応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 現実と重ねてへの応援コメント

    肉親とは
    永遠にわかりあえない同居人
    昔、偉い哲学者が言ってたから間違いない

    理解しあえない
    それで
    いいのだ
    強く自分の求めるまま生きぬいたら
    それで合格

    作者からの返信

    哲学が好きなのに僕はその言葉を知らず歯がゆいですが、肉親とは永遠にわかり合えないような考え方を、「そういう考え方もあるものだ」と置いていってくれる、貴重な存在であると思います。
    だからこそ、理解しあえない、で止めておいて、いつかそんな考えもあったなと思い返せる日が来たら、親の使命の一つを果たせたことになるんじゃないかなと。
    あくまで齢18、まだ親の心というものを知ったような知らないような僕なりに、そう考えます。