調変化無し。仕事もなんとかなるだろうと判断し、車で出勤しました。


普通なら休めよと言うでしょ? 普通じゃないんです。接種日3日前に通知するような状況ですよ? 勤務いじったりとか無理です。


応援? 来てくれるわけないじゃないですか人居ないんだから。


世の中仕事がないとか言うけど不思議ですねー。

職員足りてないので求人年中出してるんですけど誰も来ませんよ? 仕事、ありますよー?


話を戻して、副反応出るとしたらだいたい5時間くらいかなと思いましたが、私の場合は軽かった。


普通に動くし、肩よりも高くあげれる。

感覚としては……軽度の筋肉痛。

筋トレする習慣あるから、ハードなトレーニングした翌日より軽かった。夜も普通に寝れたし、異物感はあるけどそれだけ。


他の職員は「打った場所痛い」「肩より上に上がらない」「痛くて打った場所下にして寝れなかった」と言っておりました。


副反応は2日目にふっと消えました。

まぁ、まだ1回目ですからね。

2回打った嫁の時の話は次話でまとめます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る