サブカルギルド 7 平和とやら


 深く息を吸ってから目を開ける。鼻から通った空気は鋭いくらいに冷たい。足の指先が冷たいのは、椅子で眠っていたせいだ。

 ベッドで横たわってる光里を見て、暖かい息を少し吐く。寒そうなのでそのまま布団を掛けた。

 朝は何を食べようか考えながら、水をポットに注いで加熱する。

 薄切り食パンを二枚それぞれ皿に乗せて、上にハムを二枚づつ、それぞれにケチャップを乗せてからチーズを乗せる。二枚をトースターに入れて設定する。加熱が始まるとポットの水が沸騰していた。火は自動で止まるのでそのまま置いておいて、二個のマグカップに紅茶のパックを入れてそこにお湯を注ぐ、雑だけど普通に飲める紅茶は便利だ。

「ん・・・れもんてぃー?」

 寝ぼけながらも匂いで感知するのはすごいな・・・。

「おはよ、朝食作ってるけど食べる?」

「たべるぅ。」

 半ば寝言のような状態なので、パソコンを覗いているふりをする。もちろん画面は真っ暗で、開こうとしてもパスワード入力画面になるはずなので、覗けないが。

 しばらくその恰好から光里を横目で見ていたら、ある程度意識が覚醒してきたのかやっと反応した。

「あ、なんでパソコン見て・・・」

 そう飛び上がった直後に暗い画面を見て安心したんだろう。わかりやすく胸をなでおろしていた。トースターからチーンという心地いい音が鳴ったので、そっちに向かう。

「なんか変なこと書いてたの?」

 昨日の仕返しのように言ってみる。

「寝落ちするときなんて寝る前の記憶ないでしょ。」

 そう怒りながらパソコンの中身を確認して、何か焦って消したように見えた。

「はい、どうぞ。」

「ん、ありがとう。」

「なんていうか、最初会った時と比べてだいぶ変わったよな。」

 脳からそのまま出た言葉だった。

「どういうことそれ?」

「なんていうか、こう、気楽だなって。」

「まぁ、私も元々こうだったわけじゃないけど、たしかに広くんと居る前はなんにも喋ってなかった感じするな~。」

 そう言いながらパンを食べる。俺も、こんな感じの平和でのんびりした空気はかなり好きだ・・・。

「じゃっますっるぞー‼」

 平和が脅かされている。

「何用だシロ。」

「・・・光里ちゃんがいる。朝チュンの最中だった⁉」

「違うわ‼一緒に小説書いてただけだ‼」

「・・・ほんとかなぁ?光里ちゃん変なことされてない?」

「え・・・。パソコン覗く振りされた・・・。」

「それ昨日のをやり返しただけじゃん‼」

「やっぱりかこのスケベ‼成敗してくれるわ‼」

「絶対俺悪くねぇって‼」

「ま、冗談はさておき。」

「これ以上騒ぐと近所迷惑だもんな。」

「二人ともそんな感じなんだね。」

 シロは自然に机の横に座る。

「ツッチー、私は紅茶だけでいいよ。」

「自分で用意しろ、お湯はまだあったかいし、茶葉もあるから。」

「全部入れるの?」

「・・・用意するから待っててくれ。」

「なんだかんだ優しいよね~。」

 これもある意味平和か・・・。


「それにしても、ほんと仲良くなったよね。二人とも。」

「どうした急に?」

「だって、最初は自己紹介忘れるくらいに緊張してたのに、今じゃまるで夫婦だし。」

「夫婦・・・。」「お前らと一緒にすんな。」

「広くんは嫌なの?」

「その聞き方で嫌だって言ったら、俺はシロに殺されるぞ。」

「うん、うれしいって言うまで締め上げるよ。」

 笑顔で怖いこと言わないでくれ。

「じゃぁ、嫌、なんだ。」

「嫌なわけないだろ。好物も趣味も同じ人と一緒に居られるのは、幸せの一言に尽きる。」

「へぇ、じゃぁクートでもいいんだ?」

「本人を前に公開処刑を始めようとするな。」

 軽くチョップして止める。

「幸せ・・・なんだ。」

 嬉しそうに頬を赤らめないでくれ。めちゃくちゃ恥ずかしいから。

「へへへへへへへへへへ~。」

「一人だけめちゃくちゃ楽しそうだなちくしょう。」

 とりあえずスマホを開いてクートに連絡する。

『お前の嫁が厄介オタクみたいなことしてっから回収しに来てくれ。』

「あ、クート今寝てるから来ないよ。」

「ちなみに寝てる理由を聞いても?」

「昨晩はお楽しみでしたので。」

「クートも災難だな。」

「え、それってそういう事をしたってこと・・・⁉」

「いいや、どうせ格ゲーにでも付き合わされたんだろ。」

「残念、レースゲームでした。」

「どっちも得意ジャンルじゃねぇか。」

「そ、そういう事かぁ・・・。」

 そりゃ勘違いするか。とんでもなく紛らわしし。小さい頃は三人で集まって、一晩中ゲームしてたもんな。

「せっかくだからゲームしようよ!」

「まだやるのか。」

 一晩中やってきたんじゃないのか。

「いやぁ、なんか目が覚めちゃって。」

「あぁ、朝用のだからな、そりゃ目が覚めるわ。」

「それじゃぁせっかくだし、一緒にやろうよ。」

「もちろん。」

 後半は女子二人の会話である。


 しばらくゲームをしていたら、途中でシロが寝落ちしてしまったので、そこからは二人とも執筆の続きをすることにした。

 人の寝息が心を休ませる効果を持っていたのか、俺も光里もいつもより明らかに長い間集中し続けられていた。

「ツッチー‼シロの行方を知らないか⁉」

「いらっしゃい、やっと起きたんだね。」

 時計を確認する必要もない。窓から赤い光が差し込んでいる。

「なんでシロがここで寝てるんだ・・・?」

「今朝、突入してきてな。飲ませた紅茶が目覚まし作用を持ってたんだ。」

「・・・。そのあと仲良くみんなでゲームしてたら寝落ちしたってことか。」

「さすがクート、慧眼だな。」

 不自然に倒れてるシロと、その手首に結ばれたコントローラーを見ればわかるか。

「それじゃ、俺はシロを連れてくから。邪魔してすまんな。」

 そう言いながらコントローラーを外し、慣れた手つきでシロを背負って出て行った。

 後ろで小さく聞こえた「いいな。」を聞き逃さなかった。

「さ、そろそろ夜だし、昼も食べ損ねちゃったからちょっと早いけど何か食べよっか。」

「はい!いい時間なので外食に行きましょう!」

「うん、いい意見だ。今日はそうしよう。外食とは決まったが、どこに行こうか?」

「回転寿司がいいと思います!」

「よし!じゃぁ駅前の回転寿司に行こう!」

「おー」

 というわけで外出です。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る