第28話 生命の勇姿

 ミキトが足を切断した、カオスグループが視線の先にいる。

 いつの間にか足は再生しており、二足歩行で立っている。

 少年はそのカオスグループを指差したのだ。


 カオスグループは剣を持ち、構えた。

 銀色の少年はモコモモが瞬きをしている間に、膝をカオスグループの顔面に入れていた。


「え」


 疑問符を挟む余地なく、思わず声が出た。

 顔を潰されたカオスグループが、真後ろに、背中から倒れる。

 手から剣がからんと落ち、カオスグループはぴくりとも動かない――。


「隙だらけだったな」


 少年を見て思う。

 ……おかしいな、バケモノって、こんなに弱かったっけ?


「あー、と。俺はギン。お前は?」

「モコ、モモ……」


「じゃあ、モコモモ。あっちでパニックになってる人たちが解決したら、4Fの船長室にいって、そこにいるヒーロに、ちょっと遅れるって言っといてくれ。俺はまだやることがあるから」


「それは、別にいい、ですけど……」


 未だに事態が飲み込めず、ぼーっと、返答してしまうモコモモ。

 だが意識はすぐに戻ってくる。

 抱いているミキト、シゲハル、アンの頭部を見たからだ。


 自分だけが助かっていいのか? 他の人を見捨てていいのか?

 そう彼らが言っている気がした。


「……見捨てるわけない」

「ん?」


「ううん。……ギン……だよね」


 ギンは頷いた。


「こんなことを頼むのはお門違いかもしれない。ハンターであるわたしたちがやるべきことなんだと思う……でも、まだ弱くて、なにも、できないから……」


 だから!


「――ギン、お願い! このアクア99を、助けて!」


 ハンターでもない、だけどバケモノよりも強い、どこの誰かも分からない初対面の少年に、モコモモは気持ちをぶつける。

 もう、背に腹はかえられなかった。

 ハンターでなくともいい。強さがあれば、それが正義なのだから。


 その願いに、ギンは、


「まあ、結果的に助けることになるのかもなあ。

 でも、別にこの潜水艦を救う目的で、あいつらを倒すわけじゃないからな?」


 じゃあ、なんのために? とモコモモは聞く。


「なんのために? か……、なんのためなんだろうな。

 ……うーん、俺よりも強そうだから? それが一番、近いかな。

 強いやつがいるなら戦う、倒す。その過程で誰かを救うこともある。今回はモコモモだっただけ。……んで、これから先はたぶん、この潜水艦を偶然、一緒に助けると思う」


 確実な約束はできないけどな、とギンは笑う。


 モコモモは、レベルが違う言葉と意思に、言葉を失ってしまっていた。


 けれど、悪人ではない。

 純粋過ぎるから、同じ目線で話せないのだ。


 彼と自分は、見ている世界が違う。

 レベル・ブルーとレベル・レッドの差なんか可愛く見えるほどの明確な差がある。

 距離ではなく、そもそもいる足場の高さが違うのだ……、

 その違いが、はっきりと分かってしまう。


 でも、悪人ではないから。

 ギンという人格に、ミキトを重ねたから。


 モコモモは信じて任せることができた。


「ギン、ありがとう」


 そして、モコモモは避難している人たちの元へ戻る。

 自分の仕事を、最後まできちんと片付けよう。


 

「さて」


 ギンは辺りを見回す。三人の死体を見つけた。

 モコモモは大事そうに頭部を抱いていた。だから一緒に持っていくのかとも思ったが、思ったよりも彼女の思い切りが良く、その場に置いていった。

 三人の頭部が、綺麗に横に一列、並んでいる。



「良い顔してるなあ……、やり切って、満足した顔だ。モコモモのことを命を懸けて守れて、やり遂げたって感じだな。そんな風に命を懸けられるのって、すげえよ。……男は、女のために命を懸け、死ぬ、かあ……。なんだよそれ、すっげえ、格好良いじゃねえか」



 ギンは三人の頭部を、切り離された体の首の上へ置く。もちろん、くっつくわけではない。ただ置いているだけで、破かれた写真を繋げるように、ツギハギな部分は分かってしまう。


 でもいいのだ。

 こうして人の形として死ぬことが、ギンが思う、供養だった。


「称賛するよ。お前らは、最高の死に様だった」


 そして、ギンは天井を見る。


 ――2F。


 戦の渦中はそこにある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る