その6「小説を書き続けられる理由」

 わたしが気紛れに書き始めた小説。

 文章は杜撰で内容も稚拙なそれに、いつも感想をくれる人がいる。


渡り鳥:今回も良かったです!主人公が恋人の為に苦難に立ち向かう、というところが王道で、だけど古臭くもなく、新鮮な感じがしました!


 【渡り鳥】というユーザーネームの人だった。リアルで会ったことはもちろん無いので、性別も年齢も不明。だけどひとりの読者として、わたしの小説に感想をくれる。

 ネットの片隅に投げられ、朽ち果てる筈だった小説に感想をくれるのは、とても嬉しい。

 それだけで自分の書いたものは無駄じゃなかったって、思えるから。


   *   *   *


 数年前のウイルス騒ぎがきっかけで始まった外出自粛期間。その時に、わたしは小説を書き始めた。

 といっても、周りの人に見せられるものじゃない。ネットに匿名で流すチープなものだ。周りに「実はわたし、小説書いてるんです」なんて言おうものなら嘲笑と酷評の嵐だろう。家族にさえ、わたしが小説を書いている事は言っていない。

 だけど、わたしのこの趣味を笑わずに応援してくれている人もいる。幼馴染のふうちゃんと、後輩の渚ちゃんだ。

 ふうちゃんには最初に打ち明けた。幼馴染という事もあり、話しやすかったのだ。否定されるかなと思ってドキドキしたけれどそんな事は無く、それどころかたまに読んで感想をくれたりもする。彼が否定しなかったから、わたしは今でも小説を書けているのだろう。

 渚ちゃんは高校時代の後輩で、つい最近再会した。後輩といっても同じ部活に入っていた訳でも無いし、後輩というには薄い関係なのだけれど…それでも、気付いたらわたしは彼女に自分の秘密を打ち明けていた。


「先輩、小説書いてるんですか?」


 街中でバッタリと出くわし、そのまま入った喫茶店。

 テーブルに置かれたオレンジジュースを前に、渚ちゃんが驚いた様子で声を上げた。


「まあ、ネットで書いてるやつだしそんな上等なものでも…」

「…凄いですっ!」


 わたしの言葉は、渚ちゃんのキラキラと輝く目と尊敬の気持ち100パーセントの言葉に遮られた。


「わたしも小説好きで、書きたいと思っているんですけど…なかなか踏ん切りがつかなくて」

「恥ずかしいっていうのもあるよね」

「そうなんですよ…それにわたし、文章下手ですし…」


 だから、先輩が羨ましいです―そう渚ちゃんは言った。


「そう言ってくれるのは嬉しいけど…だけど、渚ちゃんにも書けると思うよ?」

「わたしでも…?」

「文章の巧拙は関係ないよ。大事なのは、書きたいと思うかどうかだよ」


 わたしが言えた事では無いけれど、それでも、口に出していた。


「書きたいと思うか、どうか…」

「…ねえ、渚ちゃん、わたしと一緒に書かない?」

「えっ?」


 渚ちゃんがわたしを見る。


「それはその、サークルみたいな?」

「あ、いやそうじゃなくて…お互いに見せ合いっこしようよって事」

「いいんですか!?」

「むしろ大歓迎だよ。周りに小説の事言える人、あんまり居ないし…」


 渚ちゃんの顔が輝く。


「よろしくお願いしますっ!…いたっ!」


 深々と頭を下げ過ぎたせいでテーブルに激突してしまった渚ちゃんを見て、わたしは苦笑する。

 同時に、胸の中にポカポカしたものが生まれた。

 それはきっと、同士を得たという喜びなのだろう。


「よろしくね、渚ちゃん」


 その後、渚ちゃんはめきめきと実力を伸ばしていき、遂には小説家デビューしてしまうのだが…それはまた別のお話。


   *   *   *


 今、わたしが小説を書けているのは読者と仲間のおかげだ。

 彼ら彼女らがいるからわたしは小説を書けているし、その繋がりを大事にしていきたい。

 その繋がりも小説を書く醍醐味のひとつなんだろうな…そんな事を思いながら、今日もわたしは小説を書き始める。

 読者に、仲間に、そして何処かの誰かに、届ける為に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る