応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • あとがきとお知らせへの応援コメント

    遅ればせながらここまで読みましたが、こんなことになっていたのですね!
    完結おつかれさまでした、とともに、続きもまた楽しみに読ませていただきます。
    いつも素晴らしい作品を書いてくださり、本当にありがとうございます。

    作者からの返信

    最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!
    色々とあった過去の旅の話でしたが、何とか形としてまとまったのかなと思います。
    続きは現在の話になってくるので楽しんでもらえたら嬉しく思います。

  • タンクローリーだッ!への応援コメント

    びっくりするほど規模の大きい話ですね!
    タンクローリーが何台も……とは!

    エストニアの煮こごり、面白いです。あるんですね、そういう料理があちらにも!
    シードルにあうんだあ、へえ……と感心しながら味を想像していました。
    煮こごりって日本だとお酒好きな人が好きなイメージあります。

    作者からの返信

    やたらと大きい規模、だからこそできる大量生産大量消費で美味しいものになるんですよね。
    大量の機械設備と人員で短い時間にフル回転でした。

    煮こごりもわりと色々な国の料理にあるようで、ゼラチンの多い食材を食する文化では多いのかもしれませんね。
    エストニア人もかなり酒飲みの多い印象でしたので、郷土料理になって当然かもしれませんね(笑)

  • ロックダウン下の生活への応援コメント

    キャンピングカー1台!
    豪快ですねえ!wifi環境もあって、なんでもできる感がすごいです。
    ロックダウン、今思い出しても本当にとんでもない事態でしたね、世界中が……。
    そしてラムチョップとてもおいしそうで食べたくなってきました。想像するだけでも、ワインに合うのが伝わってきます。

    お久しぶりに拝読していますが、やっぱり大好きなシリーズです。カクヨムにご無沙汰していたのですが、そのおかげで(?)これから出っぱなしさんが今まで書かれたたくさんの作品が読めると思うと楽しみです。

    作者からの返信

    おかえりなさいませ。
    気軽に楽しんで読んでもらえれば嬉しく思います。
    カク方もまた楽しんでもらえれば幸いです。

    この当時は何かとんでもないことになっていくじゃないか、そんな事態となっていましたね。
    でも、そんな状況だからこそ本当の力が試されたのかも知れません。
    ワインを造る、そんな中だったからこそ目指すべき方向がハッキリと見えたのかもしれませんね。

  • そうだ フランス、行こうへの応援コメント

    なんだかドキドキワクワクします。
    ワインは好き、フランスのシャトーをめぐってみたい。でもそんな時間もお金も行動力もない私。
    そうだ!と踏み切れた勇気に早くも感動です♫

    作者からの返信

    読みに来ていただき本当にありがとうございます。
    思い立ったら吉日とばかりに突撃していった始まりです(笑)
    好きでやってみたいことがある、その目標を目指してやってみるだけでも日々が楽しくなってくるんじゃないかなと偉そうに思ってみたりします。

  • 神の血は終わらないへの応援コメント

    まるでひとつの青春小説を読んだような、前向きで清々しいラストです。これからはご自分のワインを探究されるのですね。色んな国での豊富な経験が大きな後押しになることと思います。
    エッセイの紹介でふと興味を持ちましたが、とても読み応えある素晴らしい作品でした。
    これからも頑張ってください。

    作者からの返信

    最後まで本当にありがとうございました。
    10年に渡る旅の記憶をまとめた今作でしたが、楽しんでもらえたようで本当に嬉しく思います。
    現在へと続く過去、これで終わりではなく未来へと続く序章となれるよう、これからは自分のワイン造りという探求の旅を続けていきたいですね。

    素敵なレビューまでいただき本当にありがとうございました。

  • 旅の終わりへの応援コメント

    コロナは物理的にもメンタルにも大きい影響を残しましたね。
    こんなことを言っては失礼かも知れませんが、ロックダウンの頃にここでワイン造りに従事されていたのはよかったのではないかと思います。生き甲斐があって肉体的にも精神的にも健全に見えました。
    その後のご帰国はさぞ大変だったろうとお察しします。目的を果たした後の旅の終わりは感無量ですね。

    作者からの返信

    そうだったんですよね、ロックダウンだったからこそワイン造りに集中できたという良い面もあったと思います。
    特に外の世界が暗い雰囲気でも変わらずに生き生きとやっていたのかな、と。
    上役は気が気じゃなかったと思いますが(笑)

    帰国時は大変でしたが大きな旅をやり遂げた、今振り返るとそう思えますね。

  • また一つ道の先へと進むへの応援コメント

    チリ編も面白かったです。垣根の低さは外国人には嬉しいですね。フェリペさん、本当にいいお友達です。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    今振り返ると、本当に人付き合いの垣根の低さには助けられました。
    ただ生きるだけでも大きな力になるんですよね。

    フェリペ、短い間でも大事な友ってこうやってできていくんだな、と思います。

  • さらばアメリカンへの応援コメント

    センスがある……!!これ以上に嬉しい言葉はありませんね!何をするにも、センスは大事だとつくづく思います。持って生まれた感覚のようなもので、努力で手に入るものじゃないんですよね。プロからの「センスがある」との一言は、その事柄を継続していく大きな支えになってくれますね(*´꒳`*)✨

    作者からの返信

    はい、これは本当に嬉しい言葉でしたね。
    たった一言でもこれまでやってきたことが報われ、さらにここから先もやっていく支えになったのかな、と。
    ここで調子に乗って傲慢にならないようにしたいところですが。

  • さらばアメリカンへの応援コメント

    最後の褒め言葉は最高に嬉しいですね。これまでの大変な日々が報われるようで、こちらもじんときます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    本当に嬉しい褒め言葉で、やってきたことが報われ、これから先どこまでも突き進んでいこうという力になりました。

  • あとがきとお知らせへの応援コメント

    一年間の制限のなかでこれだけの経験をされるって本当に素晴らしいですね。バイタリティーとワイン愛がひしひしと伝わりました。
    他の国でのお話も楽しみです。

    作者からの返信

    早くもここまで読んでいただきありがとうございます。
    昔の記憶なので色々と曖昧な部分もあったりしますが、改めて思い返すと本当にたくさんの出来事があったのだなと思います。

    続きもまた楽しんでいただけたら嬉しく思います。

  • フランス名物への応援コメント

    ストライキができる身分の人が羨ましいと常々思っています。公務員がストをすることで民間企業も刺激されればいいんですが。インフレに比べたら賃金の引き上げなんて焼け石に水ですね。

    色んなアクシデントがあっても誰かが助けてくれるのが嬉しいですね。ほっとします。

    作者からの返信

    へえ、そうでしたか!
    実はストライキができる人の方がまだ余裕がありそうですね。
    インフレ、最近は国外どころが県外にすら出ていないので実際には分かりませんが、恐ろしいことになっているようですね。
    世界情勢が落ち着かないと根本的に解決できないという……

    何かあっても誰が助けてくれることが多いので、そういう運だけは強いのかもしれません(笑)

    編集済
  • お邪魔します。
    フランスの田舎の風景と人々の様子が生き生きと浮かんできます。この日常に甘酸っぱい物語が潜んでいると、より思い出深いですね。
    自分は下戸なので残念ですが、繊細なワインの味の描写と料理の組み合わせがなんとも楽しいです。

    作者からの返信

    こんなところにお越し下さりありがとうございます!

    フランスではほとんど田舎暮らしでしたので、牧歌的だったその頃を懐かしく思っています。
    甘酸っぱい物語も今回ぐらいのようなものですが、これもまた良き思い出ですね。

    下戸でありながらも、楽しんでもらえて本当に嬉しく思います。
    そんな方にも楽しんでもらえるようにこれからも一層工夫して書こうかなと思います。

  • そうだ フランス、行こうへの応援コメント

    ピックアップ、おめでとうございます✨✨✨✨😃

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    レビューまでいただき、感謝感激です!

    うさぎは普段は食べませんよ(笑)

  • オレゴンでの最盛期への応援コメント

    ジョン(仮)!(笑)アクシデントもコミカルで良いですね♡ご主人さまに叱られて耳をぺったりさせてしょんぼりしている大型犬が目に浮かびました🐾(笑)

    作者からの返信

    ジョンって、そっち(犬)かい!(笑)
    それでも変わらないタフなヤツでしたが(笑)

  • ついに始まるへの応援コメント

    本当にそうですね。失敗を完全に避けて日々を生きることは不可能で。失敗した時にうまく立ち上がれるか、その経験を今後に活かすことができるか、そういうバイタリティが何より大切なのかもしれませんね。

    作者からの返信

    挑戦する人生ってのは失敗の連続ですからね。それを次に活かしていく、それが自分の足で立って生きているってことでしょうからね

  • 神の血は終わらないへの応援コメント

    第二部完結おめでとうございます。
    今回も楽しく読ませていただきました^ - ^

    一番印象に残ったのはやはりコロナの世界的流行のあたりでしょうか。海外の対応が生々しく感じられ、改めてあの頃の混乱を思い出しました。この辺はやはり直に体験して来た出っぱなしさんならではのものでしたね。すごかったです。

    作者からの返信

    最後までありがとうございました!
    長々とした過去の話にお付き合いいただき嬉しい限りです。

    コロナの混乱期で多くの影響がありましたよね。
    あの頃に色々と起こりましたが、それもまた人生の荒波なのかなと思ってみたり。
    すごい、というよりもただ生き延びることだけでしたが、それはそれで良い経験になったのかなと。

    たくさんの星に、続編にも進んでいただき本当にありがとうございます。

  • アメリカでの生活が始まるへの応援コメント

    ワインエッセイの拝読、少しご無沙汰してしまい、ごめんなさい!💦また楽しくお邪魔させていただきます(*´꒳`*)♡
    やはり異文化の広さや明るさというのは魅力的ですね。からりとパワフルな元気をもらえる気がします(*´∇`*)✨

    作者からの返信

    いえいえ、読みに来てくださるだけで嬉しすぎて小躍りしてしまいますよ(笑)

    異文化の雰囲気を少しでも伝わってよかったです。
    せっかくこの世に生まれ落ちてしまったのだから、少しでも楽しんでいこう、そんなモノになってくれれば嬉しい限りです

  • 仕事とプライベートの関係への応援コメント

    こんなキャンプ、寿命が間違いなく延びるやつじゃないですか……素敵ですね。羨ましい!!(*´꒳`*)✨

    作者からの返信

    最高ですよ(笑)
    文明が無いからこそ、自然の良さが分かるというものですね。
    人口密度の少なさのお陰でアウトドアを楽しめる場所が多くなるんですよね

  • 進撃への応援コメント

    マーレ産(=´∀`)人(´∀`=)

    だけかと思ったら、ちゃんと出て来ました!思わず笑っちゃいました。

    作者からの返信

    マーレ産ですよ、マーレ産
    巨人化もわりと楽しそうですよね?(笑)

  • あとがきとお知らせへの応援コメント

    お疲れさまでした。
    遅ればせながら、ようやく最後まで読むことが出来ました。
    これから先もワイン造りに向けて頑張ると共に、執筆も続けていくわけですね。

    ぜひ料理系エッセイ本として、店頭に並べられているところがみたいです。
    続編や管理者のお仕事もまた読ませていただきます。

    作者からの返信

    最後までありがとうございました!
    ここらで現在に繋がるという終わり方になりました。
    芽吹きの時期になれば畑仕事に精を出し、冬になれば執筆をやる。
    そんな生活ができればいいかなとは思っています。

    それではまた、よろしくお願いします。

  • あとがきとお知らせへの応援コメント

    お疲れ様でした!
    素晴らしい作品!
    続編も楽しみに読ませていただきます。

    ワイン出来上がった暁には買いますよ!
    今からちょきんしておきます。

    作者からの返信

    本当に最後までありがとうございました!
    是非とも続編もまたよろしくお願いします。
    そして、神の血の顧客リストと裏顧問に関川さんを加えておきます(笑)

  • 神の血は終わらないへの応援コメント

    今回もまた壮大な旅でしたね。
    突如訪れる終焉と新たな挑戦。
    本当に素晴らしいエッセイでした。
    現在の状況とやっとつながりました!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    旅が終わろうとも諦めなければドラマ(人生)が続いていきます。ここでついに現在へと繋がり、カクヨムへとやってきたのでした(笑)

  • 世界中の神の血たちへの応援コメント

    コロナ初頭の不吉さを思い出しますね。

    作者からの返信

    そうですね。
    この時はコロナ初期、何がどうなっていくのか全くわからない時でしたからね。
    色々とありました


  • 編集済

    あとがきとお知らせへの応援コメント

    さまざまな葡萄が生まれる風土、みんなで創り出す神の血をいただく、どきっとする出来事もあり目が離せない旅に、つれていってくださってありがとうございます。
    出っぱなしさんのご表現の美しさ、わたしは泡粒のたつワインに弱いようで、きらきらしたワインに素晴らしく合って美味しそうな食まで饗されてうっとり(&垂涎)しながら拝読していました。
    コロナの脅威が来た時に、ワイナリーオーナーがコンテナで小さな町をつくるような大きな視野と感覚でリーダーシップをとられ、色とりどりのコンテナ生活を楽しませようとされた回も特に印象的で、格好よかったです。
    続篇も拝読できるのが、嬉しいです♪

    作者からの返信

    最後まで読んでくださりありがとうございました。
    様々な国地域、色々な人達との交流の旅の記憶でしたが、楽しんでもらえたようで嬉しい限りです。
    ちょっとした贅沢で買える程度のラインナップのワインばかりでしたが、料理と楽しむことで紹介していきました。
    失敗談も少なからずありましたが(笑)

    コロナ禍だからこそ、その時の対応力で真価を問われたような時代でしたね。
    そんな人になりたい、そう思ったエピソードが印象に残ってもらえて本望です。

    ではまた、今後ともよろしくお願いします。


  • 編集済

    あとがきとお知らせへの応援コメント

    ワイナリー設立! なんと素敵な✨
    テレビでワインを楽しむ外国の人を観たりしているとやっぱりいいなと思います。日本の様子も放送してくれるといいのにな笑
    ワインは人生を豊かにしてくれる🍷
    わたしも時々楽しんでます😊
    執筆お疲れさまです!

    作者からの返信

    最後までありがとうございました。
    ワインの旅、人生を豊かに楽しく、そんな生活の一端でもお伝えできたのかなと思えば嬉しく思います。
    いつも楽しいコメント、本当にありがとうございました。

  • 旅の終わりへの応援コメント

    いも煮とワイン!! 意外な組み合わせですね。
    ビール会社のレシピサイトは間違いないですよね。酒に合う笑
    わたしも時々利用します😊

    作者からの返信

    ビール会社のレシピサイトはよく分かっていますよね?(笑)
    いも煮とワイン、これもまた面白い組み合わせですよ。

  • メキシコの記念日への応援コメント

    美味しそ🤤
    楽しそう🎉🎉🎉

    メキシコ!🎉🎉🎉イエイv(^o^)


    作者からの返信

    メキシコ、メキシコ!
    楽しく飲んだくれです(笑)

  • あとがきとお知らせへの応援コメント

    完結、おめでとうございます!
    神の血を求める長い旅が一区切りついて、でもまた新たな旅が始まるのですね。
    ワイナリー設立の旅と日記の成功を、心からお祈りしております!

    作者からの返信

    最後までありがとうございました!
    無事に完結できました。

    ここで過去の旅は終わりですが、新たな戦いがまだまだ続きます。
    これから先は展開が全くわかりませんが、楽しんでもらえるように頑張ります!

  • あとがきとお知らせへの応援コメント

    完結おめでとうございます。
    そしてお疲れ様でした。

    出っぱなしさんの世界各地を又にかけてワイン研修する模様がとても面白く、初回より完読した位です。

    長い旅の続きは、遂に日本編ですね。
    執筆はマイペースで良いかと思います。
    今後も楽しみに読ませていただきます。

    作者からの返信

    最後までありがとうございました!
    無事に完結できました。

    綺麗事だけではなく、泥臭く恥も晒しましたが、楽しんでいただけたというコメント嬉しいです。

    広く飛び回る旅は終わり、内側を深く掘り下げるような話になってくると思います。
    また楽しんでもらえるように、程々に頑張ります!

  • あとがきとお知らせへの応援コメント

    完結おめでとうございます。
    お疲れ様でした。楽しませていただきました。

    でも続編が約束されていますからね。
    湿っぽいコメントはせず楽しみに待っております。

    作者からの返信

    最後までありがとうございました!

    湿っぽい話はなしですよ。
    いつも通りコメントで笑わせてください(笑)
    ではまた、続編でよろしくお願いします。

  • 旅の終わりへの応援コメント

    こんにちは。
    山形のワインには芋煮。第一印象はええっ?と思ってしまいますが、ワインも料理の一部と聞くと、そうかも、と思います。おかげさまで、ワインがずいぶん身近に感じられるようになりました!

    作者からの返信

    こんばんは!
    ワインにいも煮、ワインに先入観があるとおかしく思いますよね?
    でも、身近な食事で楽しむ。
    これもまたワインの楽しみ方なのかなと思います。

  • あとがきとお知らせへの応援コメント

    とりあえずの完結お疲れ様でした! 続編にもお邪魔します。

    作者からの返信

    最後までありがとうございました!
    次作もまたよろしくお願いします

  • 神の血は終わらないへの応援コメント

    空港からの公共交通機関利用禁止。国内の移動は野放しなのに、馬鹿馬鹿しいなと思ってました。空港の検疫も煩雑でひどかったらしいですね。
    雇ってください♡(飲むだけ)

    作者からの返信

    空港から公共交通機関禁止、まさに殺しに来ていましたよね、あの大混乱。
    空港に住んでしまっても良かったかもしれません(笑)

    雇いましょう、トイレ掃除時給5ジンバブエドルです(笑)

  • 旅の終わりへの応援コメント

    こんな世界がくるとは誰も予想していませんでしたよね……。コロナ禍で人生が変わってしまった人も多かったと思います。生きてるだけでも満点だと思いますよ。

    作者からの返信

    本当に以前とは世界が変わってしまいましたよね。
    コロナ禍があって、戦争、物価高騰、銀行も潰れていますよね。
    人生が変わりはしましたが、それでも生きて行くんですよね。

  • あとがきとお知らせへの応援コメント

    近況ノートを読むのも好きでした。

    次の物語をお待ちしております。

    作者からの返信

    近況ノートまでお越し下さり、いつもありがとうございます。
    楽しんでもらえるように、頑張ります。

  • 神の血は終わらないへの応援コメント

    素晴らしい・・・。

    いつも人生は旅立ちですね。

    もうすぐ四月
    頑張ってください。

    作者からの返信

    最後までありがとうございました。

    人生ってやつは本当に旅ですよね。
    何が起こるのかわからないけど、それもまた一興ってやつですね。

    ではまた、程々に頑張ります!

  • 神の血は終わらないへの応援コメント

    少年漫画風のカッコいい終わり方!
    なるほど、確かにここから先は内容がガラッと変わりそうですね。日本編も楽しみにしています。
    ひとまず、海外ワイナリー生活、そしてエッセイの執筆、お疲れ様でした!!

    作者からの返信

    え、カッコよかったですか?
    調子に乗って木に登りそうです(笑)

    ここからはですね、全く展開が読めません。
    何が起こるのか全くわからないことを書いていきますが、楽しんでもらえるように頑張ります!

    最後までありがとうございました。

  • 神の血は終わらないへの応援コメント

    まさかの独立!? 困ったら雇ってもらお(経験絶無)。

    作者からの返信

    旅が終わったところで独立編です(笑)
    DA◯H村を超えてやるぜ!(あれ?)

    いつでも雇いますよ、ボランティアという名の奴隷契約で良ければ(笑)

  • 神の血は終わらないへの応援コメント

    あーそうなんですか。もっとカクヨム歴は古いと思ってました。で、次からブドウ畑管理者のお仕事が始まるんですね、分かります。

    作者からの返信

    そうなんですよ、カクヨム歴はまだ三歳児にもなっていない小僧っ子です(笑)

    次回の管理者のお仕事は、ぶどう畑編です。
    異世界の管理よりはホワイトだと信じたいです(笑)

  • あとがきとお知らせへの応援コメント

    蘊蓄がすばらしく、お酒が飲めないわたしには、本当に未知の世界で、とても興味深い内容でした。

    完結、お疲れ様でした。

    作者からの返信

    お酒が飲めなくても最後まで本当にありがとうございました。
    無事に終着点までたどり着けました。
    また今後ともよろしくお願いします。

  • 神の血は終わらないへの応援コメント

    完結、本当におめでとうございます。

    ぶどう農家のデビューなさったとは、二重におめでとうございます。

    作者からの返信

    最後までありがとうございました。
    どうにか完結、無事にやり遂げました。
    ブドウ農家デビュー、これからまだまだ大変ですが、頑張っていきます!

  • あとがきとお知らせへの応援コメント

    出っぱなし様

     ひとまず、完結おめでとうございます。
     旅行記でもあり、美酒と美食に刺激され、物語よりも奇なる出来事に笑わせていただき、本当に楽しませていただきました。
     続きも楽しみにしております。

    作者からの返信

    最後までありがとうございました!

    いつだったか、涼月さんの旅行記を読んでみたいという一言でこの作品が生まれたようなものです。
    始まりから最後までたどり着くことができたのは、涼月さんのおかげのようなものです。

    続きはすぐに始まりますが、またよろしくお願いします。

  • 神の血は終わらないへの応援コメント

    出っぱなし様

     出っぱなしさんと私、カクヨムデビューが数日違いなんですよね(*´▽`*)
     コロナ禍で身動きが取れなかったことで、こんな風に新たな交流が生まれるのもまた、思いかえしてみれば面白いなぁと思いました。
    「ワインの郷プロジェクト」に参加されることになったのですね。今までの旅の経験が役に立ちますね。
     がんばってください!
     

    作者からの返信

    そうでしたね、涼月さんとはカクヨム同級生でしたね。
    涼月様と比べれば下賤の者ですが(笑)

    コロナ禍で思いつきで始めてもうすぐ三年、面白いですよね。
    「ワインの郷プロジェクト」すでに始まっていますが、途中参加でようやくこれから本格的に参加していきます。
    旅の経験がどう役に立っていくのか、死なない程度に頑張ります!(笑)

  • あとがきとお知らせへの応援コメント

    お疲れさまでした!
    途中参加でしたが、海外のワイナリーの様子を覗いたような気分になっていました。

    これからは日々の苦闘の記録になるのですね!
    いつか出っぱなし様のところのワイン、飲みたいなぁ(私は呑めないので
    代わりにワイン好きな夫が)。

    農業は天候と虫と鳥たちとの知恵比べだと思うのですが、よき成果がもたらされますよう、お祈りいたします。

    作者からの返信

    最後までありがとうございました!
    過去の旅は海外での修行話でしたからね、ほんのちょっぴりでも雰囲気が伝わったかなとは思います。

    そうですね、これからは苦闘の日々になると思います。
    理想と現実が分かる程度には経験値があるので、多少の覚悟はありますが(笑)

    今年はまだ無理ですが、三年後にはちょっとだけ造れるかなとは思います。
    楽しんでもらえたらなあと思います(夫様に)

  • 神の血は終わらないへの応援コメント

    あ!
    本当だ!
    続きありました!

    とある土地で農家として一歩を歩まれているのですね!
    こちらにもワイナリーがあります!
    地元の葡萄で作ったワイン。
    俄然身近に感じ始めました!

    ファイト!なのだ!

    作者からの返信

    アレで終わったらただの喜劇です(笑)

    とある土地ですが、4月から農家仲間になりますよ。
    地元のぶどうで造ったワイン、どこか感慨深いですよね。

    ありがとうございます。
    壊れない程度に頑張ります!


  • 編集済

    あとがきとお知らせへの応援コメント

    楽しく読ませて頂きました。修行の旅お疲れ様でした、ヴィニュロンとしての長い旅のご安全をお祈りしてます。
    続編とファーストビンテージ楽しみにしてます。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    楽しんでいただき本当に嬉しく思います。
    過去の旅はこれで終わりですが、これからの方が長いんですよね。
    ファーストヴィンテージに向けて、その道への続編になるかなとは思いますが、楽しんでもらえるように頑張ります!

  • 旅の終わりへの応援コメント

    なんというか、どう終わるにしても
    自分の意思ではなくコロナで、というのは
    無念なことですね。

    作者からの返信

    そうなんですよね。
    自分の意志ではなく強制終了、無念ではありましたがしぶとく生き延びるのです。
    その後の顛末が語られます(笑)

  • 旅の終わりへの応援コメント

    コロナで県を越えられず、他県のナンバーに「○○県に住んでます」と但し書きがつけられ、高速道路から自家用車が消えた頃、出っぱなし様は、ワイン作りに携わっていたのだなぁと、感慨深いです。
    ニュージーランドワインを見る目が変わりました。

    そして、芋煮が美味しそう!

    お疲れさまでした!
    続編も楽しみにしています。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    コロナ全盛期は大変でしたよね。
    日本でも色々とおかしな人間の本性が出ていたらしいですね。
    そんな時にニュージーランドで平和にワインを造っていたので、色々と感慨深いことです。

    終わったと見せかけて、その後の顛末があります(笑)

  • あとがきとお知らせへの応援コメント

    楽しかったです。続編も楽しみにしています!

    作者からの返信

    最後までありがとうございました!
    続編はどんな展開になるのかは全くの不明ですが、楽しんでもらえるように頑張ります。

  • 旅の終わりへの応援コメント

    まさかこんなに長引くとは思いもしませんでしたよね、コロナ。
    そしてまさかこんなにマスク期間が長引くとも。
    また続編を読みに来ます٩(ˊᗜˋ*)و

    作者からの返信

    ありがとうございました。
    コロナがまさかここまで長引いて大きく人生が変わりました。
    マスクが顔の一部になってしまっている日本人ですよね。
    続編もまたよろしくお願いします。
    実は予告もこの後あります(笑)

  • あとがきとお知らせへの応援コメント

    お、続きがあるのですね!
    これはこれで楽しみです。

    コロナ全盛期の帰国時は私も全く同じ、大変な思いをしました💦

    作者からの返信

    最後までありがとうございました!
    続きがあるというか、ようやく現在の話です
    どうなるのかは不明です(笑)

    そうでしたか、コロナ全盛期の帰国組でしたか。
    あの頃はとんでもなかったですよね(笑)

  • 最後の夜への応援コメント

    こんにちは。
    仕事の完了とロックダウンの終了。感無量ですね。
    男の真の役割は、、唸らされます。

    作者からの返信

    おはようございます。
    どうにかこうにか、仕事が終わりロックダウンからも解放、この時は感無量でした。
    男の真の役割は……気にしないでください。
    ただの理想論です(笑)

  • 最後の夜への応援コメント

    出っぱなし様

     ロックダウン下でも、無事お仕事が完遂して良かったですね。
     お疲れ様でした。

    >男の真の役割は女性を引き立てること、それができるからこそリア充
     素敵な言葉(#^.^#)
     そんな男性の姿にこそ、女性は包容力を感じ、真の強さを感じるんですよね。

    作者からの返信

    ロックダウンにも負けず、無事に終わりました。
    何があろうとも前を向いて生きていればきっとうまくいくと信じたいですね。

    そんな男性、ですか。
    ええ、幻想です、ただの戯言です。
    そうであればいいなあというだけの話です
    本音はリア充(以下略)

  • 終わりなき旅路へへの応援コメント

    締めは貴腐ワインでしたか!!なるほど、高い訳がわかりました
    ワインの旅。とても楽しかったです
    色や香り、葡萄からできたお酒という概念は同じでありながらそうは思えないほど様々な表情を見せてくれるお酒が私も大好きです
    二部も楽しませていただきますね!

    作者からの返信

    第一部の締めは貴腐ワインでした。
    貴重な一品を開けてしまいました(笑)

    それぞれのワインの持つ個性、それが楽しいところですよね。
    また是非ともよろしくお願いします。

  • 最後の夜への応援コメント

    お疲れさまでした。

    コロナでロックダウンのなかのワイン作り。
    こうして働いている人がいてくれたおかげで、私たちは変わらずワインを楽しめるのですね。
    その子とに気づかせてもらいました。
    ありがとうございます。

    そして、ピザ、美味しそう!

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    コロナでロックダウンしていても必要な仕事なら誰かが働かなければならない。
    どんな状況でも誰かが働かなければ、人間社会は回っていきませんからね。

    日本全国どこの都市部でも買える某チェーン店のピザです(笑)
    それでもたまに食べると美味しいです(笑)

  • 最後の夜への応援コメント

    お疲れ様でした。
    ただひたすら、お疲れ様でした……。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    これはこれで楽しかったのですよ。
    色々と大変でしたが(笑)

  • 血……血滴る!😝😝😝

    生活するには手続きも沢山ありますね。

    お料理やっぱり美味しい!にちがいない🙌🙌🍷🍖

    ご馳走様でした!
    また寄らせていただきますね!🍷

    作者からの返信

    血滴る、別の意味になってしまいましたね……

    正規でアメリカで生活するには手続きが多すぎるんですよね。
    それだけ敵も多いからでしょうが……

    ではまた、よろしくお願いします。

  • アメリカでの生活が始まるへの応援コメント

    お料理美味しそう~いや!美味し!
    に決まってる!

    アメリカの生活かぁ……映画のワンシーンみたい🎉🎉🎉

    作者からの返信

    タコスは辛くて美味しいです。
    特にたまに食べると美味しいです(笑)

    アメリカ生活、田舎町だからそれはそれで面白いですよ。

  • タンクローリーだッ!への応援コメント

    タンクローリーの写真!めちゃくちゃカッコいい!テンション上がります♬
    確かに事故ったら大惨事ですね。扱う人たち、みんなプロフェッショナルですね!

    作者からの返信

    タンクローリー、かなり良い感じでしょう?
    大型機械の機能美ってやつですよね。
    現場の人間もみんな頑張っています。


  • 編集済

    転換をする時期っていやおうなくおおきな何かに道を決められるって時が、あるような気もして、これから神の血をもっと深くつきつめられるのだなあと思いました。✧ (*´ `*) ✧ °先がますます楽しみです♪
    そしていつもワインと饗される食もすみずみまで美味しそうで、お腹がクウクウいいます。

    作者からの返信

    いつもお越し下さりありがとうございます

    そうなんですよね、転換期は大なり小なり何かが起こるんですよね。
    今回の話も多くの人が転機となった歴史的大事件ですよね。
    そんな中でも神の血は造られるんですよ。

  • タンクローリーだッ!への応援コメント

    出っぱなし様

     タンクローリー、物凄く大きいですね。これは大変な作業ですね。
     そして満タンまで入れないといけない理由に納得。確かに、液体って重くて遅れて動くから危険ですね。

    作者からの返信

    タンクローリー大きいでしょう?
    一台二台程度ならそれほどでもありませんが、ひたすらやってくるから大変でした(笑)

    そうですそうです、運転する時は積み荷に気をつけないといけませんよね

  • マドモアゼルへの応援コメント

    出っぱなし様

     角煮! 美味しそうですね(*´▽`*)
     こんなレクリエーションも用意してくれるなんて、本当に素晴らしいですよね。
     日本もこれくらいになって欲しい……
     相撲ってスポーツになるのかと、なんだか不思議な気分になりました。どちらかというと格闘技系のイメージでした(笑) でも、五輪にレスリングや柔道も入っているから、やっぱりスポーツなのですね(笑)

    作者からの返信

    角煮いいでしょう?
    美味しくいただきました(笑)

    福利厚生は充実していました。
    配慮も配慮もいらない気軽さって、精神衛生上大事ですよね。

    相撲は……何でしょうね?
    海外の認識ではスポーツですが、格闘技とは考えたこともなかったです(笑)

  • タンクローリーだッ!への応援コメント

    写真を見ました。
    タンクローリーの大きさに驚きました。
    あのサイズの車が通る道もさぞかし大きいのでしょうね。

    作者からの返信

    タンクローリー見ましたか。
    アレが連結してますからね、とにかくデカイです。
    でも、道は意外にも日本の国道と同じぐらいの幅です。
    車の数は圧倒的に少ないですが(笑)

  • タンクローリーだッ!への応援コメント

    そりゃ道民なら農作業はお手のもんですよ。

    道民じゃなかった、エストニア人だった。

    作者からの返信

    なまらしばれるところは似ているでしょうけどね(笑)
    農作業もタンクローリー使いもお手のモンでしょう

  • マドモアゼルへの応援コメント

    某ワイン漫画のポエム、面白いですよね。それだけで数ページ稼げますね(笑)
    ワイナリーの規模も桁違いだけど、レクリエーションまで本格的!気が利いてますね♬

    作者からの返信

    某ワイン漫画のポエム、面白いのですが考えるのは大変ですよ
    アレは特殊な才能です(笑)

    仕事も遊びも全力で、それだけでどんな状況でも生きることを楽しめます。

  • マドモアゼルへの応援コメント

    石油ストーブいいですよね!出っぱなしお兄さんの春はいつくれのか!?
    コロナ禍の状況も気になります!続きたのしみ!

    作者からの返信

    石油ストーブはお手軽便利でいいですよね。
    オール電化にしなくてよかった今の時代、ですよ(笑)

    春のうららの隅田川♬
    (何も聴こえない)

    コロナ禍の状況は最後の方に出ますよ。
    ではお楽しみに!

  • マドモアゼルへの応援コメント

    日本で一番人気のスポーツは何かと聞かれて、サッカーだと思うって答えたら意外な顔をされたことがありますが、やっぱり世界でもそういう認識なんですね。
    クイズ、手間暇かけて楽しませようとしてくれたのが凄いです。

    作者からの返信

    ああ、ですよね。
    日本で人気のスポーツがサッカーだなんて普通すぎると思うのでしょうね。
    世界は日本をどんな不思議の国だとおもっているのでしょうか(笑)

    クイズのパネルを作っていましたからね。
    人を大事にする企業ってすごいですよね

  • マドモアゼルへの応援コメント

    あの美味しそうなのは、角煮丼でしたか!
    ホロホロの角煮と粒だちの白米、マドモアゼルなワインとヒロイン候補!
    (混ぜるな危険)

    作者からの返信

    アレが角煮丼です。
    一見すると不思議な物体ですがね(笑)
    ホロホロの角煮と粒だちの白米、マドモアゼルなワインは最高の組み合わせです。
    ヒロイン候補は……幻でしょう

  • マドモアゼルへの応援コメント

    石油ストーブにそんな使い道があるとは。

    逆にSUMOって結構有名なんですね。
    ローカルスポーツなのに。

    作者からの返信

    石油ストーブの天板が使える用になってば非常時の料理ができますよ。
    今の光熱費の暴騰は非常時でしょう?(笑)

    いえいえ、日本といえばSUMOという程有名ですよ。
    ストリートファイターのどっこい本田のおかげで(笑)

  • マドモアゼルへの応援コメント

    またヒロイン候補が出てきましたね!(察し)

    作者からの返信

    ヒロイン候補だけはたくさんいるんですよ、HAHAh……はぁ……

  • 若さ溢れるへの応援コメント

    ハニーマスタードソースはたまに作るのですが、醤油の入らないレシピでした。今度入れてみます!
    ワイン作りは重労働なんですね🍷💦

    作者からの返信

    へえ!
    ハニーマスタードソース作るんですか。
    醤油があるとコクが出る気がしますが、無くても美味しいです。

    ワイン造りは農業の延長ですからね。
    基本的に重労働ですよ。
    これぐらいの規模になると工場ですが(笑)

  • 若さ溢れるへの応援コメント

    朝焼けの写真、確かにヤバいを連発したくなる素晴らしき絶景ですね!(^^)

    作者からの返信

    そうでしょう?
    ヤバい雄大な絶景でした。
    これだけで元気になる若さが羨ましいですよね(笑)

  • 若さ溢れるへの応援コメント

    ワインって優雅な感じがするのに、つくる人は体力勝負なんですね。

    作者からの返信

    造る現場は優雅さの欠片もない肉体労働なのです。
    神の血は、下民の血と汗と涙でできています
    優雅さの裏側はこんなものです(笑)

    編集済
  • ベジタリアンへの応援コメント

    WWOOFってチェックしてたことあります。使ったことはないけれど。
    まさに身体で払うパターン。
    メリットもデメリットも一旦飲み込んで、やっぱりまずは生活(食・住)をなんとかせねばですもんねぇ。

    にしても、この頃から気持ちはワイン造りまっしぐらだったんですね。
    なんとも一途で格好いいじゃないですか。
    でも、すごくやわらかい物腰(おとうふ的?)の文章だけど、状況的には過酷さや焦燥感が絶えなかったんじゃないだろうか、なんて想像しちゃいます。

    作者からの返信

    WWOOFを知っていましたか。
    色々とあるのですが、生き延びることが一番大事ですからね。
    サバイブですよ(笑)

    まあ、この旅はワインを知りたいと思い立って始めた旅ですからね。
    一途に突き進んで行く気持ちだけはありましたね。
    生き延びることと理想と現実、色々とありましたねえ(笑)

  • 若さ溢れるへの応援コメント

    出っぱなし様

     10キロを階段で三階まで上がる……男性は20キロ。 
     筋トレですね。それを何往復もするってことですよね(;^ω^)
     そんな後でも元気な若者。やっぱり若いっていいですね(笑)
     チキンのハニーマスタード、美味しそう(≧▽≦)

    作者からの返信

    筋トレです、ジムに通う必要もないほどの筋トレです(笑)
    若者は元気が一番の取り柄でしょう。
    若さは良いですよね。

    ハニーマスタード、ぜひお試しください(笑)


  • 編集済

    若さ溢れるへの応援コメント

    数日前にオカン様のエピソードでハニーマスタードチキンを読んだばかりです。
    ここでも美味しそうなハニーマスタードチキンの登場。
    次は私が作る番なのでしょうか?

    ワイン作りは、大規模になると機械化が進んでいるのですね。
    お化けタンク、以前近況ノートの写真で見せてもらったモノでしょうか?
    あそこへ、階段で…。
    筋トレのようですね。

    作者からの返信

    おお、ぜひハニーマスタードチキン作ってみてください。
    多分、お義母さんには苦戦するでしょうが……

    お化けタンクは、あのノートのやつです。
    まさにジム要らずの筋トレができます(笑)

  • 若さ溢れるへの応援コメント

    素敵!
    それにそんなに大規模なワイナリーだともはや工場ですね!
    凄すぎます!でも手軽なワインも考えてみれば生産数多いだろうし。

    社会科見学した気分でした!

    作者からの返信

    でしょう?
    もはや工場と呼べるような規模ですが、お手軽ワインとはいえ、色々と考えられているのです。
    生産本数も億とかありますし(笑)

    最近はどうもお勉強っぽさがあるのでどうかなと思いましたが、社会科見学お疲れ様でした(笑)

  • 黄金の丘への応援コメント

    ロマネ・コンティ!私でも聞いたことあります!
    (そうか、ワインの名前だったのか!←コラ)

    ぶどう畑沿いのサイクリングなんて最高ですね!
    片道なら60km行けそう(道と車体重量による)だけど、20km走行後のの適度で爽快な疲れからのワイナリー見学なんて完璧なプラン。

    ヨーロッパで電車に乗ると、自転車にも乗りたくなります。
    そのまま積めるのは本当に便利。日本でもサイクルトレインが走り始めたけれど、まだ地域のさらに区間限定だし。

    絵画に溢れるワイナリーって凄く趣ある。しかもダリか〜ヽ(´エ`)ノ
    オーナーさんの城みたいなもんだし、テイスティングしながら絵画も楽しめるなんて素敵だ〜。行ってみたい。顕在であることを祈ります。

    さらに文学とも結びついてくる崇高なるワイン。
    どこまでも味わい深い世界ですね。

    書きたいことが多すぎて、落ち着いた時間を取れるまで何度もこのページに来てしまいました。笑

    作者からの返信

    ロマネ・コンティ、バブル時代にはドンペリとのカクテルがあったアレです(笑)

    ぶどう畑でのサイクリング、飲みながらできることが醍醐味ですね。
    日本でやったら社会的に抹殺されてしまうこのご時世ですが、細かいことを気にしない緩さが最高でしたね。
    でも、ただのマウンテンバイクなので丘が多いここで上り坂は大変でした(笑)

    ワインは芸術とも密接に関わっているので、自由度が高くて面白いです。
    文豪とも関わりのあるワインもあるので、調べてみると面白いかもしれませんよ(笑)

    いつでもどこでも、好きなようにやってきてください(笑)

  • ビザ取得という作業への応援コメント

    アメリカですか~
    ほんとに凄いパワーです🙌🙌

    そっかぁ!手抜きはダメダメですかぁ
    ク~確かに。ちょっと踏ん張る力が欲しい~

    🍷🍕🍞👮👮

    作者からの返信

    この章はアメリカです。
    とりあえず、行きたいところには行ってやろうというだけの話です(笑)

    そうそう、手抜きはダメですよ。
    やることはやらないとです(笑)

  • フランス名物への応援コメント

    私はワインが好きですが、日本ではビールや焼酎に比べて敬遠しやすいお酒。
    そういう人にはワインのカクテルって取っつきやすくていいですよね
    邪道でも楽しめればいい!!
    キールにレモン絞るんですか。へぇぇ、おいしそう

    作者からの返信

    そうなんですよね。
    日本だと難しいとかこういう料理に合わせないといけないとか変な先入観があるのですが、海外だと気軽に飲むものなんですよね。
    楽しく飲む、それが一番正しい飲み方だと思うんですけど……

    キールにサングリア、ワインを気軽に楽しめるカクテル、楽しみ方は色々で好みの味で美味しくできますよ!


  • 編集済

    有名なクロアチア人への応援コメント

    野生酵母と乾燥酵母、なるほど。
    面白そう。
    検索して勉強してきます🏃‍♂️〜
    たしかにミルコクロコップはクロアチア人ですね😊
    弟がよく格闘技観てたんです。

    作者からの返信

    酵母も色々とあって面白いですよ。
    それ次第で味がぜんぜん違うので、ワインの奥深さですよね。

    クロコップ、知ってましたか。
    弟さんとも仲が良さそうで(笑)

  • 有名なクロアチア人への応援コメント

    こんにちは。
    クロアチアワイン、知りませんでした。
    中世から近代までしぶとく生き残り、激動の20世紀をもくぐり抜けたワイナリーの味は、格別でしょうね。

    作者からの返信

    おはようございます。
    クロアチアワイン、あの辺りもワインの歴史は古いみたいで世界の広さ、奥深さがありますよね。
    日本では、というよりもクロアチア国外では知られざる神の血たち、まだまだ楽しみがあります。

  • 有名なクロアチア人への応援コメント

    (⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠
    軽やかな赤にトマト煮、とても合う美味しそうな組み合わせですね。

    クロアチアは対岸が北イタリアですから気候も似てるのかもですね。

    それこそ昔はクロアチアといえばミルコ・クロコップしか知らなくて、場所もよく分かっていませんでした。
    ワールドカップで3度目の対戦をしたので
    日本での知名度も上がったかもです。

    クロアチア人の訳が関西弁(笑)
    気さくな人だったのでしょうね。

    作者からの返信

    トマト煮も違う部位が本場でしたが、もつも有りでした。
    クロアチアもアドリア海の対岸なのでワインと同じように食文化も似ているのかもしれませんね。

    クロアチアといえばクロコップ、20年ほど昔はそうでしたよね(笑)
    訳が関西弁にツッコんでくれてありがとうございます。
    渾身のボケです(え?)

  • 有名なクロアチア人への応援コメント

    出っぱなし様

     ミルコ・クロコップは知らないのですが、クロアチアは行ってみたい国の一つです。自然がとっても美しいですよね(^_-)-☆ ああ、行きたい!
     コロナ下でも、しっかりと国際交流と仕事が進んでいく様子に、なんか感動です(*´▽`*)

    作者からの返信

    ああ、そうでしたね、永遠の21歳の涼月さんは知りませんよね(笑)
    クロアチアも自然豊かで楽しそうな国ですよね。
    まだ行けていないので行きたい所です。

    ロックダウンだったからこそ、他にやることがなくて仕事も交流もうまくいったということもありそうですね。

  • 大変でしたね。読んでいて渡しも犬にはびっくりしました😱😱

    でも!ホットドッグ好きです😝😝👮👮

    作者からの返信

    ええ、ホントにやられましたね……
    ついてないときは重なるんですよね……

    ホットドッグ、シンプルで美味しいんですけど、今回はオヤジギャグということで笑

  • 仕事とプライベートの関係への応援コメント

    わあ~月と海
    明け方のコーヒー

    昼間はつり!

    良いなあ
    とても贅沢!🌃🌃🌃☀☀☀🌈🌈🌊

    作者からの返信

    良いでしょう?
    何は無くとも自然と緩やかな時間、それが最高の贅沢になるんです笑

  • 有名なクロアチア人への応援コメント

    今は有名なクロアチア人どころか、この前のワールドカップで
    日本代表と激突するまでクロアチアという国すら
    知らなかった人も多そうな時代ですね。

    作者からの返信

    時代は変わりますよね。
    あの当時は有名でも今では……

    クロアチアという国も知られたことで、有名人もまた変わったかもしれませんね(笑)

  • フランス ボーヌへの応援コメント

    ようやくお邪魔します( ´ ▽ ` )ノ
    お酒はほとんど飲めませんが、ワインには興味があり(飲んだら寝るけど)、でも無鉄砲旅にはもっと興味深々です。
    食べる、寝る、そのための糧を稼ぐ。
    それが充実していれば人生も満足ではないかと常々思います。

    ドミトリールームへの靴の持ち込み、ありますね。
    部屋に踏み込んだら、なんか……充満してんな? みたいな。
    不意の宿探しも大変ですよね。荷物重いし、疲れたし、オマケに日が暮れて美味しそうな香りがどこぞから漂ってきたりしたら……

    そういえば、新しい町に降り立ったら、まず観光案内所で町のマップを入手します。スマホが普及した今でも。笑

    作者からの返信

    ようこそお越しくださいました。
    いくらでもお邪魔してください(笑)

    ワインは最高の睡眠薬ですね(笑)
    お馬鹿な黒歴史も多々ありますが、若気の至りで始まった無鉄砲旅、楽しんでもらえたら嬉しいです。
    そうそう、食べることと雨露しのげれば人生何とかなる、それはよく思いますね。

    ドミトリーは、もう行く場所、特に都市部ほどカオスですよね(笑)
    動物園の方がまだマシなのでは、と思うようなところも(笑)

    同じですね、町のマップはゲットしますよ。
    読んでてそれなりに楽しいですよね(笑)

  • 次世代のちからへの応援コメント

    濃い白ワインっていいですよね。
    淡白なものより好きかもしれません。
    鴨肉とも合うんですね、鴨好きなんですよ🦆
    ニョッキは市販のを購入します笑

    作者からの返信

    濃い方がお好きなんですね。
    この白は濃いを超えていますが(笑)
    でも、これぐらい濃いと鴨みたいに脂の乗った肉にも良く合いますよ。
    ニョッキもいいですけど、鴨鍋も美味しいですよね(笑)

  • 次世代のちからへの応援コメント

    出っぱなし様

     ニョッキ美味しそうですね(*´▽`*)
     白ワインで濃いとは。本当に色々なテイストがあるのですね。
     企業の存続は、やっぱり若手を育てていくことにつきますよね。

    作者からの返信

    ニョッキ、美味しくいただきました!
    白ワインは赤よりも基本的に軽いのですが、中には重たいものもあります。
    この多様性がワインの面白さでもあるんですよね。

    企業もそうですが、全てにおいて次世代を育てることって大事なんだと思います、
    今の日本社会の構造だと自分が生きるだけで精一杯なところが問題なんですよね……

  • 次世代のちからへの応援コメント

    ニョッキを一から手作りするとは……。

    作者からの返信

    今回は調子に乗って作ってしまいました(笑)
    なぜあのイタリア人がこんな手間のかかるものを開発してしまったのか、食というやつは謎です

  • 次世代のちからへの応援コメント

    ニョッキ!美味しいですよね!やりたくなりました^o^

    白ワイン買ってこなくっちゃ!

    作者からの返信

    ニョッキやりますか!
    食べに行きたいです(笑)
    そうそう、白ワインも忘れないでください。
    大事ですよ(笑)

  • 次世代のちからへの応援コメント

    非常時には非常時向いた人材が育っていくのですね。
    頼もしいです。

    ニョッキ、作ります。
    予想×2倍の時間がかかりますよね。
    お察しします。
    でも、美味しそう!

    作者からの返信

    非常時にこそ人って真価を発揮するかもしれませんね。
    だからこそ、人を育てるって大事なんだなと、しみじみ。

    ニョッキ、作りますか!
    お義母さまの箸が向けば良いですね!

  • 次世代のちからへの応援コメント

    『鴨肉のニョッキ』

    わたしもニョッキは好きですけど、ほんと手間がかかるし、冷凍ニョッキで間に合わせると、おいしさに欠けましたしで。

    ワインと一緒にって、本当に美味しそうですね。

    作者からの返信

    本当ですよね。
    ニョッキって手間がやたらかかるんですよね。
    それが美味しさ補正になるのかもしれませんけど、美味しかったです(笑)

  • ロックダウン下の生活への応援コメント

    ひゃっはー!
    やれることはやる、そのためのお金は惜しみなく出す、大規模生産者とはいえ、徹底ぶりが凄いですね。

    作者からの返信

    いえーい!
    必要なことのためなら労力も金も厭わない、これができるから強いんですよね。
    一方その頃日本では、政府からの個人保障は、マスク二枚でしたね(笑)

  • ロックダウン下の生活への応援コメント

    キャンピングカー一人暮らし、憧れます^^
    ひと通り揃ってて凄いです!楽しそう~♬

    作者からの返信

    キャンピングカーでできた村での一人暮らし、本当に貴重な体験でした。
    インフラを一通り揃える実行力の凄さ、そんな中での日々を次回以降ももうちょっと語る予定です。

  • 収穫の方法やワイナリーの様子や知らないことをたくさん拝読できて
    嬉しいです。淡いレモンイエローのワインがとても気になりました。
    美味しかったです° ✧ (*´ `*) ✧ °また伺わせてください♪

    作者からの返信

    一口にワイナリーの仕事といっても、本当に千差万別なんですよね。
    出来上がったワインの華やかさとは裏腹に、出来上がるまでは泥臭いことも多々あったりします。
    だからこそ、ワインの奥深い楽しさがあったりするかなと思います。

    気になるワインもあったとは嬉しいコメントです。
    また是非ともよろしくお願いします。

  • 秘境の公国への応援コメント

    プティマンサンって初めて聞きました!!
    甘口の白ワインが好きなので気になりますね。
    極甘で収穫ということは、貴腐ワインとかに近い味わいなのでしょうか...
    奥が深い飲み物ですねー

    作者からの返信

    プティマンサンはあまり知られていない品種なんですよね。
    貴腐ワインとは微妙に作り方が違うのですが、貴腐ワインのように甘みと旨味を凝縮された極甘ワインができます。

  • スタンド・バイ・ミーへの応援コメント

    はじめまして。

    登場するワインとそのワインに似合う美味しいものと
    旅の出来事も、今気が付いたんですが近況ノートの写真と連動をしていて
    みたことがない場所に連れて行ってもらっているような気持ちになれています。
    また拝読しにうかがわせてください♪

    作者からの返信

    初めまして!

    旅行気分を味わっていただきありがとうございます。
    近況ノートとの連動でカクヨム機能を活用した拙作ですが、またお越しくだされば嬉しい限りです。

  • ソーセージにマッシュポテトだけでもおいしそうなのに、チーズ!!
    最高ですね。


    彼じゃなくて彼女だったんですね……。
    おもわず、くすりと笑ってしまいました。ごめんなさい。

    作者からの返信

    ザ・ドイツ飯です(笑)
    このシンプルさがたまに食べたくなりますよね。

    そうです、彼女がいる彼女だったのです。
    ええ、いくらでも笑ってください。
    黒歴史はこうやって使うものです(泣)