あいつをどうしてくれようか

「!知っているのか、リック」


意外な所から重大な情報が溢れ、シグマは一瞬にしてリックの話に引き込まれた。

それに、今度はリックの方が頷いてみせる。


「ああ。…巷じゃ、畏怖の意味で有名な“闇打ち野郎”さ」

「闇打ち?」


正体の掴めないシグマが問い返すと、ここファルスでは彼は余程有名なのか、続いてライムが口を開いた。


「そ。…夜になると、時間とか場所とかなんて全然構わずに、この国の官僚とか、お偉いさんを襲うのよ。片っ端からね」

「まあ魔法剣士なら、そんなものは意味もなく、またお構いなしだからな。無理もないが」


溜め息混じりに呟いたクレアを軽く視線でなだめ、シグマはその心理的にか、何となく先を急いだ。


「それは別にいいとして、あのルーファスが、なぜ闇打ちなんかしているんだ?」

「さあな。…悪いが、分かってるのは、そのルーファスって名と、闇打ちの事実くらいのもんだからな」


言いながらリックは、同意を求めるようにライムを見る。

それにライムは頷いたが、次には、はたと気付いたようにシグマに話しかけた。


「ところで、何で、そのルーファスって人の事を探してるの?」

「殺すため…と言ったら驚くか?」


その内容に反して、シグマは極めて真顔で呟いた。

それがさも当然のように、そしてその中にも確固たる信念を持って放ったシグマの言葉に…

言うまでもなくライムは愕然となった。


「えっ…!?」

「ライム、お前には、シグマの言葉の持つ意味は…分からないだろうな」


クレアが、厳しくも宥めるように話しかける。

その意味を測り、ライムは、我知らず眉をひそめ、唇を噛み締めていた。


…固く閉じられた唇が、解かれる。


「知らない…けど、どんな理由があったって、人を殺すっていうのは…ちょっとまずいんじゃない?」


ライムが呟いた一般論に、クレアはふと、目を尖らせた。

…それが大衆の平均的意見であることは分かる。

そしてそれを、理解してもいる。

だが、シグマに限っては…!


「…、それは、知らないからこそ言える台詞だ。シグマの父親は…

奴に…ルーファスに殺されたんだぞ」


クレアが放った衝撃的な事実に、リックは驚愕し、ライムは反射的に口元を押さえた。


「!なっ…」

「嘘っ…!」


「嘘じゃない。──俺が19の誕生日を迎えたその日に、父親は…奴に殺されたんだ。強力な、魔法剣の一撃で…」


その口調は今まで同様、淡々としているが、明らかに暗いものへと変化を遂げていた。

そんなシグマの複雑な心境を察したリックは、ただ…術もなく呼びかける。


「シグマ…」


すると、シグマはそんなリックに心配をかけぬように配慮したのか、自らのその決心を、強く己の拳に反映させた。


…開かれていた手が、きつく握られる。

それは是が非でも父の仇を討とうとする、シグマの決意の表れでもあった。


「だから俺は、何としてでも奴を見つけ出して…同じように殺してやるつもりだ。その為に魔法と剣を覚えたんだからな」



…そう、全ては“ルーファスを殺す為に”。



あの時に手を打てなかった弱い自分を、打ち消すかのように──

取り付かれたように剣を振り、魅入られたように魔法を使い続け…



そして、今の自分が存在している。



「!で、でも、見つけ出すって言っても…手掛かりが全然ないじゃない! 相手は魔法剣士だし、そう簡単には──」

「手掛かりなら、さっきお前が自分で言っただろう?」


…この一年。

学んだのは剣や魔法だけではない。


「え? あたし、何か言ったっけ…?」


…状況の見極め。

相手が居る時の会話の読み取り、そして駆け引き…

それから。


「ああ。奴は夜になると、この国の重役を、片っ端から闇打ちにする…と」


…事実から成る、狡猾な策の労し方…!


「ああ、そのこと? …そりゃ確かにそうだけど、それが一体何の関係があるわけ?」


…その全ては、“奴を殺める為に”。


「大有りだ。重役に相応しい、うってつけの人物がいるからな。

そいつを囮にすればいい」


…すると。

何か良からぬことを気配で察したのか、リックが抜き足差し足忍び足…で、その場からそろりそろりと離れようとする。

しかし、目ざとくも勘のいいシグマが、それに気付かないはずはない。


「おい…何処へ行くつもりだ? リック」


こうなればもはや逃げられるはずもない。

リックは諦めたように肩を落とした。


「…ったく、結局またこうなるのかよ。俺って不幸…」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る