それはまるで泣きそうな、初めて見る顔だった。

「ごめん、佐藤。実は、卒業したら、また引っ越すことになったんだ」

「嘘……」

 引っ越し……? じゃあ、吉田くんは遠くに行っちゃうの?

「卒業式が終わったら、元々住んでた家に戻るんだ。だから、同じ中学には行けない」

「そんな……」

「ねえ、おれの家こと、名津なつか誰かから、聞いた?」

「え、あ、うん……おばあちゃんたちと、暮らしてるんだよね」

「うん。おれの母さん入院してたんだけど、この前退院したんだ。試してみた治療法が上手くいって、すっかり元気になった。だから、父さんと母さんと、また前みたいに家で暮らせるようになったから、卒業を機に戻ることになったんだ」

「そ、そうだったんだ……お母さん、退院できて良かったね。寂しいけど……そういうことなら、仕方ないよね……」

 語尾が弱々しくなる。そのまま俯いた。

 仕方ない。そうだ、仕方ないんだ。だって、良いことじゃないか。お母さんが元気になって、退院できて、またお父さんとお母さんと一緒に暮らせるなんて。

 今日まで、寂しい思いをしてきたに違いない吉田くん。彼の願いが叶ったといっても、大げさではないだろう。

 だから、泣いちゃだめだ。だってそれは、わたしのわがままだから。そんなことで、吉田くんを困らせちゃいけない。

 そう思うのに、視界が滲んだ。堪えるように、下唇を噛み締める。溢れさせまいと、少し上を向いた。

「最近様子がおかしかったのは、そのせいだったの?」

「おれ、変だった?」

「うん。なんだか様子が違って、気になってた」

「そっか……やっぱり佐藤は、よく見てるね……ありがとう。おれ、この一年、すごく楽しかった。佐藤のおかげだよ、本当にありがとう」

 まるで、別れのセリフ。追い打ちをかけるようなその言葉に、遂に堪えきれなくなってしまった。

「泣かないで」

「ごめん、ごめんね……でも、やっぱり寂しいなって思ったら、わたし……」

 イチゴの約束より何より、もう会えない。そう思ったら悲しくて、寂しくて、苦しくて、どうしようもなかった。

 両手で顔を覆う。もう止められそうにはない。

 隣で吉田くんが、ティッシュを差し出してくれた。

「卒業式までは、こっちにいるからさ。あとちょっとの間、よろしくな。それと、もう一つお願いがあるんだけど、そのまま聞いてくれる?」

 こくりと頷く。それを見て吉田くんが、淡い苦笑を浮かべていた。

「卒業式が終わったら、飼育小屋の前に来てくれない?」

「飼育小屋?」

「うん。思い出の場所なんだ。お願い」

「わかった……」

「ありがとう」

 涙と鼻水でぐちゃぐちゃの顔を見られたくなくて、指の隙間から吉田くんを見た。優しい眼差しに、胸が締めつけられる。

 卒業式までなんて、あとほんの数日しかない。

 そんなわずかな時間しか、一緒にいられないんだ。

 そう思うとまた涙が溢れてきて、そのまましばらく、わたしは泣き続けた。

 吉田くんはただ黙って、わたしが落ち着くまで隣にいてくれていた。


 辺りが暗くなってきた頃、吉田くんはわたしを家まで送ってくれた。わたしは、まともに話せないほど泣き疲れてしまっていた。

 あまりにもひどい顔をしているものだから、わたしを見たお母さんがびっくりしていたけれど、友達が引っ越すことになって悲しくなったという話をして、一応は安心してくれたみたいだった。

 今は自室のベッドの上で、猫のクッションを抱き締めて転がっている。

 視界の隅には、今日吉田くんから貰ったプレゼントが映っていた。そういえば、缶の中には何が入っているんだろう?

 気になって、袋を手繰り寄せる。可愛いうさぎのぬいぐるみはどこに置こうかと考えながら、缶を取り出して蓋を開けた。

「キャンディーだ」

 イチゴやレモン、りんご味などカラフルなキャンディーが姿を見せた。宝石のような綺麗な色に、ちょっと元気が出てくる。

「わざわざ、選んできてくれたんだよね」

 わたしがイチゴを育てていることへの、お礼だと言っていた。約束を守れない、お詫びも兼ねて。

「わざわざ、いいのに……」

 そうは言いつつも、自分のことを考えて選んでくれたのかと思うと、嬉しくなる。

 泣いたおかげか、少し気持ちがすっきりしているのを感じていた。

 引っ越しは決まったこと。抗えない未来。

 だったら、残された数日。わたしにできることは、悔いなく楽しく過ごすことだ。

「笑顔で、さよならできるように……」

 わたしはそう決めて、そっとキャンディーの蓋を閉めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る