続・第7章 存在せざるもの

第21.5話 

 神無代かみむしろ裕樹ひろきは、目を開けた。

 白い部屋には、ベッドとテーブルと椅子だけがある。

 立ち上がり、スーツをまとった。

 これから出勤である。


 テーブルの上を見ると、ノートPCが出現していた。

 ここで作業をすることは出来るが、独りでは寂しい。

 廊下に出ると、吹き抜けの建物の内部に出た。

 巨大ショッピングモールの中のようで、見上げると五階まである。

 壁際の通路を、様々な服装の人々が歩いている。

 レトロなドット柄のワンピースの女性が、横を通り過ぎた。

 こうして出歩くのは、独りが嫌だと言う者ばかりなのだ。

 エスカレーターに乗ると、奥の階段に向かう男が居た。

 江戸時代の同心のような羽織姿だ。

 エスカレーターより階段を好んでいるのだろうが、どちらも同じことだ。

 走ろうが泳ごうが、疲労感は感じないのだから。

 

 ここは、自分の好みの方法で過ごせば良い。

 一瞬で移動も出来るし、自分のテリトリーで過ごすのも良し。

 展望台に行けば、『俗界』で過ごす大切な人の様子を視ることも出来る。

 厳しい修行に励んで、『霊界の奥』や『高み』を目指す者も居る。

 生まれ変わりたければ申請し、許可が降りれば『俗界』に戻る。

 ただし『俗界』で『重い罪』を犯した者は、『獄』に墜とされて『罪』を償わなければならないとされる。

 


 裕樹はここに来て『スカウト』され、言わば『公務』に着いた。

 『公務』の種類は、多岐に渡る。

 『俗界』に長期に留まる『霊』を連れ戻す仕事から、死者の名簿の管理、近辺のパトロールやら道案内。

 『虫の知らせ』を発して、人間たちに警告を出すこともある。結果は、警告を受け取った人間次第だ。

 

 こうして『公務』を一定期間引き受けるとアドバンテージがあり、生まれ変わる場所など環境を指定できるのだ。

 二千年も『公務』に就いている超ベテランも存在するらしいが、この仕事が性に合っているのだろう。生まれ変わる気も、修行する気も無さそうだ。


 さて、新米の裕樹の仕事は、上の命令を各部に伝えることだったのだが、突然に【君の息子の和樹くんに、『運命の恋人』を守護するよう伝えよ。特定の条件下で和樹くんとの面会も許そう】とのお達しが来た。

【しかし、和樹くんには『魔窟まくつ』での闘いを要求することになる】とも。

 先輩格の同僚に聴くと、破格の命令だビックリしていた。

 そして、「息子さんと『恋人』が重要人物なのかもな」と付け加えた。

 

 まだ中学生の我が子に、怪しげな闘いを要求するのは辛かった。

 自分が『スカウト』されたのは、こういう裏事情があったのだとも察した。

 だが断れば、他の誰かに仕事が回るだけだ。

 それならば自ら出向いて穏やかに説得し、父として全力でサポートをしたい。

 何より、死別した息子に会い、話が出来る。



 こうして、裕樹は息子に会い、彼が友人たちと協力して闘う姿を知った。

 たやすく『魔窟』に潜行できる彼らは、『霊格』が高いのだろうか。

 『三途の川』の霊水の効能かも知れないが、そうであれと願う。

 特別な存在でない方が良い。

 特別であれば、苦難を強いられるからだ。

 彼らには、普通に笑って友情をはぐくんで欲しい。


 ただ『方丈ほうじょう』と名乗る不思議な老人が気に掛かるが、『魔窟』に潜ることが出来ない自分には、どうにもならない。

 さらに危惧きぐするのは、和樹の『運命の恋人』だと言う『蓬莱ほうらい天音あまね』だ。

 『蓬莱天音』に、邪心があるとは思えない。

 『悪霊』たちが如何なる理由で彼女に憑くのかは不明だが、彼女を嫌うのは公正ではない。

 だが、どうしても……父親としては、一抹の不信感を拭えない。

 上層部の『お高い連中』は理由をご存知だろうが、声を聞くことすら不可能だ。


 今は、出来ることをするだけだ。

 まずは和樹の話を参考に、彼女の亡くなった両親を探すことにした。

 自分のアクセス権限でどこまで調べられるかは分からないが、何もしない訳には行かない。


 三階のライブラリーに入ると、人々が働いていた。

 壁際に立ってスマホを操作する女性、畳の上で積み上げた巻物を読む平安貴族の女性、コピーをとるワイシャツ姿の初老の男性、チョークで板書するジャージ姿の男性……。

 他にも、ドレス姿の高齢女性やパイロットのような服装の青年も居る。

 30名ほど居るようだが、現れては消える者も多く、正確には把握できない。

 好きな外見や年齢を選ぶのは可能だから、彼らが何歳で亡くなったのか不明だ。

 平安女性も、平安時代の霊であるかは分からない。その時代が好きで、コスプレしているのかも知れない。

 まあ、筆で書こうが、キーを打ち込もうが、作業効率は同じ。

 ここは、そういう場所なのだ。


 彼らの傍のデスクに、裕樹は座った。

 出現したノートPCを起動させ、『蓬莱天音』の両親の行き先を確かめる。

(亡くなったのは、一昨年の夏か。事故った場所は、関東地方だろうか? 祖母が現役の看護師として働ける年齢なら、亡くなった母親は沙々子と同年代かな。一昨年の夏に事故死した30代の妻と夫。名字は『蓬莱』……」


 しかし、そうしたワードで検索しても、該当する人物が出て来ない。

 年齢のチェック欄を外して再検索しても、出て来ない。

 事故の場所を、日本全国に広げても駄目だ。

(まさか、アメリカで事故ったとかじゃあ無いだろうな。それとも、俺の権限じゃ無理なのか?)

 裕樹は、頭を捻る。

 海外の死者を調べるには、上の許可が必要だ。

(死亡者リストに載ってないなら、生存しているのか? それとも、『魔窟』の奴らが拉致したのか?)


 しかし、生きている人間を長期に拉致して何の得があるのだろう?

 生者を『異界』に留め置くのは、想像以上のエネルギーが必要だ。

 殺害して『魂』だけを人質にする方が、手っ取り早い。

 いや、すでにそうしているのかも知れない。

 遺体が見つからないのは、近辺に生息する獣の仕業と言うこともある。

 だが、警察もバカじゃない。それなら痕跡は残る。

 やはり夫妻は、体ごと消えているのだ。



(もう少し、条件を取っ払っうか。女性で、名字は『蓬莱』……)

 しかし、該当女性は引っ掛からない。

 『蓬莱』と言う名字の女性は居るが、年齢が70歳代だ。

(やはり、俺の権限じゃ駄目かも知れない。『蓬莱天音』は、重要人物らしいし)


 だが……リストを流し見ていた裕樹は、息を呑んだ。

 ここでは、関連する人物も表示される。

 そこに並ぶ名前は、彼を驚愕させた。


(いや……まさか……!)

 落下するように椅子に腰を降ろし、再検索をする。

 キーを押して、関連情報を表示し――目を剥いた


「そんな………嘘だろうううっ!!!」

 それらを見て、裕樹は絶叫した。

 平安女性は眉をひそめて膝立ちし、ジャージ姿の男性が近寄ってくる。

「あんた、大丈夫か?」

「……は…い……」

 裕樹はどうにか返答し、PCの蓋を閉めた。

 だが、心臓に激しい痛みを覚え、胸を押さえて突っ伏す。

 余りのショックで、魂の一部に亀裂きれつが入ったようだ。

 床に崩れ落ち、激しく咳き込む。


「救急隊を呼んでくれ!」

 男性が叫び、スマホ女性が慌てて緊急先にコールする。

 すぐに救急隊員三名が駆け付け、裕樹を担架に乗せて運び出した。

 裕樹は激しい痛みに耐えつつ、熱で沸騰しそうな頭で考える。

(……和樹……どうして……)


 赤く染まる視界の片隅に和樹と沙々子の顔が浮かんだ。

 二人の平凡な幸せを願っていたのに――余りに厳しい壁が立ち塞がった。

 息子は、『手の届かぬ存在』なのだ――。

 父親として、何もしてやれない。

 息子のために、何が出来るだろう……


 彼は瞼を閉じ――濡らした。

 幽霊でも泣くことは出来る……

 それは……歓迎すべきことなのだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る