みんなが、おもむろに包みへ手を伸ばす。わたしも倣うように、リボンを解いた。

「わ……可愛い……」

 中から出てきたのは、黒猫のぬいぐるみ。両手よりちょっと大きいくらいのサイズで、つぶらな瞳が、じっとこちらを見つめている。

 とても可愛くて、一目で気に入ってしまった。

「げっ。何だ、これ!」

「あはは! さすが木村」

「これ、山本が選んだのか?」

 木村くんの手にあるのは、偉人の学習漫画。かおりちゃんが、本屋さんで買ったものだ。

「ちょうどいいじゃない。それ読んで、勉強しなさいよ」

「げええ……プレゼントなのに勉強かよ」

「片山っちのそれは、何?」

「お菓子の詰め合わせ」

「これ選んだの、木村でしょ」

「なんでわかったんだよ」

「いかにもあんたらしいわ」

「じゃあ、あたしのこれは、片山っちが選んだのかな?」

「そうだよ。髪飾り」

 かおりちゃんの手にあったのは、可愛いリボン付のゴムとピンのセットだった。

 あれが片山さんの選んだ物だったら、わたしの手にあるこれって……。

 はっとして、吉田くんを見る。

 吉田くんもわたしを見ていて、ふいに目が合った。

「これ、佐藤が選んだの?」

「うん。これは、吉田くんが?」

 吉田くんの手の中には、まさかまさかの可愛い白猫のぬいぐるみ。

 悩みに悩んだ末の選択だった。

 まさか男子の、それも吉田くんの手に渡るとは。

 最悪、交換もありだし、何とかなるでしょというかおりちゃんの後押しで買ったけど……。

 本当に、何とかなるのかな……?

「なんだよ、お前ら。白猫と黒猫かよ。仲良しか」

「名津のより断然マシ。おれ、こっちで良かった」

「うぐ……」

「どっちも可愛いね」

「まさか、吉田に猫が渡るとはね」

 吉田くんは、手の中にある猫をじろじろと眺めている。

 やっぱり、気に入らないのかな。でも、この黒猫を選んだのは、吉田くんなんだよね……?

「佐藤は、それ気に入った?」

「うん。気に入ったよ」

「それなら、良かった」

 今の、どういう意味なんだろう?

 聞きたかったけれど、ゲームをしようと言う木村くんの声に場の流れが変わって、聞くことはできなかった。

 そうして、何事もなく楽しいパーティーがお開きとなり、方向が一緒である木村くんと吉田くんと三人で、帰途に就くことになった。


◆◆◆


「あー、腹いっぱい」

「確かに」

「晩御飯、食べられないかも……」

 おしゃべりをしたり、ゲームをしたり。とにかくみんなではしゃいで、楽しく過ごした。

 やがて、木村くんとは分かれ道で別れて、吉田くんと二人きりになった。

「あの黒猫、店で見た瞬間に佐藤のこと思い出したんだ。ハロウィンの時に着てたでしょ、衣装。動物好きって言ってたし、うさぎと悩んだんだけどね」

 そんなこと、言わないでほしい。だって、自惚れてしまう。

 わたしへのプレゼントを選んでくれたのかなって、勘違いしてしまう。

 だって、彼は松井さんと……。

 俯くわたしに気がついた吉田くんが、そっと顔を覗き込んでくる。

 わたしは、見られたくなくて顔を逸らした。

「どうした? やっぱり、体調悪い?」

 ああ……もう本当に、優しいな……。

 優しくされればされるほど、もやもやが強くなる。

 わたしは、思わず口を開いていた。

「吉田くん。そうやって、誰にでも優しくしちゃだめだよ。今は……彼女が、いるんでしょ?」

 言ってしまった。後悔した。

 何も、本人の口からとどめを刺されなくたっていいのに。

 まあ、でもいいか。どうせ、明日から少しの間は会わなくなるのだし。

 その間に、心の整理をつけておこう。

 そうだよ。そうしよう……。

 ぐっと唇を噛み締めて、スカートを握るわたし。

 しかし、届いた言葉は不思議そうな色を宿していた。

「彼女? いないけど……」

「え?」

 その言葉が信じられなくて顔を上げると、吉田くんはきょとんとしていた。

「いたことないよ。誰かと間違えてない?」

「いない? だって……今日、松井さんと……」

「松井……ああ。もしかして、あの時、近くにいたの?」

「あ……その、たまたま聞こえちゃって……盗み聞きするつもりは、なかったんだけど。あ、でも、すぐに帰ったから、全部を聞いたわけじゃないよ」

「そっか。それで、勘違いしたのか」

 勘違い? 今、吉田くん勘違いって言った?

「……勘違い?」

「うん。勘違い。だっておれ、松井の告白、断ったから」

「嘘……だって、ありがとうって……」

「言ったかも。でも、それは告白してくれてありがとうって意味。好きになってくれてありがとうって。だけど、ちゃんと断った。気持ちには応えられないって」

「そう、だったんだ……」

「どう? 誤解は解けた?」

「うん……早とちりして、ごめんなさい」

「別にいいけど……どうして、さっき変な顔したの?」

 変な顔って、もしかして複雑な気持ちになった時の顔のこと?

 そんなこと言えるわけない。勘違いして落ち込んでいたなんて、絶対に言えない。

 わたしは、精一杯の虚勢を張った。

「変な顔なんて、してないもん」

「してたよ」

「してないよ」

「してた。変だけど、可愛い顔」

 ねえ、本当にどういうつもりで言っているの? わからない。わからないよ。何ですぐそうやって、簡単にわたしの心を嬉しくさせるの?

「変だけど可愛いとか、よくわかんない。そんな顔してないもん。吉田くんの意地悪」

「ごめんにゃー、怒るにゃよー」

 白猫を取り出し、動かす吉田くん。まるで、猫がしゃべっているかのようだ。その様子に、笑みが零れる。

「やっと笑った。笑ったら可愛いんだから、笑ってろよ」

「……吉田くんって、時々恥ずかしいこと言うよね」

「そうかな? 思ったことを言ってるだけだよ」

 それが恥ずかしいんだけどな……。

「そうだ。イチゴは順調?」

「うん。バッチリだよ。ちゃんと、お世話頑張ってる」

「そっか。じゃあおれも、ちょっと良い物を用意しないとな」

「良い物?」

「だって、何ヶ月もかけて世話してくれてるんだから、テキトーな物じゃダメだろ。佐藤は何がいいか、全然言ってくれないし」

「あ……」

「ま、でもだいたい何を好きかがわかってきたから、おれが選ぶ。楽しみにしてて」

「わかった……って、あれ? 吉田くん、家向こうだよね?」

 分かれ道に差し掛かってもわたしと同じ方へ進もうとする彼に、首を傾げる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る