第18話

   ◆



「はふ……! 楽しかったぁ……!」

「はは。そうだな」



 結局、夕方になるまで触れ合いエリアにいてしまった。

 恐るべし、小動物の魅力。いいモフモフでした。


 時間も時間でズーランドを後にした俺達は、ホームに並んで電車を待つ。

 夕日が射し込む中、ホームには家族連れやカップルが多くいる。


 非日常から日常へ。


 こういった時間が、割と好きだったりする。


 夢葉は興奮し過ぎて疲れたのか、ちょっと口数が少ない。

 気持ちはわかる。俺も今日は疲れたからな。……主に鈴乃が来たせいで。


 全く。夢葉に『実は甘えん坊なお姫様』って知られたらどうするつもりだったんだか。

 帰ったら説教だな。


 そんなことをぼーっと考えていると。



「ねえ、しょーご。しょーごってさ、鈴ちゃんのことどう思ってる?」

「っ……」



 不意に、夢葉がそんなことを聞いて来た。

 丁度鈴乃のことを考えていたから、思わず反応できなかったけど、気持ちを切り替えて夢葉を見る。



「どう思ってるの意味がわからないけど……まあ、客観的に見て美人だとは思う」

「じゃあしょーごは、鈴ちゃんみたいな美人さんと、私みたいなちんちくりん、どっちが好み?」



 ……? なんだ、それ。どういう意図の質問だ?


 意味がわからず夢葉を見る。

 俺の方は向いておらず、足元を見てモジモジしていた。



「……人の趣味はわからないが、二人とも魅力的な女の子だと思う。二人ともいいところがあって、二人とも可愛い」

「人の趣味じゃない。しょーごの趣味」



 う……言いにくいことをズバズバ聞いて来るな。

 夢葉の質問の意図は謎だけど……こういう時、どう答えるのが正解なんだろう。


 俺は鈴乃が好きだ。

 幼馴染だし、あいつのいいところもダメなところも、全部わかってるつもりだ。


 でも夢葉も好きだ。鈴乃とは違う意味にはなるが、大切な人の一人には違いない。

 この一年、夢葉と行動するようになって、夢葉のいいところもダメなところも、少しずつだけどわかって来た。


 どっちがよくて、どっちがダメ。

 そんなの選べる訳がない。


 どう言葉にするか濁していると、不意に夢葉が思い切り伸びをした。



「んーーーー……っ! ぷは! ごめん、しょーご! 変なこと聞いた!」

「え?」

「しょーごは優しいからさ。しょーごにこんなこと聞いたら悩んじゃうってわかってたのに……私、ダメだなぁ」



 にへへ、と苦笑いを浮かべる夢葉。

 夢葉の質問の意図はわからないし、それを撤回した真意もわからない。

 でも、夢葉にこんな顔をさせるなんて……ダメだな、俺は。



「んまっ、私は鈴ちゃんになら負けてもいいと思ってるけどね。……それでも負けたくないとも思ってるけど」

「月宮と勝負してるのか?」

「勝負というか、レースみたいな?」

「なんだそりゃ」

「しょーごは知らなくていいの」



 よくわからんが……あまり考えてもよくわからないし、いいか。


 そのまま、なんとも言えない空気で電車を待っていると、ホームに電車が入って来た。

 ゆっくり減速し、俺らの前で扉が止まる。

 人が下りるのを待って乗り込むと、ちょうど二つ分の席が空いていた。



「夢葉、こっち」

「にゃっ……!?」



 夢葉の手を引っ張って席につく。

 ふう、助かった。疲れてる中ここで席に座れなかったら、ちょっときつかったし。



「夢葉、着いたら起こしてあげるから、今は寝てていいぞ」

「…………」

「……夢葉?」

「……ひゃいっ!? え。な、なに……?」

「いや、疲れてるなら寝てていいぞって。……ぼーっとしてるみたいだけど、大丈夫か?」

「う、うんっ。だ、大丈夫、大丈夫……!」



 とか言いつつ、全然大丈夫そうに見えない。

 ずっとソワソワしてるし、落ち着きがないように見えるけど……。



「じゃ、じゃあ私、寝るからっ。しょーごは今は私の枕ね……!」

「ん? ああ、いいぞ。おいで」

「ぐ……言い方がなんかエッチ……」

「なんでだよ」

「知らない。ふんっ」



 納得のいかないキレ方をされた。


 夢葉はぷいっと目を閉じると、宣言通り俺を枕にして寄りかかって来た。

 身長が低いから俺の肩ではなく、腕を枕にしている。

 そのまま電車に揺られることしばし。夢葉から気持ちよさそうな寝息が聞こえた。



「……お疲れ様。今日は楽しかったぞ」



 聞こえていないだろうけど、そんな言葉が口をついた。


 ……って、あ、しまった。夢葉の手を繋ぎっぱなしだった。

 そっと手を離そうと力を抜く。が、夢葉の方が離してくれなかった。

 仕方ない、このまま寝かせてあげよう。


 夢葉の気持ちよさそうな寝顔を横目に、電車は進んでいく。

 ゆったり、ゆらゆら。

 心地いい疲労感と静かな車内に、俺もなんだか眠くなってきた。


 そんな眠気を紛らわせるように、窓から外を眺める。

 日も落ち、建物に灯りが点いているのが見えた。


 非日常から日常へ。


 帰ったら、鈴乃にお菓子でも作ってやるか。



【あとがき】

 作者からのお願い。

 続きが気になる、面白いと思ったら、星や応援、フォローをお願いします!


 ☆☆☆→★★★


 こうしていただけると嬉しいです!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る