弐話

 この後、一行は釣殿に移動した。

 夕刻であり、御簾を半ばまで降ろし、四方で虫よけの香を焚く。

 

 八の宮さまの御席には畳が敷かれ、三人が向き合って座ると、侍従たちが膳を運んできた。

 昆布だしの冷茶漬け、干し梅、揚げ菓子、干果実ひがしあわびの煮物が盛られている。

 酒を満たした銚子もある。

 

 八の宮さまは侍従たちを下がらせ、その姿が見えなくなると――両足を伸ばして、ごろりと畳に横になられた。


「はああああああ~、疲れる~」

「宮さま、お行儀が悪い」

 

 中将殿が諫めたが、八の宮さまは蝙蝠かわほり扇で、ぶんぶんと顔をあおぐ。


「そう言うな。頭の固い奴だな。おい、和明とやら。お前も肩を突っ張るな。なんぞは食えれば充分だ」

 

 膳に手を伸ばし、干した枇杷びわの実をもぐもぐと食べ、盃の中身を一気に飲み干す。


「おっ、なかなか強い酒だな。枇杷びわも美味い!」


 皇子らしからぬ振る舞いに、和明殿は唖然とした。

 風雅のかけらも無いが、堅苦しい暮らしに辟易なさっているのだろうか。

 

 助け舟を求めて中将殿を見ると、口元を袖で抑えて忍び笑いをしている。

 どうやら、心を許す友人にしか見せない御無体なのであろう。


「ほれほれ、飲~む~ぞ~♪」

 八の宮さまは、自ら銚子を手にして、盃に酒を注ぐ。


「和明、そんな顔せずに飲め!」

「いえ、私は水で」

「元服したら一人前だ。ほれ、飲め!」


 八の宮さまに勧められ、しぶしぶと盃の水を飲み干し、酒を注いだ。

 舌先で舐めてみると、芳醇な香りが鼻から抜けた。

 悪くない味で、すーっと流し込むと、甘味に頬が火照る。

 

 かくして――月下での酒宴が始まった。




「ぎゃははははは! 和明ぃ~、ほれほれ♪」

「みやしゃま、もぉ飲めまちぇん」


 顔を真っ赤にした八の宮さまと和明殿は、寝そべりながら揚げ菓子をかじる。

 中将殿は、盃三杯で寝入ってしまい、欄干にもたれかかって寝息を立てている。


「おーい、酒を持て! 誰か来てえ~♪」

 八の宮さまは空っぽの銚子をかかげ、渡殿の奥に控える侍従に呼びかけた。


 

 しばし後に――柔らかな衣擦れの音が近付いて来た。

 和明殿がぼんやりと目を開けると、衣が顔をこすった。

 見上げると、透き通った単衣ひとえだけを着た女が通り過ぎる。

 

 月光を浴び、白い肌が目にも鮮やかに浮き上がって見える。

 後ろ姿だったので顔は見えなかったが――はてと顔を上げる。

 しかし……女の姿は、釣殿には無い。

 女が引き返す姿は見なかったのだが……。

 

 

 (我が家に、あのような姿で歩く女が居たか?)


 和明殿は首をひねる。

 暑さしのぎに、薄物の単衣ひとえだけを纏う女はいる。

 だが、皇家の血筋の母と姉は、そのような装束を嫌った。

 

 珍しさも相まって、上半身を起こして女を探す。

 渡殿を覗くと、控えている筈の八の宮さまの侍従はいない。

 奥は真っ暗で、さまよう小舟に乗っているように感じた。


 傍らの八の宮さまは、盃を鼻に置いたまま、いびきを搔いていらっしゃる。

 中将殿は、欄干を抱いて眠っている。

 

 そして――中央に、丸い赤い盆と白い盃が置かれている。

 酒宴が始まった時には、こんなものは無かった。


(……あの女が持って来たのか?)

 

 這い寄って盃を覗き込むと……望月(満月)が映っている。

 慌てて、夜空を見上げると――上弦の月(半月)が浮いていた。

 

 ――酔っているのか、夢なのか。

 ――盃に映るは望月で、空にあるのは上弦の月である。


 顔を上下させていると……どこからともなく香しい匂いが漂ってきた。

 虫よけの薫物とは異なる香りである。



(……この香りは……)


 頭が次第にはっきりして来る。

 すると――突然、水に落ちた。


(ぐはっ!?)

 

 水の冷たさに驚き、手足を亀のように動かす。

 常陸ひたち国にいた頃は、川で沐浴はした。

 だが、海女のように泳いだことは無い。


 必死に瞼を開けると、八の宮さまと中将殿も腕を大きく動かしている。

 釣殿が壊れ落ち、三人揃って池に落ちたとしか思えぬ――。


 

 

 そのうちに――次第に明るさが増して来た。

 息苦しさも無い。

 まさか、極楽浄土に向かっているのか――




 だが突然に、身を包む水は消えた。

 三人とも、地に這いつくばっている。

 

 引っ張られたように身を起こすと――真上には、巨大な望月が浮いている。

 望月は赤味を帯びており、妖しい光を地に注いでいる。


「何だ、あの月は!?」

 八の宮さまは叫んだ。


「宮さま、これは、物の怪の仕業やも知れませぬ! 和明殿もこちらに!」

 中将殿は、いち早く正気を取り戻したようだ。

 

 三人は背中合わせに立ち、周囲の闇を見渡す。

 目を凝らすと……先に、巨大な山門が浮かび上がった。

 御所を囲む塀より、遥かに高い。


「あの怪しい山門は何だ? ここは鬼界か!?」

 八の宮さまは、腰を抜かして座り込む。

 和明殿も身震いした。

 夢であれと祈るが、これは現実だと――何かが耳打ちする。

 

 ――内なる何かが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る