【一章終了】伝説の魔術師、クソザコナマイキ過ぎる弟子を伝説の領域まで育成する

シン・タロー

第一章:うざカワイイ(自称)弟子を取る

追放された魔術師

「おい、あんた飲み過ぎじゃないか?」


「いいから酒を注げ」


 オレが木のカップを傾けて要求すれば、スキンヘッドの親父はしぶしぶと度数の高い酒を注いだ。


 ガンボル火山の中腹。

 硫黄の匂いが不快なこのクソッタレ火山で唯一、冒険者向けの酒場なんて開いてる奇特な親父だ。


 おもむろに酒を煽ると、親父がまたむさい髭に包まれた口を開きやがる。


「悪いこと言わないから、もう下山した方がいい。パーティーから捨てられたんだろ?」


 親父の言葉に、口内の切り傷がズキリと痛んだ。

 さっきから酒を飲むたびズキズキ沁みてしょうがない。


 そうだ。奴らはたしかに、オレを捨てた。



◇◇◇



 ――数日前、オレは山のふもとにある町の冒険者ギルドにいた。


 新たな魔術書に関する情報でもないかと、掲示板に貼り出された依頼書へ目を通していた。


 そのとき声をかけてきたのが、あの女だ。


「すごい! すごい魔力を持ってますね!? そこのアナタ!」


 むかし故郷の村で見た道化師を思い出す、てっぺんが二本角のように割れた奇妙な帽子をかぶる女。

 浅くかぶった帽子の下は、丸っこくふわりとした金髪だ。


 細長い布を交差しながら体に巻きつけ、小ぶりな乳と股間だけは隠しているが、服と呼べるかは微妙な代物だった。

 一応ローブは纏っているものの、前を大きく開けているので意味がない。


 痴女か?


 女は汗でほんのり湿った生身を、ぴったりオレに寄せてくる。

 甘い香料の匂いと、高い体温。


「アタシはシエラ、魔術師です! アナタのお名前が知りたいです、ぜひ!」


「……エイザークだ」


「エイザークさん……いえ、師匠と呼ばせてください! 師匠、アタシ達とパーティーを組みませんか!?」


 四人がけのテーブルを振り返るシエラ。


 テーブルには三人の男が座っていた。

 どいつも重装備だ。


 剣士風の男が背負った大剣には、刃に魔術の術式が刻まれている。

“風”の術式だ。

 おそらく見た目ほど鈍重ではないだろう。


 となりの男がテーブルに置いている弓。

 あれはエルフィンボウ。

 失われたエルフの技術で作成されたもの。


 その向かいの男は、鍛え抜かれた肉体を惜しげもなく披露している。

 手甲には“土”の術式。

 殴れば岩くらい粉砕できるはずだ。


 さらに三人ともが、一般にはとても手が出ない高級なアーマーや、古代技術のプレートメイルなどを身につけていた。


 それぞれの胸に輝くバッジを見るに、シエラを含めたこの四人はどうやら一級たる“金鷲の冒険者”らしい。


「……おまえ達の目的は?」


「ガンボル火山です! いにしえの火竜が行使した魔術が眠っているらしいんです。ね? ね? 魔術師として気になりますよね、師匠!」


 オレの腕を抱きかかえ、薄い胸をすりすり擦りつけてくるシエラ。

 色仕掛けのつもりかしらんが、その乳では効果も三分の一といったところだ。


 ただ火竜の魔術とやらには興味がある。

 魔術のスクロールを切らしているのが気がかりだったが、このシエラという女も魔術師のようだし、なによりパーティーを組むなら問題ないだろう。


 そう思い、オレは二つ返事で同行を了承した。




 パーティー連中は気さくにオレを迎えてくれた。


 高級装備に身を包んでるだけあって連中の戦闘能力は高く、特に問題もないままガンボル火山へ突入する。


 ひたすらに頂上をめざして山を登り、この親父の酒場へ立ち寄ったのが昨夜のことだ。


「なあ、シエラ……そろそろいいだろ?」


 剣士のディンは酒に酔っていた。

 奴はシエラの細い腰を抱き寄せ、白く柔らかそうな胸もとに顔を埋める。


「あは、ダーメ。アタシそんなに安くないんです」


 シエラはディンを軽くあしらうと、カウンターで酒を飲んでいたオレの膝へ尻を乗せた。

 首にシエラの細腕が絡まる。


 むわりと鼻をつく、汗と香料の甘ったるい匂い。


「師匠だったらアタシ、いいですよ。魔術師は魔術師と、惹かれ合う運命ですよね」


「運命などオレは信じてない」


「ふぅん。じゃあ、この出会いは偶然?」


「……そうだ」


「偶然に運命の出会いを果たしたと、つまりはそういうことですね!」


「おまえ酔ってるだろ」


 かわいらしい顔立ちの半裸の女に言い寄られ、正直悪い気はしなかった。


 だが、男連中の視線。

 その視線に棘が混じり始めたのはこのときから。


 パーティーはシエラを中心に回っていたのだと、オレは気づくべきだった。




 そして今朝。

 酒場を発ったオレ達は、程なくしてサラマンダーの群れと遭遇する。


 体長は人間の幼児ほど。

 全身を火の膜で覆われた、トカゲのごとき風体。


 一匹二匹ならどうということはないが、オレ達を囲む群れは三十を優に超えていた。


「くそっ、ちょこまかしやがって!」


 ディンがサラマンダーの一匹を両断する。


 元帝国弓兵のソルも、高名な僧侶だったハイマンも、それぞれ目の前のサラマンダーを相手に優位に立ち回っている。


「“水弾ウォル”!」


 シエラは詠唱なしに水魔術を飛ばし、奴らが纏う炎ごとジュワッと蒸発させた。


 無詠唱は魔術の威力が著しく落ちる。が――

 数が多い相手には、なるほど有効なのだろう。


 などと感心している間に、サラマンダーどもはオレの元にもわらわらと群がってくる。


 まずい、詠唱する時間が足りん。


「おい! おまえ達――」


 助けを呼ぼうとして、ハッと気づいた。

 どいつもこいつも、連中は揃って目の前のトカゲだけを相手にしている。


 互いに援護もしない。

 仲間を見てすらいない。

 当然、オレのこともだ。


 こいつらは、自分のことし・・・・・・か頭にない・・・・・


 おまえらは“金鷲”だろうが。

 冒険者連中の憧れの称号だろう?

 パーティーとは名ばかりで、魔術師を守ろうともせず……馬鹿どもが!


 サラマンダーが鋭利な牙を見せつけるように大口を開け、迫りくる。


「くっ――“死に水を啜り光虫よ舞え、舞えば疾く退き、疾く座を開けよ、メロウ・ロメ・イエ――ぐあっ!?」


 ふくらはぎにガブッと食い付かれ、詠唱の中断を余儀なくされた。


「師匠!?」


 シエラの水弾がサラマンダーを吹き飛ばす。

 噛まれた傷口は燃えるような熱を持ち、オレはその場に倒れると気を失った。




「ち。やっと起きやがったか」


「誰だよ、こんな足手まとい同行させようって言ったのは」


「ソルー? それ、アタシに文句言ってるんですかね?」


「い、いや。そういうわけじゃないんだ、シエラ」


 ゴツゴツとした岩肌で目を覚ますと、にっこりな笑顔を見せつつ上から覗き込んでくるシエラ。


「もー、しっかりしてくださいよエイザークさん・・・・・・・。無詠唱くらい使えるんですよね? 一流の魔術師なら基本ですもんね」


「無詠唱など……本来の魔術ではない。魔術師としての美学に反する」


「あっは。美学!? 冗談はいいからさっさと起きてくださいね」


 無理矢理引き起こされ、頂上をめざしての登山が再開される。


 ガンボル火山はサラマンダーの巣窟だった。

 何度となく群れに囲まれ、トカゲに食いつかれ、オレは魔術を一度も行使することなくまた倒れる。


「……あ~あ。ホントどうするよ、こいつ」


「ここに捨て置くか」


「ひえ。僧侶とは思えない発言」


「みんな、ちょっと先にいっててください。アタシもすぐ追いつきますから」


 硫黄臭い火山であお向けに寝そべり、咳き込んで目を開けた瞬間、ショートブーツで顔を踏まれた。


「……ねえエイザーク・・・・・。アナタのせいで、アタシみんなの信頼失っちゃうじゃないですか」


 シエラはブーツのかかとで、念入りにオレの頬をぐりぐりとひねる。

 血の味が口内に広がる。


 そしてこいつ、ついに呼び捨てやがった。


「ぐっ。なかなか、いい性格してるな、きさま」


「アタシ人を見る目には自信があったんですよね。でも自信喪失しちゃう、アナタがそんな体たらくだと」


 うっすら目を細めるシエラを、下からのアングルで見上げる。


 こいつが体に巻いた細長い布は、末端を背中でリボン状に結んでいた。

 度重なる戦闘でそれが解けているらしく、垂れたピラピラの布がオレの顔をくすぐる。


 白く肉感的な足の奥、つまり全部見えてやがる。


「中身まで、見えてるぞ」


「あは。安くないんです、アタシ。ぜーんぜん足りないけど、お代はアナタの命でいいですよ」


 シエラは上気した顔でハァハァと呼吸を荒げ、ブーツを持ち上げるとまたオレの顔面を踏んだ。


「一人で死んじゃってください、バーカ」


 そしてシエラは行ってしまった。


 オレは一人、取り残された。



◇◇◇



 で、気がつくとこの酒場にいたわけだ。


 酒場の親父が助けてくれたらしく、傷の治療までしてもらって感謝はしている。


「親父、もう一杯だ」


「いいかげんにしなって。やさぐれる気持ちもわかるが、あんたにここの魔物は荷が重かったんだ。もっと適した場所で適したパーティーと――うお!?」


 親父のくどい説教を中断する大地の揺れ。


 凄まじい地鳴りと揺れに店は崩れんばかりに傾き、親父とオレは酒場から外に飛び出した。


 山を見上げ、親父が呆然とつぶやく。


「な……なんだ、ありゃあ」


 さっきまでオレがいた位置よりもまだ高い場所。

 おそらく火山の頂上付近、その上空を馬鹿でかいドラゴンが旋回していた。

 体長はサラマンダーのざっと数百倍はある。


 真っ赤な鱗を持ったドラゴンが咆哮すれば、ぐらぐらと足場が揺れる。


「か、火竜だ。まさか、火口から復活したのか!?」


「火竜……あれが魔術を使うとかいう竜か」


 まるでそうだと答えんばかり、火竜の眼前に円形の術式が展開した。


 再度のけたたましい咆哮。

 火竜の口腔から火の球がいくつも射出され、山肌をえぐり、弾き飛ばしていく。


「もうここは駄目だっ! あんたも早く逃げろ!」


「火竜の魔術……あんなものだとは」


 期待外れもいいとこだ。


 火竜はさっきから一定の地点へ向け、炎を吐き続けている。

 たぶん、例の冒険者パーティーがあそこにいるんだろう。

 あいつらがどうなろうと知ったことではないが、酒場の親父には恩もある。


 オレはローブをひるがえし、片手を遥か上空の火竜へかざした。


「――“死に水を啜り光虫よ舞え、舞えば疾く退き、疾く座を開けよ、メロウ・ロメ・イエロ・ドリン」


「な、なにをぶつぶつと。そんなことしてる暇はないんだって!」


 うるさいな、気が散る。


「“新たな座に付きし傲慢なる王、炎獄を以て君臨せよ、栄華は熱波、豪火、暴風、衝撃」


 ガンボル火山の乾いた空気が、さらにカラカラと乾燥していく。


 大気中の水分を火の精霊と置き換え・・・・、体内へ取り込む。

 やがてオレの肺は熱を帯び始め、呼吸のたびに高温の息を煙として吐き出す。


 酒場の親父がオレのローブをがっしり握った。


「力ずくでも連れていくぞ! はあ、はあ、なんか、息苦しくなって……」


 おい、ローブを引っぱるな!


「“栄えれば墜ちよ、傲慢なる炎帝よ、落日は今、この刻なり――」


 火竜の直上。

 三角形の術式が互い違いに三つ重なり出現する。

 現れた術式はメラメラと燃え上がり、火竜の全長をもしのぐ大火球となる。


「あ……あれ、あんたがやってんのか……? いや、でも、火竜相手に、火は……」


 そうだな、火竜を名乗るくらいだから火の耐性くらい持ってるだろう。

 だが、


だからいいんだよ・・・・・・・・


 相手のフィールドで強引にねじ伏せる。

 それが魔術師の矜持だ。


 オレは火竜へかざした手を、地に振り下ろした。


「喰らえ――“爆熱獄炎超火球メルトファラドゥン”ッッ!!」


 燃えさかる炎の球体は、火竜の頭頂から直撃してその巨体を押し潰す。


 押し戻そうと足掻いているのか、火竜と火球は宙空で膠着し、激しい熱波が吹き荒れる。


 しかし力の均衡は徐々に崩れていった。


 炎の球に火竜の鱗は無惨にも削られ、火花のように辺りへ散っていく。

 やがて身も、牙も、骨も、燃えながらボロボロと崩れ落ち、山肌に焦げあとを刻んでいく。


 最後に断末魔の咆哮を残して火竜が消滅すると、火球の魔術もブシュウと白い蒸気へ変わる。

 煙は空へ立ち昇って、雲の一部となった。


 まあ、こんなものか。

 少しは溜飲も下がったかな。


「あ……あんた、いったい……」


 ローブの埃を払って踵を返す。

 やっぱりこんな硫黄臭いとこ、長くいるもんじゃない。


「ただの魔術師だ。オレはこの世で最も強大な魔術を求めている」


 それだけ答えて、山腹の酒場をあとにする。


 サラマンダーの群れに遭遇しないよう祈りつつ、オレはゆっくりとガンボル火山を下った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る