第18話

「ゴミ犬含めて、二度と這い上がれない『黄泉よみ坩堝るつぼ』に叩き落してやる!」

 一戸は言うなり、上段の構えで和樹に襲い掛かってきた。

 和樹も『白鳥しろとりの太刀』を抜いた。しかし……


(重い、速い!)

 和樹は腕に力を込め、太刀のつばで、刃を受け止める。

 目の前で二本の鋭利な刃が輝き、銀の光を放って交差した。

(やっぱり、剣道やっときゃ良かったっ)

 十字の形に交差した刃が顔の10センチ上まで迫り、和樹は今更ながら後悔する。

 『神名月かみなづきの中将』としての自分も刀を扱えるが、接近戦となると、さすがに剣道経験者が有利のようだ。

 しかも、一戸に憑依ひょういしている『悪霊』のパワーが桁違いだ。


(そうなんだよっ。僕って、あんましパワー無いんだよ!)

 和樹はおのれの弱点にようやく気付き、舌打ちする。

 『神名月の中将』は素早く動き、ジャンプも出来るが、近接パワー系には相性が悪いらしい。

 しかし、考えてる間にも、交錯する刃は迫る。

 宙に浮いている一戸は、和樹の上に陣取っており、押し切られて仰向けに倒れるのも時間の問題だ。


(いや……倒れろっ!)

 和樹はけ反り、腕の力を抜かずに刀を振り上げ、ブリッジの姿勢で倒れ込む。

 一戸の刀は『白鳥の太刀』の鍔に引っ掛かかっており、その勢いで、一戸は飛び込み前転して仰向けに体を叩きつけられる。

 が、以前、その身は宙に浮いたままだ。

 痛みも衝撃も感じていないのか、素早く起き上がって刀を構える。

「早く起きろ、ぐずぐすしやがって!」

 一戸が叫び、和樹も立ち上がって太刀先を一戸に向けた。


(間違いなく、こいつは一戸の霊体だ!)

 和樹は確信する。

 わざわざ、こちらが立ち上がるのを待つなど、いかにも剣道愛好者だ。

 『悪霊』に憑かれても、武道家の礼儀までは失っていないらしい。

(どうせなら、浮くのも止めてくれよ!)

 愚痴をこぼしつつ、一戸をにらむ。

 厄介な相手だが、隙を見つけて、自分の得意な戦法に持ち込むしかない。

 

 

 そんな斬り合いを、上野はハラハラと見守る。

「どうするよ、何か出来ないのかよ…」

 風景や敵を塗りつぶす能力は、この敵には無意味だし、通用しない。

「チロ、どうにかならないか?」

 万事休すで、抱いている愛犬に語り掛けてみると……返事が来た。

(せなか……いちのへくんのせなかのにおいがへん)

「背中だって?」

 上野は、刀をぶつけ合う二人を見る。

 が、見えるのは和樹の背中だ。それに、一戸は羽織を着ているが……

(一戸の背中に『悪霊』がくっついてるってのか!?)

 チロに問い直す。


「うおおおおおお~っ、急に腹が!」

 方丈老人が、地面にうずくまった。

 地面には、からっぽの丼と箸が転がっている。

「トイレはどこじゃああああああ!??」

「だから、食うなと言ったでしょっ!家のどっかにあるんじゃないですかっ?」

 上野は手近な家を指した。

 老人は家に飛び込み、そして上野はひらめいた。

(一戸の背中を、ナシロに見せれば…!)

 思い付き、チロを長椅子に降ろした。



 その手前では、和樹と一戸の斬り合いが続く。

(取っ組み合いになったらマズイ!)

 和樹は構えることはせず、ひたすら一戸の太刀を避けることに徹していた。

 一戸の太刀を受けたら、また硬直状態になり、いつかは押し切られる。

 何とか距離を取ってジャンプし、上空から攻撃したいところだが、それは一戸に読まれている。

 素早い突きと斬りを繰り返し、こちらが跳ぶスキを与えてくれない。

 (どうする?このままでは、らちが明かない!)


「おい!何だ、このクソまずい蕎麦は! ダシも何の香りもしない!」

 上野が声を張り上げた。

 一戸の動きがピタリと止まり、険しい顔で和樹の後方をのぞく。

「こんなものが食えるか!店主を呼べ!」

 上野は蕎麦の丼を、地面に叩きつける。

 その隣では長椅子に乘ったチロが片足を上げ、ご飯茶碗におしっこをしていた。


「き、貴様ら…」

 一戸は和樹を押しよけて、上野たちに走り寄る。

「お蕎麦屋さんが精魂込めて作った蕎麦に何てことを!食べ物を粗末にする奴は、許さん!」

「背中だ!」


「許さん!」と「背中だ!」り言葉が、奇妙にハモった。

 和樹は意図を察し、太刀を逆に構える。

 刃の反対側、つまり『みね』を打ち込む『峰打ち』と呼ばれる技だ。

 だが『峰』と言えど、強く打ち込めば一戸の負傷は避けられない。

 

 上野めざして走る一戸が横を通り過ぎ、次の瞬間に和樹は背中めがけて、『峰』を振り下ろした。

 イチかバチかの方法であり、『峰』が『悪霊』に当たることを願うのみ。


 和樹は走る一戸の背中を取り、一戸も和樹たちの意図を察した。

 だが、彼が大勢を整えるよりも、和樹の腕の振りは早い。

 太刀の『峰』は、一戸の背中に斜めに命中し、閃光と金切り音が立つ。

 倒れた一戸の背中から鬼の顔のような煙が噴出し、太刀を持ち替えた和樹はそれを横一文字に断つ。


 『悪霊』の禍々まがまがしい絶叫が響き渡り、同時に町並みも紙が燃え尽きるように消滅し、何も無い平原と巨大な月だけが残った。

 上野はチロを抱き上げ、和樹に近付寄る。

「やったな!」

 だが下を見ると……全裸の一戸が倒れている。

 羽織袴が『悪霊』の本体だったらしい。

 刀も消えている。

 だが一戸の背中には、ミミズ腫れのような跡が斜め一直線に残っていた。

 和樹は表着うわぎを脱ぎ、気絶している一戸に掛けてやる。


「ウチャノケ、大丈夫か!?」

 和樹は、一戸の耳元でささやく。

 すると、一戸がゆっくり目を開けた。

「……背中いてえ……」

 一戸は、うわ言のように呟いた。

 まだ、意識がはっきりしていないようだ。

 上野はソソッと彼の近付き、膝を付いて、反対側の耳にささやく。

「おい、ウチャノケ。お前ん家の店のオススメのケーキを教えてくれ」

「……ブラックチョコモンブラン…バナナ入り……」


 一戸は小声で答え……その三秒後にバババッと起き上がった。

 目の下にクマがうっすらと見える。

 が、すぐに彼は全てを察したらしく、頭を抱えて絶叫した。

「ああああああああああッ!俺の名前は『雨月うげつ ブラックチョコモンブラン(バナナ入り)』だああああああああッ!」

「すまん、お前に醤油さしを売り付けたのが間違ってた。反省してる」

 上野は、ペロリと舌先を出す。

「でもさ、チョコとバナナって相性が良いよな~」




 

 そして翌日。

 一戸は、風邪を理由に学校を休んだ。

 和樹と上野は、見舞いに一戸家を訪問する。

 一戸の家族は、一戸の両親と妹と祖父母だ。

 父親はパティシエで、大型スーパーのテナントのパティスリーを経営している。母親も接客を担当し、祖父は自宅の一階で書道教室を開いている。

 二人が訊ねた時は祖母が出迎えてくれ、一戸の部屋に案内された。


 一戸の部屋は和室で、二人が訊ねた時は折り畳み机に向かって勉強をしていた。 スウェットに前開きのセーターを羽織っており、当然だが顔色は冴えない。

 しかし二人を、笑顔で迎えてくれた。

 

 和樹は、クイッと一戸の顔をのぞき込む。

「具合はどう?」

「背中が少し痛むけど、傷は無い。明日は登校する。それより……」

 一戸は、二人をジーッと見つめる。

「あの長文メールの内容は、全部真実なのか?」

「うん」

 和樹は頷いた。

 事の次第は、昨夜のうちにメールに記して送信しておいたのだ。


「……信じがたいけれど、信じるしかなさそうだ」

 一戸は腕組みして考え込んでいると、祖母がふすまを開け、お椀が三つ乘ったお盆を置き、すぐに退室した。

「これ、おしるこ?」

 上野は、すぐにお椀を手にして覗き込む。

汁粉しるこだ。餅の代わりに、練った蕎麦粉が入ってる」

「へ~……うん、うまいわ」

 上野は、汁もすする。

 

 和樹も、柔らかなの風味を味わいつつ、説明する。

「蓬莱さんの周りに『悪霊』が視えた日の夜は、『魔窟まくつ』に潜って闘わなければならない。君の背中が痛いように、闘いで怪我をすれば、僕ら本体も傷付く場合もある。すごく危険だけど……」


「もう、手遅れだろう」

 一戸は蕎麦がきに小豆をからめ、大きく息を吐く。

「俺にも『雨月うげつナントカ』なる名前があるからな。あの後、『方丈さま』にも言われたし。何より、『悪霊』に狙われている同級生を無視できるか」


 そう、一戸が珍妙な名前に悶絶もんぜつしている時、どこからか現れた方丈老人は言ったのだ。

『この異界において『名』を持った者は、闘いの渦からは逃れられぬわ』と。


「一戸……」

 和樹は、友人の温かさと頼もしさに鼻をすする。

「本当にごめん。そしてありがとう。一応、醤油さしを五個持って来た。必要になるかも知れないから、持っててくれ」

「確認するが、これを持ってたせいで『魔窟』に引き込まれたと言う訳ではないんだな?」

「うん。今回は、君にも『悪霊』が憑いてたから。同じ物を渡した母の伯父さんは一度も『魔窟』には来てない。上野は、例外中の例外かと」


「うん。見たいか?ホレホレ」

 上野はポケットの醤油さしを取り出して指で弾く。

 ブワッと上野の顔面が消え、一戸は驚愕きょうがくして目を剥く。

「お、お、おい……マジか……」

「マジでーす」

 上野は醤油さしを拾い、ポケットに戻すと、また顔面がピタッと戻る。



「それで、一戸。ちょっと聞きたいんだけど」

 和樹は、ふたりの間に割って入った。

「あのさ、終業式の日に、廊下で蓬莱さんを見たんだよね?」

「あ、ああ。彼女、俺の顔見知りの看護師さんと一緒だった」

「え?」

「七丁目のクリニックの看護師さんだよ。俺の祖父母の掛かりつけクリニックで、その看護師さんの顔は知ってる。だから、看護師さんの親類の子が転入して来たのかと思った」


 意外な話に、和樹は下を見て考え込む。

 蓬莱さんは、祖母と二人暮らしだと言っていた。

 深い事情がありそうだが、彼女の家庭と『悪霊』は関連があるのだろうか。


 そして、自分の『運命の恋人』のために、友人たちを巻き込んだのは、正しいことなのだろうか。

 和樹の心は、複雑な痛みを覚える。


 そして、一戸の祖母が今度はお茶を運んで来た。

 三人は何事もなかったように、笑顔を向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る